この私も若い頃は占いやらスピリチュアルな世界をちょっとだけ信じていた……
というより、人生うまくいかないときほど盲信していたこともあります(遠い目)

でも、一旦「占いアホか?!スピリチュアルってなんやねん?!」と思い始めまして……。

そして、今、また新たな悟りの境地でして(笑)


『引き寄せの法則』とか『類友説』とか、スピリチュアルの世界で言われていることって、理にかなっているな。

と、スーパーリアリスト(超現実主義)な私も思う次第です。


『類友』とかまさに!なんですけど、同じような価値観で同じようなことを考えていて同じような生活スタイルの人が惹かれ合うのって、ある種、当たり前じゃないですか?!

社内恋愛が多いのも、そういうことなんじゃないかな?とも思うよ。
多少は違うだろうけど、なんだかんだ同じような道を歩んで似たような努力をしてきて、その会社に入社してきてると思うしね。


気持ちの面でも同じで、
スーパーポジティブな人は、根暗な人の気持ちはなかなか理解できない部分があると思うんですね。
なぜなら、思考回路が違うから。
↑ちなみに、私はどちらかというと根暗タイプです(笑)

それと同じようなことで、
自分が誰かの悪口を言いまくっていると、どこかで自分も何か言われているんじゃないか?!という猜疑心に襲われてしまうし。

自分の意地悪な面が出てしまっているとき、相手になんら悪意がなくとも、勝手に悪意として受け取ってしまうこともあると思う。

自分が誰かと比べて優越感に浸るような思考回路を持っていると、相手がマウンティングしていなくても、勝手にマウンティングされている気になってしまったり。


『引き寄せの法則』って案外深いよね。