先日、放送された情熱大陸の録画を見ました

私、情熱大陸、大好きなんですよね
番組も葉加瀬太郎さんのヴァイオリンもね


先週の放送は、妖怪ウォッチの生みの親、ゲームクリエイターの日野晃博さん


そんな彼が番組中に発した言葉に共感したので、備簿録メモメモ


ゲームの世界では、
自分さえレベルアップして強くなれば、
どんな敵にでも勝てる!



彼は子供の頃から根っからのゲーマーだったんだそうです。

ゲームの世界では、自分がどんどんレベルアップしていけば、勝てない敵などいない。

その感覚が今の彼を支えているんだそう


「僕はたくさんのお金をかけて、リスクの高い勝負に出ている。
どこかでゲームだと思わなければ、やっていけないのかも…」

なんて続いてポロリと弱音をこぼす日野さんもなんだか人間らしくて、かっこいい


ビジネスと婚活は違いますが、この考え方は応用できるな~なんて。


ちなみに、私は婚活をある種のゲームのようにエンジョイしちゃってました

だって、合コンとはいえ、いろんな業界、いろんな価値観の男性陣に出会いまくって、自分の知らない世界に触れられるって、好奇心旺盛な私には楽しくてしょうがなかったんです(笑)

もちろん思い通りにいかないことだって山ほどありましたが、1つ1つにドラマがある
「主演:自分」のドラマを作っているような感覚でいると、うまくいかないことさえ面白い!と思えてくることも(笑)

だって、ドラマって山あり谷ありだから、面白いって話でしょ?



そして、1つの真実


自分さえ強くなれば
=自分さえレベルアップして、魅力を底上げできれば、

どんな敵にでも勝てる
=どんな男だって、落とせる?(笑)



時には「私はできる!」という根拠のない自信が追い風になることだってある(笑)


この感覚、大切



そして、「これはゲームだ!」と自分を錯覚させている部分もあるので、惨めな惨敗をしようが、激しく泥をかぶることになろうが、その状況すらエンジョイできちゃってたのも成功の秘訣(笑)

だからこそ、私はどんな不遇に見舞われようとも諦めることも腐ることもなく、最後まで全力疾走ができたんじゃないかな?って思うんです。


そして、たくさんの婚活相談を受けてきて思うこと

婚活疲れっていうのは、真面目で頑張り屋さんな方ほど患いやすい。。。


婚活は人生ゲームだ
つまらない出来事に見舞われたら、
何度でもリセットボタンを押せばいい


このぐらいの気持ちの緩さも大切です~