男と女で決定的に違うことは、言葉の発し方と受け取り方。

女っていうのはさ、どこかで「察してくれよ!」っていう願望を抱いていて、会話の行間に意味を含めてしまうことが多々あるんだよね。


例えば、
女子が「最近、お家デートばっかりだね。」と言ったとする。

それはね、裏を返せば、
「お家デートばっかりじゃなくて、たまにはどこかに出かけたい」という行間(意味、嫌味)が含まれていることもあるわけじゃない?

でも、女子も図々しい女とか厚かましい女とは思われたくないから、「ここが不満なんだ!」とははっきり言わず、気づいてほしいという念力を込めつつ、当たり障りない会話をしちゃうのよね。

しかしながら、鈍感男子はそのままの言葉通りの意味と受け取り、彼女の不満は華麗にスルーして、
「そうだね〜。お家デート、楽だもんね〜。」なんて返して、「私の気持ちがなにもわかってない!(わかってもらえない!)」なんて言って彼女からキレられるか、失望されるか……。 


このコントみたいな会話、意思疎通のとれなさは、結婚しても永遠に続くのよ。。。
男女の会話の違いに気づかないうちは永遠に。。。


……そういう私(我が家)もたまにやらかしています(;´Д`) 

「イチイチ全部言わなくてもわかるやろー!察してくれや!」
と、ついつい期待してしまうのよね。

その期待は思いっきり裏切られるんだけど(笑)
そして、「これじゃアカンかったな」と日々反省です。

人生、日々精進ですな。