長女ちゃん(年中さん)は、幼児教室や絵画教室の宿題がなかなか膨大です(;´Д`)

朝6〜8時までの間、朝勉タイムをとっているんですけど、まぁ2時間も集中力が続くはずもなく。
楽しく学ぶためにあれやこれや手を変え品を変え、常々試行錯誤を繰り返しております。

そして、少し前から取り入れているさんかくパズルに加えて、



こちらも導入することにしました。
くもん出版から出ているのですが、やっぱりいい仕事してくれますね〜。
くもん!!!
FullSizeRender






純粋に同じものを見つけて○をつけるという単純作業です。

レベル1でこのぐらい
FullSizeRender


レベル2になると、絵の数が増えます。
FullSizeRender

 

これ系の単純作業って、結構楽しいんですよね。
そんでもって魚や虫の種類って、こんなに多いのか?!と驚きの連続。

イラストの描写が細かいので、絵画の腕の上達にも役立ちそうです(′∀`)

例えば、「あゆ」って魚は知ってはいるけど、なかなか詳細な特徴を捉えた絵を描くって難しいですからね。
わざわざ図鑑を引っ張り出すよりもお手軽なところも◎


朝勉タイムに中だるみしたときは、工作タイムに切り替えたり、クリップ&ゴム繋ぎの早技選手権に切り替えたり、折り紙やあやとりにしてみたり。。。

ゲーム感覚でプリント1枚全問正解ならマーブルチョコ1つ、間違えたら1つ没収。
最後にお皿に残っていたチョコは食べてOKという企画を取り入れてみたりもしています。

朝っぱらからマーブルチョコかよ?!チョコはそもそもいいわけ?!着色料はいいの?!という教育的には「?」な状況ではありますけどね(笑)


とりあえずまた工夫ネタが1つ増えました!