先日、書いた通り、愛用していた古過ぎるiPhone7が不調となりまして、一念発起して機種変しました(o^^o)



んで、私、元々オタク気質&家電芸人の血が流れておりまして(笑)

次のスマホはどれがいいのか?
鬼にようにリサーチする派。

そして、熟慮の上、
「iPhone12pro」の256G、グラファイト(メタリックな黒)を選びました。


iPhone12とproの大きな違いは……
カメラの機能!

2倍の望遠レンズがついていたり、暗い場所での撮影が多少綺麗にできるのがproです。
見た目でいうと、カメラが3眼なのがproで、2眼なのがiPhone12。

ほぼほぼスマホをデジカメとして使っている私としてはこのカメラ機能が決め手となりました。

256Gでいうと、
価格差、約24000円弱。

2倍の望遠レンズが24000円で欲しいかどうか?が検討材料になるのではないでしょうか?

ちなみに、独身だったらproを選ばなかったかもしれません。
そんなに写メ撮らないし、望遠は必要ないやろ?!と。

そもそも最新端末にそれほどの興味がなくなっている私としては、iPhone11でも十分じゃない?ぐらいのノリよ。
まぁiPhone11はもう売ってないらしいけどね。

今年はコロナでどうなるか分かりませんが、娘たちがいると運動会やら学芸会など、望遠レンズが活躍してくれそうな場面がたくさんあります。
今までは望遠機能を使いたい時は一眼レフカメラを持ち歩いておりましたが、一眼レフ、めっちゃかさばるし、重いのよね。。。 
だから、この望遠機能目的で私的にはpro一択!!


もう1つ違いがあるとすれば、
重さです!!!
iphone12と12proでは、proの方が25gほど重いわけさ。 

大した違いじゃないのかもしれないけど、スマホ片手にNetflix見たり、ブログの更新したりするには、この25gの差は意外と大きいのかもしれませんよね。
片手で持つことを考えると、明らかに重量感が違いますから。 


次に256Gにするか、512Gにするかの検討になるのですが……
私は当初512Gを希望しておりましたが、店員さんの話を聞いているうちに256Gでいいかな?と思いまして、256Gにしました。

「大は小をかねる」的な考えもあり、当初は512Gが欲しいと考えておりました。
しかし、512Gだと納品までに1ヶ月かかると言う状況もあって、256Gでもいいのかな?と自分を納得させるの巻(笑)

店員さん曰く。
時代の流れとしては、大きな容量の端末を持つのではなく、クラウド上にデータを保存しておいて、本体の容量を節約すると言うのが流行りなんだそうです。
本体は壊れるかもしれないけど、cloudにバックアップを取っておくことによって、簡単に復旧できる!と。
 
例えば「icloud写真」というものを使うと、写真は基本クラウド上から表示させる仕組みになるらしく、本体には写真を保存せずに済むんだとか。
私の場合、莫大な写真(6万枚)が最も容量を使うところなので、それでもいいのかな?と。 

そんなこともあって、iphoneの中で1番売れている容量も「256G」なんだそう。
日常使いで512Gが必要な人なんて、ほとんどいませんよ〜。
だから、入荷数も少なくて納品まで時間かかっちゃうんですよ〜。と店員さん談。


ちなみに、iPhone12proの256Gと512Gの価格差は28000円なのですが、icloudの200Gの有料オプションは月額400円。
2年使ったとしてトータル9600円。
こっちの方が安いわけよね?!

私はゲームや動画をダウンロードしたりはしないこともあって、現段階で175Gほど使用。
icloudを使わなくても、まだ75Gほどの余力がある。
だから、ここにicloudの有料オプションを追加すれば、まだまだかなりの余裕があることになるじゃない?!

だったら、256Gでいいじゃない?!と。

そんなこんなで手持ちのiphone7に不具合が起き始めて慌てていた私は、すぐには手に入らない512Gではなく、256Gを即買いしました。


今後は考えるわ。
壊れて始めて慌てて機種変するのはかなりリスクがあることに気づきましたから。。。

次は壊れる前に機種変した方がいいのかも?と(笑) 


とりあえず2年ぐらいはこちらを愛用することになるのかな。
FullSizeRender