芸能界ではビックカップルが誕生しましたね

堀北真希さん&山本耕史さんが交際2ヶ月でスピード婚

正確に言うと、山本さんの猛アタックの末、山本さんが交際0日でプロポーズをしたんだそうです

女子にとっては理想的な溺愛婚ですね~


どうでもいい話ですが……
私、堀北真希さん、何度かお見かけしたことがあるけど、めまいがするぐらい美しい女優さんでしたよ



さて、本題

私、三十路以降、彼氏ナシの婚活女子には、
電撃入籍をオススメいたします




結婚に必要なのは、

『勢い』という名の追い風

それを補足しておくと、
『判断力の欠如』という恋愛脳内麻薬
……とも言える(笑)



<とあるフランスの劇作家の名言>

結婚は『判断力』の欠如
離婚は『忍耐力』の欠如
再婚は『記憶力』の欠如


私、この名言を「恋のから騒ぎ」という昔やっていた番組で知ったんだけど、これほどの名言ってなかなか見つかりません。

結婚、離婚、再婚……すべてを経験している私、これはホンマだわ~!と、今でも感動を覚えるもの(笑)


そう。
『判断力の欠如』こそが、『勢い』という名の追い風になるんです

男にとっても女にとっても


私は断言できる
世の中に完璧な人は存在しません


でもね、恋煩いっていうのは、一種の精神的な熱病なんですよね。
その熱病がもたらす副作用は半端ない(笑)

なんてことない日常がバラ色に見えちゃうし、本当はイヤなことだって魅力的に錯覚してしまうし、どんな困難でさえも乗り越えられるような気がしてしまう。
そして、これが永遠に続くかのように思えてくる。

だから、決して完璧とは言えない相手でも、「えいや~!」と後先考えずに結婚を決めることができる(笑)


しかしながら、交際期間が長くなればなるほど、『勢い』は減速していくし、恋愛脳内麻薬の効用も消えていく。

どんどん冷静に考えるようになる。

恋愛の渦中では、相手のことばかり考えていたのに、今度は自分のことを考えてしまう。

すると、お互いに相手のイヤな部分が見えてきたり、こんなはずじゃなかった!と落胆し始めるんです。

その結果、結婚できない……いや、「結婚しない」という結論を導いてしまうもんなのよ


脳科学的には、恋愛感情の賞味期限は4年なんだそう
どうりで世の中のカップル、夫婦には『3年目の危機』が多い訳ね


だから、交際期間が長くなればなるほど、結婚率はだだ下がりなんです

つまり、結婚できない。

それじゃあ、意味がない~~~。



でもね、私は思うんです。

勢いでも判断力の欠如でも何でもいいから『結婚』してしまえばいい


とにもかくにも、結婚しないことには何も始まらないんです

結婚をせずに、結婚の理想論を推し並べてみたり、机上の空論や空想に酔いしれてみても意味がない



結婚して共同生活を営み、時間を経るにつれてだんだんと見えてくるもの。

完璧じゃない自分とこんなはずじゃなかった相手を冷静に見つめ直して受け入れて、お互いに歩み寄ってすり合わせて帳尻を合わせていくことこそが、人間的な成長に繋がるのではないでしょうか?

↑忘れちゃいけないのは、あなたにとって完璧な男がいないように、お相手にとってもあなたが完璧ではないということ。


私はそれこそが結婚の醍醐味だと思うのね。


2回結婚した私は痛感してるけど、幸せな結婚を継続するには努力が必要です。(断言

恋愛脳内麻薬にしびれまくっているときは、努力せずともうまくいくけど、麻薬の効果が薄れ始めたときが本物の勝負の始まりかしらね。



そもそも結婚なんて博打みたいなもんよ(笑)

どんなにお金持ちと結婚したって、その財力が永遠に続くとは限らない。

人はいつか死ぬけど、もしかしたらそれが明日かもしれない。


ま、最初から困難を選ぶ必要もないけど、完璧に保障された未来なんてどこにもない。


石橋を叩いて橋を渡るじゃないけど、
3年石橋を叩き続けたら、結婚という名の石橋はそもそも崩落してしまう可能性があります



だからこそ、恋愛脳内麻薬にしびれまくっているときこそ、大チャンス(笑)


やらない後悔よりもやる後悔

失敗したっていいじゃない?
また何度でもやり直せばいいんだから。


それにね、こと婚活においては三十路過ぎの女の1年は、ものすごーく重い。

私はいくつになっても結婚できると思ってますが、年齢を重ねると選択範囲が狭まることも揺るぎない事実なのです。

「3年付き合って、相手を見極めてから」とか言ってる場合じゃない


三十路過ぎの女は、堀北真希に続け