女たちが口々に言うこと。

「察してくれ」
「イチイチ言わなくても、わかってほしい」
「なぜわからないんだろう?」


複雑な乙女心と状況を考えて、「察して」気遣いしてくれや!
と、女子は思ってしまうものなのです。

うん。
私も同じよ。


「それじゃあ、無理なんだわ(;´Д`)」
と、頭ではわかっているつもりでも、時折「察してくれや!」と今でもイラっとすることがありますとも(笑)


しかしながら、冷静に考えれば考えるほど思うことは、
「察してくれ」とは最上級のワガママであり、もはや諦めた方がいい事案だってことよ。

長年連れ添って、ツーといえばカーという関係性に育てていけば、可能なのかもしれませんが、日々めまぐるしく状況が移り変わる結婚7年目の今現在。
それはかなり難しいです。

ほら?
娘たちが生まれて、長女ちゃんが幼稚園に通い始めて、次女ちゃんはプレスクールで、娘たちの成長とともにやるべきことも変化していくでしょう?

うちの主人はかなりの子煩悩で、家の雑用もかなりやってくれる方だと思うんですけど、それでもズレとるときがあるわけさ。

「それじゃないんだけど!」とか、
「これは放置するな!って言ったでしょう?」とか、
「何回、同じこと言わせるわけ!?怒」とか、
「入園のしおり(幼稚園)、全部読み返しておいてくれる?」(もはや暴挙)とか、 

慌ただしい朝だからこそ、ブチギレしてしまうこともありますとも。
なんせ鬼嫁ですから(笑) 

ま、朝は私もいっぱいいっぱいなので、全く余裕がなく、ついついブチギレしてしまいますが、後から考えると、「私はちゃんと説明できてないな」「そもそも幼稚園やプレスクールの登園準備を手伝ってくれていることに感謝しないとな」と反省することもあります。


そう!
なぜこのようなブチギレが起こるかというと、私が「察してくれ!」とやっぱり心の中で思っているからです。
うん。鬼嫁な上にダメ嫁やわ〜(;´Д`)

自分でもわかっちゃいるけど、わかっているのと、できるのはまた別問題よね?!

婚活の本を3冊も出しておりますが、私もただの人間です。
神様でもスーパーマンでもありませぬ。
至らないところだらけよ。


……結婚生活とは日々精進ですな。 

単細胞で忘れっぽくいろいろ抜け落ちてる主人にもわかりやすく何度も丁寧に説明する忍耐力が必要なんだと思ったわ。

だって、その「察してくれ!」は最上級のワガママであり、ほとんどの男にとって無理難題なんだから。


2015-09-17