誰もが大なり小なり「悩み」を抱えながら生きていると思うんだけど。。。

極論を言えば、
「悩み」っていうのは、
結局、自分がこじらせて増大させているものなんだよね。 


例えば、若い頃の私でいうなら「醜態コンプレックス」
とにもかくにも自分の顔がコンプレックスで、「美人になりたい」と100万回ぐらい呪い倒しました(笑)

私の顔は「目もダメだわ、鼻も低いわ、顔がデカいわ……」と、死ぬほど自分の顔にダメ出しをしてきたわけですけど。。。
そのダメ出しをするたびに、顔だけじゃなくて気持ちも歪んでいったと思うよ。

で、何もかもを「顔」のせいにして逃げましたとも(;´Д`)


若い頃に2人きりでディズニーデートに出かけて、いい感じだと思っていた大学の先輩に、実は彼女がいること(しかも同じ大学)を知ったときは、あぁ私がブスだから、二股かけようとされたんだわ……私、舐められてるんだわ(涙)とか。
仕事で怒られれば、あぁ美人だったら、こんなにひどいこと言われずに済んだかもしれないのに、とか。
最初の結婚がうまくいかず悩んでいたときも、私がブスだから?と悩んだよ。マジで。


でも、今なら本気で思うこと。

うまくいかないのは「顔」のせいじゃないわ!!!

そもそも私、そこまで醜くもないわ!!!
メイク頑張れば、そこそこ見れる程度にはごまかしきくわ!!!

ま、絶世の美女には到底なれないけど(笑)

だけど、それでいいじゃないの?! 
ぶっちゃけ世の中、デブスでも恋愛も結婚もできとるで?!

美人の方が何かとお得感があることは否めないけど、美人が必ず幸せになれるとも限らず。
むしろ美人だからこそ変な男に捕まったり、超絶ハイスペ男の愛人に収まっていろいろ失ってしまったり、芸能プロダクションにスカウトされたものの第一線の女優やモデルとしては全く売れずに若気の至りでセクシー業界に足を踏み入れ大人になってから死ぬほど後悔とか、様々なリスクもあるよ。実際。


人生っていうのはさ、手持ちのカードで乗り切るしかないのよ。
生まれ持った顔でどうにかこうにか良い方向を模索するしかないよ。

「醜態コンプレックス」なんていうチンケな悩みに逃げ込んでる場合じゃないよね。


それは本当に「悩み」なの?
自分の思い込みじゃないの?
というか、自分でこじらせてるだけじゃないの?
そもそも、そこ、そんなに悩む必要ある? 
冷静の考えたら、解説策あるでしょ?
解決策がない問題なら、もはや考える必要もないよね?


答えの出ない「悩み」に悶々としたときは、
その悩みはただ単に自分が作り出しているだけではないのか?
今一度、自問自答することをオススメしたい。


2015-09-17