時々「あなたのために言っている」と前置きした上で、辛辣な意見をぶつけてくる人がいる。

婚活界でありがちなのは……
「まだ結婚は先でいい」と思っている独身女子に、子持ち既婚女子が「早く子供産んだ方がいい。行き遅れたら、大変よ!」とか言い出すアレですよ(;´Д`)

ま、私もそうですけど、
自分が選んだ道が本当の本当に正しいのか?と問われたら、
若干の迷いがあって、「〇〇の方がよかったのかな?」とふと考えてしまうこともあるわけよ。

だけど、例えどんな道を選んだとしても、その決意を正解にするように生きていくことが幸せの秘訣だとも思っています。

ただし、私の正解が他人の正解ではないことは十二分に理解すべき!とも思っていて。

だから、「あなたのために言っている」なんて善人ぶって、自分が選んだ道を正当化して他人に価値観を押し付けるようなことはしたくないな、と常々考えておりますとも。


まぁ、でもさ……
自分の娘たちには「あなたたちに恵まれて、本当に幸せな人生だった。だから、子供がいた方がいいんじゃない?それには適齢期で結婚を!あなたのために言っている!」
なんて言い出す毒親になりそうで、自分が怖いんですわ(笑)

親から「結婚は?」って聞かれるのって、すんごいウザいじゃない?

その点、うちの親は離婚したときですら「あなたが選んだ道ならしょうがない」と言ってくれて、神だと思っていたんだけど……

そこには裏がありまして……

「結婚は?」「子供は?」なんて聞いたら、あなたは腐っちゃいそうじゃない?
「できれば孫の顔は見たい」っていうのが本音だけど、そこはグッと我慢して、言わないでおいたのよ〜。
「あなたがへそを曲げちゃったら、大変だから」と母からの後日談(;´Д`)

そんな後日談を聞いて思ったことは、
私も20年後ぐらいには一枚上手な大人になっていたいな、ってこと(笑)

うん、私も孫の顔が見たい。
↑完全に親のエゴ。

そういう展開になるように、コツコツ洗脳しとくかね〜なんて目論んでしまう私はやっぱり毒親なのかもしれん(笑)


★LINEで更新通知を受け取ることができます!



 ★新刊、絶賛発売中!
2018-10-26