2回、結婚してみて、ものすごーく実感していること


『好き』という価値観を共有するのは割と簡単だけど、
『嫌い』という価値観を受け入れるのは苦行の道である。

ということ。


結婚生活を始めるに当たって、お互いに異なる趣味を持っていようが、好きな食べ物やプレイスポットが違っていようが、さして問題ではありません。

お互いの価値観を出し合って、両方を楽しめばいいだけだからね。


だけど、『嫌い』の感度が相反すると、これは大問題です。

私の話で言うなら、私はタバコの煙が大嫌いなのですが、それを受け入れろ!って言われたら、苦行の道でしかないよね~。

だって、私は体質的にタバコの煙を受け入れられず、副流煙を吸うと、喉がイガイガしてきてしまって、息苦しくなったりもする。

この私の体質を変えることは、かなり難しいでしょ?

タバコの匂いも大嫌い。
生理的に嫌いな匂いを好きになれ!と言われたって、どうしたらいいのか分かりません。


だから、結婚相手を選ぶときに、重要視するべきことは、
『好き』の価値観が似ていることよりも、
『嫌い』の価値観が似ていることの方が大切です


『結婚とは忍耐』とはよく言ったものですが。。。
『嫌い』に耐えるって、本当に辛いからね~。

より良い結婚生活、
できれば忍耐を軽く済ませたいのなら、
『嫌い』の価値観が似ている人を選んでおくこと
をオススメします


そうそう。
今日のデートは、『好き』の価値観を共有して参りました

車好きな主人に付き合って、レクサスのショールームへ

この車、かっこいいかも?
なんて車トークで盛り上がりました
image

結婚前の私は車なんて全く興味がなかったのですが。。。
主人と過ごしているうちに、今や「趣味はドライブ」と言えちゃうぐらい車が好きになり始めてます(笑)


我が家の財務大臣である私が作ったルールとしては、

「収入(手取り)の10%までは、主人の好きなものに使ってよい」
「キャッシュ(現金)で買えないものは、買ってはならない!」

という2つの掟があるのですが、
月収10%のお小遣いが溜まっているのなら、買ってもよいかも?
↑普段の主人はあまり物欲がないらしく、ほとんどお金を使わない人なので、たぶん溜め込んでいるに違いない。。。と予想(笑)

っていうか、主人がお小遣いでレクサスを購入してくれたら、私もレクサスに乗れちゃうな~
なんて邪なことを考え始めて、妄想していたら、私まで楽しくなってきたところです(笑)


そんな訳で、
『好き』の価値観の共有って、
視野が広がって、楽しさが2倍になるよね~


生理的な『嫌い』は、本気でキツいけれど。。。


できるだけ楽しくハッピーな生活を送れる相手こそが、
最高の結婚相手となることでしょう



メルマガの募集再開いたしました
イベントなどの先行募集はこちらから配信する予定です
メルマガに登録いただける方は下記のフォームよりお申込みくださいね
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvesbGEvIRnM