いろいろ思うようにいかないとき……
藁をも掴む勢いで何かにすがりたくなってしまうこともあるよね。 

そんなときに、結構簡単に手を出しがちなのが「占い」だと思うんですけど。

ほら?
道端にたくさんいるじゃない?
〇〇の母的な。
ショッピングセンターなんかにも占いコーナーって結構あるよね。

1回1000〜3000円ほどでお手軽に受けられるもの。

それが「占い」だと思うわけです。


ちなみに、
超リアリストな私、基本的には占いの類は全く信用しておりません。 
オカルト的な話にいたってはもはや毛嫌いしております(笑)

でも、やっぱ切羽詰まったら、誰かに何かにすがりたくもなるさ。

実際、離婚で揉めに揉めまくってたとき、血迷って有名な占い師とやらの元へ通ったさ。


で、思ったこと。
さすがは有力と言われる占い師さん。

「3年後に東の方向でご縁がある」的な根拠のないたわごとは一切言われませんでした。


それよりも驚いたことは……
半端ない「傾聴スキル」ですよ。

ひたすら私の話を聞いてくれるんです。
かなり親身になって。
(親身になっているように見せかけてるだけかもしれんけど)

そのように傾聴してもらって、ひたすら愚痴っていると、いつの間にか自分の頭がスッキリ整理されていくんです。 

 そして、最後に背中をそっと押してくださる(=ちょっぴりの勇気をくれる)んです。
「なるようになるから、大丈夫よ」的な?!


 「3年後に東の方向でご縁がある」的な訓示だったら、「アホか?!」と鼻で笑って終わってしまいそうですけど。。。


その有名占い師さんの元では、もはや心理カウンセリングを受けてたんじゃないか?!ぐらいにも思うんです。
今となっては。

だって、どうすればいいのか?何を選択すればいいのか?は、「自分で考えなさい」で終了だもの(笑)

一切単純明快な答えをくださることはなく、「考える機会」と「頭を整理する手助け」だけを受けていたような。。。 


で、今にして思うことは、
あの占い師さんは「アリ」だったな、と。

著名芸能人や政治家や経営者が通っている意味がちょっとわかるな、と。


それを婚活女子の皆さんに落とし込むとすると、
そういう占い師さんならたまに話を聞いてもらうのもアリかもよ?と思うわけです。

ダメなパターンは、 
「3年後に東の方向でご縁がある」とかほざく人だわ(((( ;゚д゚)))

根拠もなく3年後を期待してボケっとしてたら、年だけ取るだけの可能性が高いわ(((( ;゚д゚)))

イマドキの婚活市況は、女子が自ら動かないと、婚期を逃すぜい!
それが現実よ。


そいで、婚活女子の落とし穴としては、女子会で恋愛相談をすると、ロクでもないアドバイスをもらって自滅するパターンも多いわよ。

女子会での恋愛相談で「傾聴スキル」を求めても無理って話だとも思う。

だったらさ、ひたすら「傾聴」してくれて、「未来は自分で考えろ!」と叱咤激励してくれて、そっと背中を押してくれる占い師さんはアリなのかもしれない。
 

2015-09-17