世の中に「絶対」はないと言うけど。

私が思うに「絶対に失敗しない結婚」もないと思っているわけよ。

まぁ、リスクを低下させるぐらいなら可能だけど、やっぱり「絶対」って言うのはないと思うんだよね〜。


結婚といえば、人生の一大事件です。

特に女性にとっては、結婚相手によって人生が大きく変わることもあるわけじゃない?!
いや、男性にとっても、誰と結婚するか?によって人生は変わるものよね。
女性ほどじゃないにしても。

だからこそ、まともな大人は身構えてしまうわけよ。
「絶対に失敗したくない!」と。


が、しかし……
「絶対に失敗しない結婚」を意識して婚活をすると、弊害があるんです。

ついつい相手の粗探しをしてしまう……
という弊害が(((( ;゚д゚)))


世の中、完璧な人なんてどこにもいないから、叩けば埃も出るって話。

そして、「価値観の一致」を望む人が多いけど、価値観なんて一致しようがないんです。
むしろ不一致が当たり前ってことを、2回の結婚生活を通して学びました。

今は短所だと思えることが、結婚してみたら長所に変わることあります。

逆に言えば、恋愛中に長所だと思っていたことが、結婚してみたらものすごい落とし穴(=短所)ってこともあるわけさ。
↑ちなみに、私、若かりし頃は「オレ様」な男性にちょっぴりキュンとしてました。。。
「お前」と言われて、キュンとしてしまうアホな女でした(爆)
でも、オレ様彼氏(元旦那)と結婚してみたら、家庭で発揮されるリーダーシップはただのモラハラでした……と言うオチありΣ(゚д゚;)


恋愛期間はお互いに多少なりとも猫かぶっちゃうもんでしょ?!
だって、恋しているんだから。

婚活とはいえ、極論を言えば最初は恋活でしょ?!

結婚してみないと、見えてこない本性もあると思うでー。

有事の事態に見舞われて初めて分かることもたくさんあると思うでー。


「絶対に失敗したくない!」と言う意気込みが婚期を遅らせる元凶なのかもしれない。。。


2015-09-17