以前、同じような記事を書いたような気がしますが。。。

私、ワリカン主義の男性には全く魅力を感じない派ですが、小銭は効果的にばら撒く派です(笑)


例えば、どこか地方に行ったら、さりげないお土産を用意するとか、

お食事はご馳走になっても、ドライブ中の飲み物を2人分買ってみるとか、

いつもご馳走になっている場合は、1000円とか500円ぐらいのプチギフトを用意してみたりとか。


結婚後は、主人の好きなワインを大人買いしてみるとか、主人の好きな食材は取り揃えておくなんていう、ささやかなものですが

↑元を正せば、主人からいただいている生活費からの出費だったり、主人に請求がいく家族カードでのお買上げだったりはするんですけどね(笑)

それでも、主人は喜んでくれて、いつも多大なるお返しをくれるので、我ながらできた主人だわ~といつも感激して、感謝しております(笑)


なぜか?

人間の脳には『返報性の法則』が刻み込まれているからです

善人は「何かをもらったら、お返ししなきゃ!」という思考回路になること。。。これが『返報性の法則』なんですよね


よく企業が無料でサンプルを配ったり、初回限定で激安で商品を販売したりするのも、まさに返報性の戦略の賜物です。

無料でサンプルを配って、商品を知ってもらうという目的ももちろんありますが、人間は何かをもらうと、いつの間にか「次は買ってあげなきゃ!」という思考回路になることが往々にしてよくある。


そして、この『返報性の法則』、大企業ではなくても、私のような単なる個人でも結構当てはまるんですよね~。


クレクレ人間には何もあげたくなくなるけど、『与える』人間には必ず回り巡ってさらなる『お返し』がくるもの

これって、男女関係に限らず、友人関係でも同じこと。
何もモノをプレゼントすることだけが『与える』行動ではありません。


例えば、その人が求めているような人脈をプレゼントするのも与えることだし、愚痴を聞くことだって与えることなんですよね。


人間は支え合って生きている

人間の心理学、脳科学ってよくできてますよね



そうそう。
そして、私の周りはやっぱり類友なのか。。。

ここ数日、会う人会う人にいろいろなお土産をいただきましたよん

パラオのお土産に、
photo:01



宮古島のお土産と、大阪のお土産
photo:02



みんな、ありがとう~




メルマガの募集始めました
ブログには書けないあんな話やこんな話、イベントなどの先行募集を配信する予定です
メルマガに登録いただける方は下記のフォームよりお申込みくださいませ

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvesbGEvIRnM