YouTubeを徘徊していて、
あまりにも感動する動画を見つけました。

なんらかのインタビューでの上皇さまと上皇后さまの返答です。

「お互いに何点を差し上げられますか?」という記者の質問に、

上皇さまは、
「点ではなく、努力賞を」

上皇后さまは、
「私もお点ではなく、感謝状を」

と、お答えになられたのよ。


素晴らしいすぎるやろー!!!
日本の象徴とはこういうことなのね……と、えらく感動しました。


私も決していい奥さんとは言えないけど、「努力賞」がもらいたい(笑)
そして、全くできない料理に挑戦し始めて、今日はカレーライスを作ってくれた主人にも「努力賞」を贈りたい。

で、お互いに「感謝状」を贈り合う気持ちがあったら、愛を育てていけるんだと思ったわ。


しょーもないことでカチンときて、鬼嫁スイッチが入りそうな時はこの動画を思い出したいと思ったわ♡


2015-09-17