離婚ネタを書くと、アクセスが上がるので、今日も離婚ネタを1つ。

「こんなはずじゃなかった!」
「もう限界!」
「離婚だ!」
なんてことを考えている既婚者は意外といるのかもしれない。

ちなみに、私も痴話喧嘩をした直後は「もう離婚だ!」と瞬間風速的に怒りを爆発させてしまうこともある(笑)
冷静に考えて、思い直すんだけどね。


結婚には「まさか」がつきものですし、結婚とは日々の生活ですから、そりゃいろいろあると思うんですよ。
ときには納得がいかないこともあるかもしれないし、「結婚詐欺だわ、これ(;´Д`)」と恋人時代との違いに辟易としてしまうこともあるかもしれない。 


そんなとき、マジで離婚を考えるか否かのポイントは1つ。

結婚している今よりも、
離婚後の未来の方が幸せになれる場合に限る!!!



ほら?
結婚しちゃうと、いろんなことが当たり前になってしまうけど、本当は当たり前じゃないことってたくさんあるじゃない?

例えば、旦那さまが外で働いてくれるからこそ、安定した生活が営めていることとか。
育児に関しても、「うちはワンオペだわ(;´Д`)」と嘆いていたとしても、実際に本当のワンオペじゃないこともあるよね。
週末、家族でお出かけしているんだとしたら、もうその時点でワンオペではないじゃない?
期待するほど、動いてくれなかったとしても。
妙齢で独身だと、「あの人には何かある」と勝手に妄想されてしまうこともあるかもしれない。
私にとって結婚している1つのメリットは、婚活しなくていいことよ。 
「生涯独身貴族」という覚悟があるならまだしも、そんな覚悟はゼロですから、「もういい年だし、結婚しなきゃ!」と焦りまくりながら婚活に勤しむのはなかなかしんどいものがありました(;´Д`) 


いっときの感情に揺さぶられる恋愛と違って、結婚っていうのは長期的な視点で人生計画することだと思うのよ。

だから、いっときの怒りや失望や気分に流されて離婚なんてするものではありません。

離婚はしなくて済むなら、絶対にしない方がいい。 


超冷静に考えて、それでも離婚した方が幸せになれる自信があるときのみ、離婚という選択肢をとっていいと思うんだよね。

ま、相手から離婚を突きつけられた場合はもはや開き直るしかないかもしれんけど。


2015-09-17