あけましておめでとうございます


本日は、私の実家へ帰省しております

やっぱりお正月は、お節とお雑煮よね
{FCA787CC-5AA5-417B-B9A9-BF37A59E8CCA:01}


子供っていいな
まだ訳が分かっていない娘ちゃんですが、いろいろな方からお年玉をいただきましたよん
{B325F6B9-F4DA-4CFF-BE3F-82485C2A6FC6:01}


娘ちゃんが生まれてからと言うもの、家族がさらに家族っぽくなりました

我が母(娘ちゃんから見ると、おばあちゃん)も張り切って、いろいろ準備してくれていて、なんだか楽しそう

子供は宝物であり、生まれながらにして親孝行をしてくれているっては本当だ


最初の結婚に失敗し、バツイチとなったとき、「もう結婚はいいかな……」という諦めの気持ちもなきにしもあらず

それでも、婚活に全力投球したのは、やっぱりフツーのありふれた温かい家庭に憧れたから

今はそれが現実のものとなったことを実感する日々


去年のお正月も幸せでしたが、今年はもっと幸せです


離婚成立後、ソッコーで婚活に勤しみ、中途半端はプライドなんてあっさり捨てて、いろんなところで「いい人いたら、紹介してください!」なんて頭を下げまくっていた私


「バツイチなのに……」
「離婚したばかりで、ガツガツ婚活するなんて……」
「婚活にガッつくなんて、みっともない……」
「離婚からの再婚が早過ぎるんじゃないか……」

様々なご意見や苦言もいただいたし、心ない陰口を言われていたこともあったらしい


でもね、改めて思いました。

人生とは、欲しいモノは欲しい
……と、全力投球するべきなのだ。


どれだけみっともなくても、どれだけ泥水を飲もうとも、どれだけ惨めな惨敗を経験しようとも。

欲しい未来を手にしたとき、全部チャラになるのだから


「やっぱりあのとき、婚活しとけばよかった……」
「子供が欲しかった」
なんて、子供が授かれない年齢になってから、後悔しても、遅過ぎるじゃないか。



後悔先に立たず

これからの人生も「今」を大切に

本当に欲しいモノは、体裁なんか気にせずに全力投球で掴みにいく人生を歩んでいこう


そんなことを考えた2016年の始まりなのでした