「私、高望みなんてしてないし、フツーの人と結婚できればいい」
と語る婚活女子は意外と多いと思うんですよ。

ま、私もそのうちの1人でした(;´Д`)

でも、掘り下げて考えてみると、
「フツーの人と結婚できればいい」とか言っちゃう人って、何も考えてないんだよね。大概。

……えぇまぁ昔の私も何も考えてなかったさ。

「フツーってどういうこと?」
「フツーの定義は?」なんてしち面倒臭いことを聞かれたら、
「いや、だから、フツーの人だよ。フツーの人」と半ギレ気味に返すっていう愚かさ(;´Д`) 


で、私、結婚相談所の門戸を叩いたことがあるんですけど……
「どんな人と結婚したいか?」と聞かれ、まさに「フツーの人」と答えましたさ。

でも、それじゃ、プロフィール検索できないわけじゃん?

だから、「フツーの人の定義」をヒアリングされまして……

いろいろ条件つけたら、「そんなヤツ、おるかい?!」とサジを投げられそうになったよね。
「もっと現実を受け入れないと…」とやんわり諭されたりも(TДT)


だけどさ、私は思ってたんだよ。

「私、バツイチだし、高望みなんてしないし、ただフツーの人と結婚できればいいんだけど!」と。


フタを開けてみたら、無自覚にあり得ない高い理想を掲げていたわけです。

そう。私の「フツー」は世間的に見たら、石投げられそうな勢いで高望み。。。


「私、高望みなんてしてないし、フツーの人と結婚できればいい」
と、何も考えずにボヤいている人は危険よ。

全く自覚もなく全くの天然で、あり得ないぐらい高い理想を掲げており、
客観的に見たら「そんなの無理やろー」な相手を探しているかもしれないから(;´Д`) 


ちなみに、私、結婚相談所でアドバイザーさん(?)に軽くため息をつかれました。
自分では高望みしているつもりはなかったので、かなりビックリしましたが。。。
その後婚活パーティーに行きまくっていた時期がありまして、その愚かさに後で気づきました(笑) 


無自覚っていうのも罪よね。


2015-09-17