よく言われている話だけど、

 

結婚前には両目を大きく見開いて見よ

結婚してからは片目を閉じよ

 

これは真実である。

 

 

つまり、

『愛され妻』でいるために必要なマインドは、

片目マインドなのだ

 

 

ひろん流に言い換えるならば、

いいかげん(=良い加減)な妻、最高

と言った感じかしら?(笑)

 

 

世の中にはさ、なかなかどうして完璧主義な女が多過ぎる

 

そういう私も若い頃は、結構な完璧主義者で、自分で自分の首を絞めてきた過去もアリ

 

 

そんでね、完璧主義者な女がやらかしてしまうことは、自分にも手厳しいけど、相手にも手厳しいこと。

 

 

「食器の洗い方が雑過ぎる」

 

「脱いだ靴下はこのカゴに入れろ!」

 

「洗面所に水をまき散らさないで欲しい」

 

「オムツの替え方が雑!」

 

「トイレの蓋は閉めろ!」

(↑また出た笑)

 

 

結婚とは生活でもあるので、日常の些細なことが気になってしまうのよ

 

 

昨今、時代がそうさせるのか、そういう風潮なのか……

私たちのお父さん世代よりもずっとずっと家事メン、イクメンが増えている

 

んで、本当は満面の笑みで「ありがとう」が言えればいいんだけど、ついつい文句の1つも言いたくなっちゃうのがワガママな女心ですよ(笑)

 

そして、夫たちは息がつまって、窒息しそうになってしまう

 

その結果、

「家に帰りたくない」

「家事より残業の方が楽」

「育児ノイローゼ気味の妻の話を聞くのが辛い」

なんて言って、いつまでも会社に残って、カップラーメンをすすっている男たちを、職場で何人も見てきましたよ

 

そうなっちゃうと、どんどん負のスパイラルに陥ってしまうよね。

 

 

だからこそ、

大切なことは、

『片目マインド』なのだ。

 

 

ついでに、

育児も片目マインドが持てると、非常に楽になる(笑)

 

今日の娘ちゃんも、ティッシュを散らばし、赤ちゃんせんべいをバラまき、おもちゃをあちこちにバラまいておりますが、お家はしっちゃかめっちゃかですが。。。

片目マインドで放置プレイですよ(笑)

 

 

そういう私もさ、ついつい両目を見開いて、あれやこれやと注文をつけてしまうこともあるけど。。。

 

 

そんなときはいつも自分に言い聞かせてますよ。

 

「片目マインド!片目マインド!……」って(笑)

 

 

片目マインドは、家庭平和の礎になる

 

 

新刊が出ました

 

こちらも好評発売中