これ、心理学的に立証されているんだけど、
人っていうのは日が暮れれば暮れるほど、感情のボルテージが上がってくるもんなんですよ。

で、深夜になると、日中の疲れや眠気なども重なって、感情が大噴火しがちなんだよね(((( ;゚д゚)))

主に、怒りの感情とか、悲しみの感情とか、不平不満とか、負の感情が爆発する時間帯が深夜なんですよ。

ほら?疲れ切っていると、ロクな感情が湧いてこないじゃないですか。

そんなボルテージのままに送られたLINEのヤバさって言ったらもう……
目も当てられないような悲劇(いや喜劇)を起こしてしまう危険性もあるんだよねΣ(゚д゚;) 


知り合いの経営者が語っていて、すごく納得したんだけど。
部下へのダメ出しは必ず朝一で伝えることにしているんだそうですよ。
夕方ぐらいにモノを言うと、言わなくていいことまで言い過ぎたり、ヒステック気味になってしまったりするからだとか。
睡眠をしっかりとって、頭がスッキリしている朝一にダメ出しをするからこそ、相手の立場も考えつつ、うまく言葉を選びながら、的確に伝えることができるんですって。

この話を聞いて、私、首がもげそうなほど、頷いてしまいましたよ。

なぜなら、過去の私、深夜帯に送ったLINEで大失態を犯した経験がわんさかあるから(((( ;゚д゚))) 


ドタキャンされて怒りと悲しみマックスで、
「ドタキャンされたから合コンみたいなタワマンパーティーに行って、いろんな人と出会って楽しかったわ!」
みたいな嫌味マックスなLINEを送って自爆した過去もありましたとも(;´Д`) 


婚活で出会って、なかなか誘ってくれないけど、気になっていた人に、
「私、引く手数多だから、放っておくと、他の人に取られちゃうかもよ?」
と言うあまりにも痛過ぎるLINEを送ってこれまた自爆した経験もありますとも(;´Д`) 


まだ10代の頃に、「365日、あなたを想ってます」的なポエム度マックス具合の恥ずかし過ぎるメールを送りつけたこともありますよ(;´Д`)


そういうやらかし経験はだいたい深夜帯に起きます。。。

深夜帯に黒い感情が湧いてきたら、超注意したほうがいいと思うよ。
特に、怒り、悲しみ、悲劇のヒロイン的な思考なら要注意ね!

深夜にセンチメンタルなポエムが浮かんできても、書き留めるだけにしといたほうがいいかもしれないよ?
とりあえず書き留めておいて、翌朝読み返してみて、冷静な自分が読んでも送ってもいい内容なのなら、それから送信ボタンを押しても遅くないと思うよ?


うん。こじらせ女子はだいたい深夜に自爆している。