思い返してみればみるほど……

私の人生というのは「無計画」そのものです。


「これが欲しい!」
「これを実現したい!」
と思ったときの行動力だけは抜群だったものの……

そこに計画性があったのか?と言えば、まぁ行き当たりばったりそのものよね。


「仕事が死ぬほど辛い」と思っていたときに専業主婦にしてくれる人(元夫)と出会って、電撃入籍したものの、数年後に離婚……とか。

離婚したとき、すでに三十路オーバーで。
周りの友人たちはみんな既婚者子持ちで、「あれ?私、やばくない?」と思い始めて、焦って怒涛の婚活泥沼を経て、ようやく今の主人と結婚とか。

婚約期間中になんとなく受けたブライダルチェック(婦人科検診的なもの?)で、病気が発覚して、入籍1週間前に手術を受けたとか。


思い通りにならなすぎる人生、これでもか?!ってほど翻弄されてきましたとも。
いや、今も?!


 でも、思うんだよ。
それしかできないんだよね、と。

「今、〇〇したい!」という気持ちや意志が芽生えたとき、それを実現するためにはどうすればいいのか?考えながら、突っ走る。

走っているうちになんとなく未来が見え隠れする。

でも、未来が見えたと思った瞬間、想定外の出来事に見舞われて、また色々考える。

人生って、これの繰り返しじゃない?!


今を一生懸命に生きてたら、きっとチャンスは巡ってくるよ。

……と、出口の見えない婚活に疲れ始めている婚活女子にエールを送りたいわ。


2015-09-17