恋愛マニュアルによく書かれていること。

聞き上手になれ!
相手の話にコンコンと頷き、とにかくオウム返ししとけ!
みたいなヤツ。


私の持論でも、確かに聞き上手な女性はモテます。
人は自分の話を聞いてくれた人を信頼し、好意を寄せるようになるからね。

だけどさ、オウム返しも機械的にやってしまうと、ただの気持ち悪い人になっちゃうんだよね(((( ;゚д゚))) 

何を言っても、
「そうですね!」って返ってきたら、もはやロボットと喋っていても同じなわけでしょ?

そこにさ、とにかく相手に気に入られたくて…みたいな妙な下心と不自然な笑顔が入り混じっちゃったりしたら、マジでキモいだけなのよ。。。


でも、「オウム返し、オウム返し……」と心の中でマニュアルを唱えていると、その気持ち悪いコミュニケーションをやらかしてしまうわけ。。。


私の過去の大失敗。
とにかく条件がいい男性と出会ったものの、全く会話が盛り上がらず。。。
というより、相手の話がクソつまらなかったんですわ。
聞き上手に徹するべく、質問をポンポン投入れたりするものの、相手の話がとにかくつまらん。。。

で、私の中で「とにかくオウム返し」スイッチが入っちゃったわけ。
「そうですね」「そうですよね」みたいな返答を連発。 

ま、結果は言わずもがな。
2度と連絡がくることはありませんでしたとも。

たぶんあの日の私は最高にキモかったに違いない(;´Д`)


婚活ってさ、これ系の終焉、意外と多くない?
とりあえず2人で会ってみたけど、盛り上がらなかったり、違和感感じたりで、フェードアウト系。 

で、これが10回20回30回って続いていくと、婚活疲れに陥る(;´Д`) 


となると、マニュアルに頼って、自分の心のスイッチを切ってしまいたくなることもあるけど。。。

だけどさ、マニュアルの使い方って非常に難しくて。。。
20代の美女がやるのと、アラフォーオトナ女子が同じことやってはダメだし、お相手の男性によっても使い方を臨機応変に変えてかないと通用しないのよね。。。

だから、マニュアルを参考にはしても溺れてはいけない。

自らの失敗からそんなことを学びました。