どこだかのニュース記事によると……
「専業主婦になると、2億円損する」とよく語られています。

女性が60歳定年まで働いた場合の生涯年収が平均2億円らしい。


確かに年収の数字的にはそうなのかもしれない。

でも、私はここに異論を唱えたいわけです。

いやいやいや、生涯年収が2億円だとしても、仕事をするために使わなきゃいけないお金(※)もあるから、2億円が丸々お小遣いになるわけじゃないし、ましてや2億円分の豊かさを味わえるわけでもないよね?と。

(※)目先の話で言うなら、保育料とか延長料金とか時間外のシッター代とか。
お友達のワーママは、仕事が終わった後にご飯を作る気力も体力も残ってなくて、平日週3でファミレスに通ってしまうとか。オリジン弁当に頼りまくりとか。
また別のワーママは、家事を結構外注してて、結構な出費になっているとか。
雨の日だったり、送迎にちょっと遅れそうなとき、タクシーを多用しているらしく、タクシー代もバカにならないとか。
家事育児と仕事の両立がハード過ぎて、体を壊して入院してしまったママ友がいたりもする。
番外編で言うなら、ハードな生活とストレスに参ってしまい、うつ病になって休職期間を経て退職したママ友がいたりも(;´Д`A


確かに時代の流れ的に専業主婦は減りつつあるのかもしれないけど、専業主婦も悪くないよ?!もちろんワーママの良さもあるけどね!というのが私の意見です。

というのも、うちの姉妹が通っている幼稚園のママたちはたぶん99%専業主婦だと思うんですけど、周りを見渡してみると、まぁ色々やりくりしながら、それなりに楽しくやってるわよ。


そんなこんなで時代に逆行して、専業主婦のメリットとデメリットをまとめてみました。 

メリット①
時間的なゆとりがある

家事や育児が大変とは言っても、なんだかんだ時間のゆとりがあります。
子供を幼稚園に送り出した後にスポーツジムやヨガに通っているママ友がいたり、はたまたママ友同士でお料理教室に行ったこともあれば、朝早くからお弁当作りをしているからと言い訳して、昼間にお昼寝タイムが必須と言っているママ友もいます。
幼稚園に通うようになってちょっと衝撃だったのは、うちの幼稚園の場合、ノーメイクで送迎するママがほとんどいません。身だしなみが素敵なママがたくさん。みんな、きれいにしてるのよ。
なんだかんだメンテナンスが行き届いている感じがする。
それもこれもちょっとしたゆとりがあるからかもしれないよね。


メリット②
子供と存分に過ごすことができる&習い事に付き合える

周りの専業ママのお友達を見ていると、なんだかんだ週3〜4ぐらいで習い事をしている子が多いです。
ビアノ、バイオリン、バレエ、新体操、スイミング、絵画教室、英会話スクール、幼児教室、くもん……など。
幼稚園のお友達に聞くと、教育熱心なのもありつつ、「降園後ヒマだから!」ぐらいのゆるいノリもありますけど(笑)
あと、習い事ではないけど、幼稚園の後にクッキーを焼いてみたり、パンケーキを作ったり、夜ご飯の餃子を一緒に包んだり、蚕を飼っていてエサを探しに出かけたり……今だからこそ楽しめる時間もあるのかな?とは思います。
逆にいうと、ワーママのお友達からよく聞く悩みといえば、習い事は土日しかできないって話。
平日の仕事と育児で疲れ切ってしまい、土曜はお昼過ぎまで寝てしまうという話も。
まぁたくさん習い事をすることがいいとは限らないけどね。


メリット③
ある程度、家を整えることができる

時間のゆとりがあるから〜という意味でもありますが、「あれやりたい!これやっときたい!」が意外とサラリとできます。
思い返してみれば、激務だった独身の頃、家は荒れ放題だったもんなー(遠い目)
最低限の家事すらする時間がなくて、毎日ヘトヘトでした。
その点、今は「今日は〇〇をオキシ漬けにしよう!」とか「手の込んだ料理を作ってみよう!」とか思いついたら即行動に移していることも多いです。



デメリット①
お金がない!笑

旦那様の一馬力になってしまうので、収入は限られます。
律儀な人だと「専業主婦だから」と言って、旦那様に遠慮したりすることもあるとかないとか。
↑図太い私は全く遠慮しないけど(笑)
自分で稼いで自由に使えるお金がたくさんあったら、やっぱりそれがいいよね。
ワーママの方が年金も多そうだしね。
とはいえ……私の周りにいるママ友はなんだかんだ相当に裕福な専業主婦も多いけどね。


デメリット②
子育てが一段落しても働き口がないかもしれない(;´Д`)

子供が幼いうちは専業主婦で、子育てが落ち着いたら働きたいかも?と考えている人もいると思うけど。
正社員で前のポジションに戻れるのか?って言ったら、かなり難しそうですよね。


デメリット③
毎日が退屈!

毎日が同じことの繰り返しになるので、「退屈だよね!」とママ友たちとの井戸端会議で盛り上がることがあります。
家事と育児ばかりの生活だと、まぁ刺激はないよね。


デメリット④
社会から取り残されている気がする

子供ばかりの生活になりがちですから、世間の話についていけないこともあると思うわ。
私の話でいうなら、ニュースをあまり見ていなくて時事ネタも知らないし、最近流行っている芸能人や音楽も全然分からないことも。
 

ワーママでも専業主婦でも、どちらが正解でも不正解でもないのよね。

どちらが自分に向いているのか?
よく考えて、納得の上でその道を選ぶのなら、きっとそれが正解!


そんなわけで、
「専業主婦になると、2億円損する」って話。

いやはや、お金だけでは語れない部分もあるので、「なんとも言えないなぁ…」というのが私なりの答えですわ。


2015-09-17