私は、何事もまず『基本=形』から入ってみることにしています


そんな訳で、「胎教に良い」の王道(?)モーツァルトにハマっている今日この頃
{72240732-42A8-474E-B2AE-A4DDDED4DE90:01}


リビングにコンポを新調して、モーツァルトに溢れた日常生活を堪能して
{36A7DCC4-6662-4B80-89EB-277E76747F3A:01}


車移動中もモーツァルトと共に
{BADEAA90-417F-4966-8F8E-0C3B31462122:01}


実は、我が子を授かるまでモーツァルトは嫌いではないけど、それほど好きでもない存在でした。


私の根底にある根暗が起因してか、ブラームスあたりの重い曲が好きだったり。

妄想家の私はロマンチックなチャイコフスキーが好きだったり

真面目で安定感のあるバッハとか、愛妻家で有名なエルガーも好き


モーツァルトは、アマチュアオーケストラに所属していた時、病院や老人ホームなどでボランティアでヴァイオリンの演奏活動をしていた時、数え切れないほど弾いてはきたけれど、

じっくりのんびりモーツァルトばかりをリピートしてみると、いろいろな発見があって、楽しいものですね

我が子には聴こえているのかな