言うまでもなく。。。
私の婚活はトライ&エラーの繰り返しでした。

なんなら結婚も2回していて、初回は失敗しているので、結婚生活すらもトライ&エラーの繰り返し。

もっと言うなら、今の結婚生活も育児もトライ&エラーの連続ですわ(((( ;゚д゚))) 


でも、私はしこたま起こしたエラーにも必然性があるよね、と思うわけです。
そう自分を慰めなければ、やっていけません(笑)


というのはね、エラーを起こして、あぁやっちまったわ!とか、悔しいわ!とか、切ないわ!、なんでこんなにうまくいかないの?という自問自答とか。

苦悶と葛藤の時間が教えてくれることもあるからです。


例えば、今の主人、20年前のイケメンしか愛せない病を患っていた昔の私が絶対に選ばない相手です。
理由は見た目がタイプじゃないから(笑)

でも、今の私なら、今までの人生経験の中で、最高の男が今の主人だと思えるわけです。

それは数々のエラーを経験してきたからですわよ。


イケメンに恋をして、すんごい傷ついた経験と。。。
昔、イケメンだと思っていたあの彼が今や見る影もなく劣化してしまった現実と。。。
出世する男は、正真正銘のイケメンよりも、イケメン風の頑張っている男だと言う事実に気づいてしまったことと。。。
イケメンの全く悪気のない俺様っぷりに辟易してきた経験と。。。 
↑ほら?イケメンってだけで若い頃はチヤホヤされちゃうから、女の子がなんでもお膳立てしてくれるものだと心底勘違いしちゃってるわけ。

とことん婚活砂漠をさまよって、まともな男は絶滅危惧種だと悟った後だからこそ、今の主人の価値がよくわかるとか。。。


世間知らず過ぎると、いろんなことに気づけません。
でも、辛酸を嘗めることによって世間を知ることもあると思うんです。

人は成功しているとき、調子にのるばかりですが、
大失敗したとき、心底学ぶことってあるのよね。 

だから、人生には一定数のエラーがきっと必要なんだと思うわ。


2015-09-17