私はどんなに不利な条件を抱えていたとしても、
本気で結婚したい人は絶対に結婚できると思ってるんですよ。

その本気度がチェックできる項目としては……
結婚するための帳尻合わせができるかどうか。

……これに尽きると思うんです。


婚活するにあたり、どんな未来を歩みたいから、どんなパートナーと結婚したいのか?ということを先に考えることは超重要なことです。

「好きになった人と結婚したい」なんてフワとしたことを言って、結婚できるのは若い女だけなのよ。

まずある程度、年齢を重ねた大人の女性はときめきパワーが半減しちゃうからさ(;´Д`)
理由は、人生経験がその人を小賢しくさせるから(笑)

小賢さっていうのは、人を好きになる衝動を半減させるんですわ。

ほら?好きになる前に、
「この人は浮気しないか?」とか
「将来、安泰か?」とか
「面倒臭い義理両親がいないか?」とか
「貯金はあるか?」とか
「育児に協力的か?」とか

いろんなことを考え過ぎてしまうようになるのよね。
小賢しくなったおかげで。。。

その点、若い女はシンプルにしゃべっていて楽しい!とか、イケメンってだけで、稲妻に打たれたように恋に落ちるときめきパワーを持ってるんだよね。


でね、小賢しくなるほどに、いろんなチェック項目がベラボーに増えてしまう。。。
でも、そのベラボーなチェック項目があり過ぎると、結局、誰も好きになれなくなってしまう。。。

ほらね?
「好きになった人と結婚したい」って無理でしょ、それじゃ。。。


だから、そんなときは帳尻を合わせることが必要になってくるわけ。

もちろん人それぞれ好みも希望もある。
だけど、それらに優先順位をつけて、上位のものが満たされていれば、あとは目をつぶることにできるかどうか。
まさに、帳尻合わせ。


ちなみに、私は福士蒼汰くん似のイケメンが好きですけど、そこら辺は目をつぶることにしました。
↑主人にだいぶ失礼(笑)

私にはイケメンであることよりも重要だと思える希望があったからです。

えぇまぁ、いろいろ帳尻合わせをして今の主人と結婚しましたが、それなりに満足しているよ。

イケメンはとりあえずテレビで眺めとくだけで満足(笑)


★ブログリーダーで読者登録できます!