やっとこさ、先週の『私、結婚できないんじゃなくてしないんです(通称できしな)』(録画)を観ました。

 

そんで、先週の放送、まるでデジャヴかと思いましたよ

 

 

俺御殿に、

俺コントロールの男

 

 

ヤバいー。

元夫の話かと思っちゃいました(笑)

 

さらには、

友人のセレブ男子の話かと思っちゃったよね(笑)

 

はたまた、芸能界でいうと、今田耕司さん、坂上忍さん、ロンブーの淳さんあたりも、有名な俺御殿に俺コントロールの男らしいです。

 

 

・リモコンを置く位置は固定。

・インテリアは夫の好み。

・仕事はしなくていいから、俺御殿の家政婦をやれ!

 

 

挙句の果てには、

「これだけ贅沢な暮らしをさせてやっているのに、何が不満なんだ!」と恫喝

 

 

そういえば、私の場合は、

住む家は、私に相談はなく、元夫が勝手に契約してました。

↑これに関しては、私も気に入る物件(というより、むしろ感動するぐらいの物件)だったので、当時不満は1ミリもなかったけど。。。

よくよく考えてみたら、これも俺御殿の俺コントロール極まりないよね。

元夫と結婚を決めたときには、全く気づけなかったけどさ

 


自分が経験者なので、よくわかるけど。。。

コントロールされると、本当に息がつまって、窒息しそうになる

 

 

だけどさ、それは逆も然りよね。

 

ドラマの中では俺コントロールの話でしたが、女バージョンのアタシコントロールもあるもんねー。

 

 

そして、女が彼氏や夫をコントロールしようとすると、マジで嫌われます

 

だけど、コントロールしようとしてしまう女性もたくさんいる。

 

 

例えば、

「安月給の会社なんか辞めて、転職しろ!(起業しろ!)」とハッパをかけてみたり、

 

勝手に「できる男は~」と説教じみた持論を展開してみたり、

 

「ママ友の旦那様はこんなことまでやってるらしい!」と他のご家庭と比べてみたり、

 

「LINEの返信は〇〇までに!」と期限を押し付けたり、

 

「誕生日プレゼントは〇〇で!」と指定し、可愛いおねだり通り越して物乞いになってみたり、

 

「トイレの蓋は閉めるルールね!」と勝手に決めたり、

(↑やばい!これ鬼嫁な私が決めた我が家のルール。私も気づけば、コントロール女やわ笑)

 

「玄関に靴は置かないルールね!(帰るたびにシューズクローゼットへしまえ!)」と勝手に決めたり、

(↑やばい!これも我が家のルール。。。笑)

 

 

 

恋愛関係や結婚生活において、大切なことは、

自分の当たり前は、相手の当たり前ではない。

……ということを重々理解し、まずはあるがままの相手の気持ちを尊重すること。

その上で、自分の気持ちや希望を伝えて、お互いに歩み寄ること。

 

そして、人間というのは当たり前のことをついつい忘れたり、いつの間にか自己中になってしまう性分なので、幾度となく己を振り返ることも大事。

 

 

 

私、結婚2回していて、しみじみ感じることは、

恋愛と結婚は違うのだ。

ということ。

 

 

恋に落ちるのに理由はないけど、

穏やかな愛を長続きさせるには理由があるのだ。

 

 

恋煩いという熱病に侵されているときは、短所も長所に見えちゃうし、どんな困難も乗り越えていけるような勇気が湧いてくるけど、熱病はいつか落ち着き、冷静になるときが訪れます。

 

熱病状態ならば、コントロールされることも心地よく感じちゃうこともあるんだけどね(笑)

 

冷静なときにコントロールされると、嫌気がさしてくるのよ

 

 

穏やかな愛を長続きさせたいのなら、やっぱり努力は必要なのです

 

 

そいでもって、

必要な努力の1つは、

男女ともに

相手をコントロールしようとしないこと。

 

それはつまり、

『思いやり』を持つこと

 

 

『思いやり』って言葉にするのは簡単だけど、奥が深いよね。

 

 

新刊が出ました

 

こちらも好評発売中