昔の私もそうだったけど、いつもドラえもんみたいなバッグを持ち歩いておりました。

はて?
ドラえもんバッグとは?

ありとあらゆるグッズとともに「心配性」を詰め込んだ巨大バッグのことです。
まさに四次元ポケット。
いや、めっちゃ三次元なんだけど、不恰好に巨大化して四次元ポケットに見えてしまうのさ。


<ある日の私のバッグの中身>
お財布、手帳、ノート2冊、ティッシュ、ウェットティッシュ、ハンカチ3枚、筆記用具(ボールペン、シャーペン、赤ペン、青ペン、マーカー5色セット、消しゴム2個)、ペットボトルのお茶、ペットボトルのミネラルウォーター、お裁縫セット、絆創膏5種類ぐらい、ビニール袋、チョコレート、飴、折り畳み傘、会社のIDカード、スマホ、モバイルバッテリー……等々。


お前のバッグは、ドラえもんのポケットかよ?!
ってツッコミを入れたくなるほど、ありとあらゆる物を持ち歩いて、あり得ないぐらい巨大化&重量化したバッグをエッサホイサと抱えておりましたのよ。

そりゃ、肩が凝るわけだ(;´Д`)


で、その元凶は?というと……
私が極度の不安症だったから(;´Д`)


「あれこれこういう場面では、これがあったら、便利よね!」とか、

「こういうシーンでこれがないと、困る!」とか、 

「こういうときに〇〇をササッと出せる、私、ちょっとイイ女じゃない?(壮大な勘違い)」とか、


あらゆる場面を想定して、あらゆるシーンに不安を抱いて、その不安がバッグを巨大化させたんだと思うのよ。


そりゃ、モテないはずだ。

バッグが大きいからじゃなくて、不安が大きいから。

バッグの巨大さは、不安の裏返しだったのよね。
当時の私にとっては。


そうそう。
恋愛には「不安」がつきものです。。。

「私はどう思われてるのかな?」から始まって、
「もしかしたら大して好かれていないのかも?」という焦りから、
「もしや浮気されてるかも?」という被害妄想まで、ありとあらゆる不安に襲われるわけよ。

もちろん人によってその不安の程度は異なります。


で、不安によってバッグが巨大化してしまう症候群の人は、自分で自分の首を絞めて、恋の不安も巨大化させてしまうことが多いんだよね。。。


バッグの中身は、お財布とスマホとハンカチしかなくても、意外となんとかなる!!!
と思えるようになると、恋愛に対する不安も「なんとかなるマインド」に変わっていったような。


あれもこれも心配だわ〜!と嘆く人生よりも、
あれもこれもなくても「なんとかなる!」とあっけらかんと生きられたら、人生イージーモードかもしれないね。


ちなみに、絶賛育児中の今の私のバッグは?というと……
見事にドラえもんバッグ化しております((((;゚Д゚)))))))笑