婚期を遅らせるものがあるとすれば……

言い訳がましく見切りがつけられない症候群ですわ(((( ;゚д゚)))


例えば、
結婚には明らかに向いていないけど、情があるから〜と別れられない彼氏とのズルズル生活とか。

友人や親に伝えられる(格好がつく)出会いがいいからと、「自然な出会い」なんかどこにもないってわかり切っているのに、「自然な出会い」にこだわり続ける不毛な時間とか。

行っても凹んで疲れるだけの女子会なのに、断ってハブられたら嫌だから……と、憂鬱な気持ちで向かう女子会とか。


何事も言い訳しようと思えば、なんとでも言えてしまうんだよね。

論理的に考えれば、しがみつくことが明るい未来に繋がるとは思えない事柄だったとしても、手放すことに不安を覚えるものじゃないですか?!

「捨てる」って意外と難しいからさー。


5年後10年後の自分がどんな姿になっていたいのか?
そのために必要なものはいったい何なのか?

よく考えて、断捨離することが必要なこともあるよね。