我が家、ダイニングテーブルやソファを新調しようか?とインテリアショップめぐりをしております。
というのもですね、悩みに悩んで我が家では娘たちには学習机は買わない方針となりまして、基本的にはリビング学習を推奨したいと考えており。

リビング学習するなら、大きいダイニングテーブルがいいよね!ってことになって、テーブルを探して三千里。

で、元々所有している椅子と同じメーカーにしておけば、椅子はそのまま使えるよな〜と思って、自宅のダイニングセットのメーカーを調べたわけです。
↑調べたと言っても、テーブルの裏側に貼ってはるシールを見ただけw 

当時何も意識せず、インスピレーションだけで購入したダイニングセットは、「柏木工」さんという飛騨高山の家具メーカーさんのものでした。

だから、お店の人に聞くわけよ。
既に持っている「柏木工」の椅子に合うテーブルを探しているのですが、何かオススメはありますか?と

すると、
「家具、お好きなんですか?」と、なぜか軽くマニア扱いされるんですよww
 

え?
家具、特に好きじゃありません。
使いやすさ重視で、そこまでのこだわりがあるわけでもなく。

でも「柏木工」というキーワードを出すと、どういうわけか家具好きマニア認定されるんですよね。

ちなみに、今、我が家で使用している柏木工のダイニングセットと同じシリーズのもの↓
これは丸テーブルですが、我が家では楕円形のテーブルを使用しています。 
IMG_6510

そして、今回、発注したダイニングテーブルとベンチ。
180×90の長方形のテーブルにして、椅子は今のものをそのまま使う予定。
全部椅子にすると圧迫感があるので、片側はベンチにすることにしました。
↓この写真よりも一回り大きいテーブルにしました。詰めれば椅子は3つ入る大きさ。
テーブル221,100円、ベンチ(w1500)78,100円なり。
思っていたよりもなかなかのお値段でした(;´Д`) 
FullSizeRender
どうやらスツールはふるさと納税で買えそうなので、ふるさと納税でゲットしようかな^_^


もうさ、デザインはめちゃシンプルだし、なんの変哲もないじゃない?柏木工って?
しかし、マニア認定される逸品のようですよ、これ笑笑

当時の私の考えとしては、そもそもがシンプルで飽きがこないもので探していて、全部が木でできているから、汚れても拭けばいい!となるもの。
椅子が革張りや布張りだと、やっぱり汚れたりヘタりそうだけど、木は最強じゃないの?みたいなすごく合理的な理由でした。

思い返してみれば、椅子の座面の雰囲気などがいいな!と思って、椅子から選んだような。

私、めっちゃ見る目あるじゃなーい?!笑
ビックリするほど、家具に無頓着だったのに、マニア受けする逸品を選んでたんだから!
↑自画自賛


そんなこんなで、今回は柏木工の何がそんなにマニア受けするのか?お店の方に聞いてみました。

まずは懇切丁寧な作りで、10年保証までついている、日本の匠。
10年保証の家具って、世の中にはほとんどないらしい。

さらに座面の削りがもう素敵過ぎるんです。
座り心地抜群でよもや芸術の域。

やっぱりね、日本の職人は超一流だと思ったさ。

柏木工は純国産だそうで、日本の気候に合わせて、木材を乾燥させるところから、かなりの時間をかけているそうです。
だから、ちょっとやそっとでは歪んだりひび割れすることもなく、10年は普通に使えるとのこと。

そして、木材もかなり選んで組み合わせているから、木目が美しい!!

今回、改めて海外製や廉価モデルのテーブルを見比べましたが、やっぱり柏木工の美しさはすべてにおいて際立っておりました。

さらに、今回の棚ぼたは、柏木工だと、リサイクルショップが結構高額で買い取ってくれそうってことよ(^^)

家具屋さんで買い替えだと安価で同レベルの不用家具を引き取りをしてくださるようですが、柏木工なら売れますよ!と店員さんにアドバイスされました。

こんなにシンプル過ぎるテーブルがまさかの買取りしてもらえるとは驚きです!!

テーブルやベンチの到着はまだまだ先になりそう(柏木工は受注生産のみ)ですが、届いたらまたレポします!