原稿を執筆するカフェとして利用、行き詰まったらお買い物のために、先月、先々月と三越さまのお得意様サロンにたむろしていた私、さりげなく人間観察にも勤しんでおりました


平日の昼間にベビーカーを押しながら、お買い物を楽しんでおられる主婦の方は何気にたくさんいます

勝手な想像ですが、三越日本橋本店さまの外商顧客、たぶん購入金額が半端じゃないよ~。
私は貧乏性だし、貯金と節約が趣味なので、ここの会員でいいのだろうか?と、時折迷いが生じるほど。。。


私自身もどこのベビーカーが良いのかまだ迷っていることもあって、ベビーカー持ちの女性をナンパしてヒアリングしてみたりもしてるんですが。。。

「結局、ベビーカーはいろいろ買ってしまって、これで5台目なんです。」とか、

「子供服に毎月10~20万ぐらいはかかっちゃってて、すぐに着れなくなっちゃうし、家計が大変よね~」なんて、

ちょっとばっかし浮世離れした話がフツーに交わされる場所が外商サロンだったりします。


ベビーカーは2~3台は買うだろうけど、無駄打ちはしたくないから~と慎重に選ぼうとしていたり、子供服はユニクロとGAPを愛用しようと思ってる&ファミリアなどの高級お洋服(?)はお出かけ用で数枚買えばいいかな?なんて考えている私、正直ビビります(笑)


で、ここからが本題


裕福な外商妻の座についている女性に特徴はあるのか?


①笑顔がステキ
作り笑顔ではなく、本当に自然な笑顔で、時には「あはは!」と豪快に笑うこともある。
肝となるのは、とにかく『自然体』ってことでしょうか。


②社交的
たぶん誰が相手でもそれなりに親しくしゃべるし、気さくでフレンドリーで、感じが良い方が多いです。


③賢くて、イチイチ話が面白い
偏差値が高いっていうよりも、頭の回転が早くて、引き出しをたくさん持っているって感じでしょうか。
また、女子特有の終着地点のないダラダラトークではなく、1つ1つの話に起承転結的な流れがあり、ちゃんとオチも用意されている。


④贅沢もするけど、素朴な一面もある
オシャレなママさんでいつも白を着ている方がいらっしゃるのですが、「白はいいよ~!どんなに汚れても漂白しちゃえば元通りだから!変に色がついてると、色落ちしちゃって汚れが落とせないから、白がオススメ!」なんて豪快な理由で『白』を選んでいるとかね(笑)


⑤どんな立場の人にも礼儀正しく、親切
外商を利用するメリットの1つに、店内でのお買い物品をすべてサロンへ運んでおいていただくことができるんですね。
たくさんお買い物をするときや、ベビーカーなどを押していると、非常に便利なサービスです。
そんな訳で、サロン渡しを利用する方もとっても多いのですが、サロンでのやりとりなんかを垣間見ていると、サロン係の方に「ありがとうございます」ときちんとお礼を伝える方が多いし、あまり横柄なお客さまはお見かけしません。「私は客よ!」みたいな方はあまりいらっしゃらないのです。

むしろラグジュアリーブランドのショップ店員さんなどでも、「サロンへ運ぶのが面倒くさいのかな?」ってオーラが醸し出されている方(はっきりとそうはおっしゃいませんが、雰囲気で分かる方)に出会ってしまった場合、気を使ってサロン行きにせずに、その場で引き取っているというむしろ謙虚過ぎるぐらい謙虚な方がいらっしゃったり。。。(笑)
「頼みやすくない方にはそもそも頼まない」とおっしゃる方もいて、お買い物額も半端じゃないのに、なんて優良顧客なんだ!とビックリしてしまうこともあります。


⑥人生に『ストーリー』を持っている
見た目的には意外とフツーな方が多いのですが、人生に壮大なストーリーがある方が多いんですよね。
「なんとなく流されて生きてきました」ではなく、「○○がしたいから、○○を選んだ」など目的意識が強く、「○○な出来事を通して、○○なチャンスを掴んだ!」など、なんだか人生がドラマチックなのです。
生き方のレベルや深みがひと味もふた味も違うから、醸し出されるオーラがなんだか違うのかもね。


人間観察も面白いし、外商サロンで人脈が広がることもあるので、なかなか面白い場所なんですよね



メルマガの募集再開いたしました
イベントなどの先行募集はこちらから配信する予定です
メルマガに登録いただける方は下記のフォームよりお申込みくださいね

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvesbGEvIRnM