人生、試練と失敗だらけの私が悟っていることがある。


勇気があれば、
たいがいの試練は乗り越えられる。

ってことだ。


婚活もそうよね。
セレブ専業主婦からただのバツイチニートに転落しつつも、すぐに再婚活を始めた私。

婚活市場における年齢問題っていうのは、死活問題だと肌で感じていたからさ。。。
元旦那さまに頼まれて、ホームパーティーに独身女子を呼んでいたことがあるけど、毎回オーダーが入ることがあって。。。
「女の子は20代でよろしく!」
出たよ、これだよ



そして、勇気を出して(?)結婚相談所の門戸を叩いてみて悟ったこと。

ここには私の理想の相手はいないかもしれない。
いたとしても、スペックで弾かれて、相手にされなそうだ。。。


だから、別の方法に切り替えるしかなかったわけよね。


その別の方法とは、

①とにかく筋のいい友人に「紹介してくれ!」と頭を下げまくる。

②理想のタイプがいそうな会社に転職する。

③理想のタイプがいそうな場所で、単独狩りをする。
 つまりは、イイ男っぽい人に偶然を装いこちらからアプローチを仕掛けるってことよ。




ウォォォー!!!
どれもこれも難易度が高い。

①は己の弱みをさらけ出せる勇気と自信がなければ、できない。
だってさ、「困ってる」「焦ってる」って正直に告白するなんて、かっこ悪いじゃないか。

②だって勇気がいる。
私のケースでいうなら、私が入りたいと思った会社は、明らかに私の実力以上の能力を求めていたから。
募集要項に「TOEIC800点以上」としっかり明記されているのに、740点(しかも、10年前に受験したもので無効)で履歴書を送りつけた私の勇気(=無謀さ)に拍手を送りたい(笑)
総スカンを食らって、惨めな思いをする危険性だって十分にあったと思うけど、応募しなければ絶対に受からないので、とりあえずチャレンジしてみる勇気は必要なのです。

③なんて勇気の賜物じゃない?
その場所にいたってだけで、相手のことなんて何もわからない。
とんでもないスケコマシ野郎かもしれんし、既婚者でゲス不倫する男だっているはず。
何より勇気を出して話しかけてみて、怪訝な顔でもされたら、死にたくなるじゃないか(笑)

知らない人にこちらから話しかけるって、かなりの勇気が必要だと思うのよ。
幼少期、超人見知りだった私からすると、とんでもない偉業ですよ、これ。


それでも、そうだったとしてもだ。

「出会いがない」
「結婚相談所では無理」
「八方ふさがりだ」

と足踏みしているだけでは、現実は何も変わらない。


客観的に見てすごい無理そうだったとしても、「どうしても手に入れたい未来」があるのなら、相応のリスクを犯す覚悟ぐらいは必要だと思うのです。

勇気を出して、とんでもない偉業を乗り越えるからこそ、とんでもない成功を掴めるって話よ。


私が思うに、
己の身も削らず、泥をかぶろうともせず、楽して成功しようとする人が多過ぎる気がする。

楽して成功したいんなら、せめて人よりも早く始めないと!
婚活市場において「若さ」は強力な武器なんだから。

「若さ」で勝負できない領域に突入してしまったのなら、人並み以上の勇気と努力が必要なのは、当たり前。



ちなみに、知らない人に気さくに声をかける(=逆ナンパ)は、数稽古をしていけば、どうってことない簡単なことに変わっていきます(笑)

話しかけて面倒臭そうな顔されたら嫌だな、と私も人並みの不安を抱えていましたが、意外とそんな無礼な男はいないものです。

話しかけてみて、コイツは違った!と思うことは多々あるけど、嫌な思いをすることはごく稀です。


ただ最初の1歩を踏み出すのが大変なのよねぇ。。。

だけど、その1歩を乗り越えられないのなら、結婚相談所で身の丈にあったお相手を選んで、そこに幸せを見出していくしかありません。



私みたいに、
とことん身の程知らずなみなさん

必要なのは、
『勇気』と『愛嬌』です




~最近の私の試練~

新居の駐車場がムズい件

この手のレール付きの駐車場って、曲がって入れたりすると、ホイルに傷がつくじゃないかーーー

ちょっとずつ運転にも慣れて、もう一回り大きな車にしようか絶賛検討中なのですが。。。
この駐車場の試練を乗り越えなければ。。。

今の車でもムズいのに、今より大きな車なんてムリだーーー(嘆き)

しかし、1年半前の私はペーパードライバー。
一般道を真っ直ぐ走るだけでもガクブルしておりました(笑)

勇気を出して、車の運転をしてみたら、今やこんなに楽しくて便利な代物はないのよ。
あの時、勇気を出して運転してよかったーーー!!!

車の運転も車庫入れも、数稽古が必要ですな。

{D80EEC38-7892-4CDD-A89A-E3DDD3C8C295:01}






全国書店にて好評発売中

※Amazonはこちら
崖っぷち女子が年収1000万円超の男性と結婚する方法 (単行本)/三笠書房

¥1,404
Amazon.co.jp

※楽天ブックスはこちら
崖っぷち女子が年収1000万円超の男性と結婚する方法 [ ひろん ]

¥1,404
楽天