今日のブログは、
逆境に負けない男の話。


昨日は美容デー

そう。私の髪を担当してくださっている宮本さんとは、Earth銀座店で出会った。

近所にいい美容師さんを確保できてよかった~!なんて思っていたのも束の間。

ご担当いただくようになって、割とすぐに彼は大崎店に異動になってしまったのだ。


ぶっちゃけ本音を言えば、

えー!!!
私は銀座に通いたいんですけどーーー!!!

てか、大崎ってどこ?

え?もしや宮本さんって左遷されちゃったの?

銀座の一等地から僻地に飛ばされちゃったわけ?

あれ~?
宮本さんは経営陣に期待されている男だと思ってたのに、何かやらかしたんですかー?


異動の話を伺って、当時は「そうなんですか!新天地でも頑張ってくださいね~。」ぐらいの当たり障りない会話をした気がするけど、心の中の下世話な本音をだだ漏れさせるとしたら、こんな感じだ(笑)


『銀座』という街には、特別な魅力がある。

銀座その土地自体にブランド力があって、響きも良ければ、集客力だって段違いだ。

だから、銀座と大崎では、家賃だって3倍も違うのだ。

なのに、僻地大崎への異動を命じられた宮本さん。

もし私が宮本さんの立場だったら……
未熟者な私は軽く腐りそうだし、思いっきりふてくされそうである。
心の中はモヤモヤザワザワ……大荒れの逆風が吹き荒れてしまうに違いない(笑)

とはいえ、宮本さんの美容師としての実力は買っている私。
彼が異動してすぐに大崎店へ出向いてみた。
うーん。大崎も悪くはないけど、やっぱり銀座のような華やかさはない。

美容院ついでにどこかに立ち寄ろうにも、大崎には銀座のみたいなオシャレスポットもない。

場所だけで言うなら、圧倒的に銀座店の方がいいじゃないか。

率直にそう思う人は多いはずだ。


現実問題として、銀座から大崎へ異動したばかりの宮本さん、指名客がグーンと減ってしまったようだ。

下世話な話を盛り込んでおくと、Earthは歩合給らしい……指名客がグーンと減ったら、給料だってグーンと減ってしまう。最悪だ。

妻なら文句の1つでも言いたい状況である(笑)
↑あ!余計な情報漏えいをしておくと、宮本さんは独身です。


しかしだ、彼は腐りもしないし、ふてくされなかったし、むしろ前向きな男だった。

早朝に出社して、出社するビジネスマンやOLにビラを配ったり、地元商店街の自治会長と顔なじみになったり、地元幼稚園のバザーの福袋1500個にクーポンを同梱させてもらったり、地元の人気店を偵察してみたり……

地道な努力を重ねて、あれから1年。

彼の売上げは急成長しているらしい。
さらに付け加えると、銀座店時代の売上げを上回っているようだ。


僻地で銀座の売上げを超えるというのは並大抵ではない。

だって、地代が3倍も違うんだから。
単純に売上げが1/3になってもしかたがないじゃん!
……凡人の私はそう考えてしまう。

しかし、彼は努力と人間力でその常識を覆したのだ。


環境のせいにするな!!

Earthの魅力溢れる経営陣にそう叩き込まれて育った彼は、僻地への異動という逆境を跳ね返し、見事返り咲いた。

実力と根気がある男は、僻地では刺客となる。

どんな場所でも絶対に返り咲ける男だと見込まれているからこそ、あえて厳しい戦場へ送り出されたのかもしれない。

だって、プライドばっかり高いしょーもない軟弱男だったら、ソッコーで腐って終わってしまうだろう(笑)

経営陣の見込みは正解だったのだ。



この男から得る教訓は多い。


婚活女子のみなさんも『逆境』を感じることがあるのではないだろうか?

もっと美人に生まれたかった!

もっと若かったら!

もっとナイスバディだったら!

いい男が全然いない!!


だけど、ないものねだりをしても意味がないのだ。
環境のせいにするのは簡単だけど、それじゃあ、その場で腐ってしまうだけだ。



置かれた場所で咲くしかない!!
生まれ持ったものを生かすしかないのだ!!



そして、婚活女子のみなさん。
結婚するなら、このぐらい生命力の強い男をオススメする。


生きていたら、逆境なんて何度でも訪れるものだ。

その度に腐るのではなく、何度でも這い上がってくる男なら生涯安泰ではないか。


この男、未来の大物かもしれない。
億万長者になるかも

しかし、億万長者はぶっ飛んでいて、妻がとんでもなく振り回されるから、私は全くオススメできないけどね~(*´Д`)=з

それでも、セレブ妻になりたいと願う女子がいるのなら、宮本さんタイプを青田刈りするのも1つの手だ(笑)

{A25EB140-1A21-4E2F-8AD5-C05FA6368DC5:01}


~ここからは備簿録~

私は自分をモンスターカスタマーなのではないか?
といつも危惧している。

宮本さんへのオーダーはいつもこうだ。

「モテ髪、小顔、若作りでお願いします!!」

「髪の色はバカそうに見えない上品カラーで!」

何センチ切りたいとか、ピンク系ほにゃららがいいなどという具体的なオーダーゼロ。

恥ずかしげもなく、なりたいイメージ像しか伝えず、そのハードルも異様に高い(笑)


自分は10点のオーダーしかしないくせに、いつだって120点の結果を求める。

こういう人をモンスターカスタマーと言わずして何と言うんだろうか。


しかしだ、それでもいつも安定の150点の結果を返してくるのが、宮本さんだ


昨日もツヤ髪が出来上がりましたよん
{6FDCA429-5083-4BFD-8E3F-954FE491B22A:01}


そうそう。
私は宮本さんのヘッドスパにハマっているんだけど、昨日も極楽でした~

銀座にも山ほど美容室があるけど、このヘッドスパにハマって、思わず大崎に来ちゃうんだよね~。

美容室は場所も大事かもしれないけど、何より人が大事だよね


宮本さんは「モテ髪で!」というとんでもオーダーにも、真面目にご対応くださるので、婚活女子のみなさんにオススメですよ~!!

Earth 大崎店
東京都品川区大崎1-20-16小林ビル1F
JR山手線 大崎駅南口徒歩3分
03-3495-9688
http://hairmake-earth.com/salon/s2010006518/info.html




初の著書、Kindleで無料お試し版を配布中です
崖っぷち女子が年収1000万円超の男性と結婚する方法【お試し版】/三笠書房

Amazon.co.jp


Amazonからは9月18日発売です
崖っぷち女子が年収1000万円超の男性と結婚する方法 (単行本)/三笠書房

¥1,404
Amazon.co.jp

トラックバック