今回は『出世する男&できる男』の見分け方講座です


私的にはいろんな項目があって様々な角度で見て判断いたしますが、
その1つが手帳の使い方です


確かプレジデントでも、
「年収1200万円 vs 年収400万円の人の手帳に使い方」
なんて特集が組まれるぐらいメジャーなんですよ。手帳についての考察って
(ご参考→プレジデントの記事


そんでもって、私、年収5000万円以上の飲み友達が20人以上いて(ちなみに、95%ぐらい既婚者)、昨年は年収1億円以上の方に10人ぐらいお会いして、会食などをご一緒させていただきましたが。。。


えー、大発表をさせていただくと、
年収5000万円以上で、しょぼい手帳を使っている人は皆無でした
見事にゼロ


手帳のブランド等はイチイチチェックしていないので、よく分かりませんが、だいたいが本革のもので、見た目的に明らかに質が良さそうなものをお持ちです。

そして、これは全員ではなかったけど、大きめの手帳を使用していることが多く、結構分厚め


そして、あるとき、31歳で年収1億円に到達した実業家さま(現在アラフォーで絶好調)の手帳をマジマジと拝見させていただく機会があって思ったことが、


年収1億円の人は、年収1億円の価値がある手帳を持っています



もちろん手帳そのものに、1億円の価値がある訳ではありません
↑本革でできたブックカバーに紙が大量に挟まっているだけですからね。


手帳の中身に、ものすごーい価値があるのよ


その方は、全国数十店舗ほどある、とあるお店を経営されている方だったのですが、
その手帳があれば、何店が何年何月何日にオープンして、昨年&先月の売上がいくらだったのか、銀行からの借入状況、店舗毎のスタッフ数等、いつでも即答できるそうです

そんでもって、その年の目標、10カ年計画やら、メンターからのありがたい助言、本を読んで参考になったこと等が、ビッシリ書き込まれているんですよ

思い返してみれば、元旦那様の手帳も分厚いもので、中にビッシリ何かが書かれていたような。。。
内容はちゃんと見たことがないから、分かりませんが。



私、思わず感動しました

そして、己の不甲斐なさを恥じましたとも(笑)


そんなこんなで、結論

出世する男は、手帳のクオリティーが高い


薄っぺらいノベルティ的なビニール手帳を愛用していて、スケジュールしか書いていない手帳を持つ男は、「そこそこ」で終わる。大成しないのかもしれませんね(爆)
プレジデントによると、年収400万円ぐらいの男の手帳はだいたいそんなレベルらしいですよ(笑)


そうそう。
そんな経験&学んだことを通して、我が主人の手帳がその年収1億円の方のものと比べて、超しょぼいことにも気づきまして、私から主人へのクリスマスプレゼントは、モンブランの手帳と『年収1億円手帳』という課題書(本)になりました(笑)

私も単純&素直ですから
実績を叩き出している人、明らかに自分よりも優れている人の話は、真摯に耳を傾けてお聞きしますし、思いっきり真似しちゃうよね~(笑)


半分ぐらい冗談、
半分ぐらいは本気で

「年収は5億円ぐらいあれば、丁度いいんじゃない?
大丈夫!あなたなら、年収5億円ぐらいはちょろいもんよウフっ

なんて、日頃からビックな発言をして、軽くプレッシャーを与え続けている恐妻家な私なので、ささやかではありますが、主人の出世にちょっとぐらいは協力しないとね(笑)


日本橋三越本店さまにてお買い上げして、お得意様サロンでパチリ
ちなみに、主人と一緒にお店を見てまわりましたよん
{0A809534-676F-4F5E-9E87-988BFF22A048:01}




外側はこんな感じ↓
見た目手触り的にもとっても質が良いのが分かります
{0874A62D-9415-4014-B0E1-5BCEA44BDECD:01}



中身はこんな感じ↓
{1F77E42E-C65E-464B-8575-444D90795A40:01}




モンブランのリフィルはヨーロッパ仕様で、日本の祝日が記載されていないので、スケジュール部分は市販のものに差し替えました
{132B7D39-5689-4AA1-AEC6-36A554B2A86B:01}



私にとっても主人にとっても初めての我が子
気がついたら、我が子の超音波の写真が1枚なくなってて、手帳に入れている可愛い主人です
{B2B6D5A9-87D5-436E-A1C5-E9A4424294E0:01}



ちなみに、手帳の使い方のお手本はこちらの本でお勉強していただきましたよん
我が主人ながら、いつも「さすが!」と思うのですが、教育熱心な義母と二人三脚で小学校受験を経験している彼。
教育熱心な妻に課題を与えられて、学ぶことに全く抵抗がないようで、超素直です(笑)
{C40E000D-6AAD-45AF-9559-80104876C61A:01}





【全商品ポイント2倍★マラソン期間限定】MONTBLANC モンブランMEISTERSTUCK...

¥54,800
楽天


一生かかっても知り得ない 年収1億円手帳/経済界

¥1,512
Amazon.co.jp