車の運転はまだまだ慣れませんが。。。
ドライブって楽しいですね~

これまでほとんど自分で運転することはなく、助手席で居眠り担当でしたので、車のことは全然分からない私でしたが。。。

今回、いろんなディーラーさんを散々回った結果、アウディのA3に決めましたので、その理由をまとめてみます
photo:01




理由①
結果として値段がお手頃だったから


ドイツ車がお手頃な訳ないでしょ~?
というツッコミが入りそうですが、違うんです

当初、私はペーパードライバーだし、根っからの貧乏性根性も手伝って、当初の最有力候補はトヨタのハイブリットカー『プリウス』あたりを検討してたんですよ。

だけど、ディーラーさんを回って知ってしまうんですよね。。。

プリウスは来年、フルモデルチェンジになる予定で、見た目のデザインも機能もガッツリリニューアルされる予定なんだそうです。。。

↑トヨタのクラウンのフルモデルチェンジの際は、エンブレムまで変わってしまったりで、新旧がまるで違う車に見えますが、プリウスもそんな感じなのかな?まだ正式に発表されてはいないので、不明ですが。。。

その場合、いったいどうなるか?
旧モデルの中古車価格や買い取り価格が暴落してしまうそう

フルモデルチェンジされると、約10%ほどのドライバーは即座に新モデルに乗り換えるそうです。
すると、一気に旧モデルの中古車が増え、市場の原理で価格がグッと下がることが予想されます。
↑この話は正直者なトヨタのディーラーさんが教えてくださいました(笑)


ちなみに、アウディは?というと。

A3は発売されたばかりの車なので、当分フルモデルチェンジの予定ナシ。

また、これはアウディのポリシーのようですが、フルモデルチェンジのときでも外観のデザインを思いっきり変えることはないので、旧モデルになっても見た目ではそんなに差がつかず、旧モデルオーナーをガッカリさせる可能性は低いらしい。

そんなこんなで、アウディA3は、3年乗った後の下取り価格が新車の50%ほどになるんだそう

車内をレザーにして、ナビ、ETC、バックモニター、安全アラート機能(?)、コーティングなどのオプションをフル装備した私のアウディA3ちゃんは乗り出し価格約390万円ぐらい。

↑余談ですが、このオプションをどう付けるかで値段がだいぶ変わるんですね。
例えば、内装をレザーにするだけで30万円、確かナビも30万円ほど追加でした~

車の本体価格は確か320万円だったのですがね。。。
オプション追加しまくると、100万円ぐらいは軽く跳ね上がります
その分、お値引きも頑張っていただきましたけど(笑)

そして、3年後の想定買取価格200万円。
約190万円ほどの減価。


プリウスの場合、同じぐらいのオプションの付け方(レザーパッケージなども含めて。内装レザーだと1番上のグレードのGツーリングセレクション)をした場合の乗り出し価格がお値引きを含めた見積価格で350万円ほど。

3年後の想定買取価格は100万円以下。
約250万円以上の減価。

つまりは、乗り出し価格ではプリウスの方が40万円ほど安いけど、3年後の買取価格まで考慮すると、アウディA3の方が60万円ほど安いんですよね

ま、アウディはハイオク車なので、ガソリン代なども考慮すると、とんとんぐらいになるかもですが

それでも、同じ値段で乗れるとしたら、プリウスよりもアウディの方がかっこいいかなと思いまして、アウディちゃんに軍配が上がりました

もしかしたら、プリウスがフルモデルチェンジ後だったら、プリウスを選んでいたかもしれないけど、何事もタイミングってあるものですね。

そして、私は腐ってもFPで暗算も5段なもので、この手の計算はめちゃ早いという特性がございます(笑)


理由②
安全に運転できそうだったから


もう一つプリウスに難点があるとすれば、走行中静か過ぎることでした。

走っている感覚やスピードを出している感覚が薄く、そもそも運転が下手な私は事故りそう。。。なんて思ってしまったりもして

ドイツ車の魅力は、がたいがしっかりしていること。
万が一事故ったときのドライバー死亡率が1番低いのが、実はドイツ車なんだそうです。


理由③
内装が好みだったから


私の個人的な好みですが、○△□の中で言うと、1番好きな形は○なのです。

アウディの内装は○が多用されているところが

なんだか可愛くて大好きです

エアコンの空気孔も○
photo:02



なんと言っても、エムブレムも○の連続ですしね
photo:03



それから○ではないけど、ナビがエンジンをかけているときだけ、にょきっと出てくるところもなんだか好き
photo:04




理由④
イメージが良かったから


車の購入を検討しているとき、タクシーに乗るたびに運転手さんに様々な車のイメージを独自調査(アンケート)してたんですよ(笑)

そして、30人ぐらいの運転手さんにお聞きしてみたところ、それぞれの車に乗っている人のイメージは?

●メルセデスベンツ
お上品で穏やかな人と、強気で少し強引な運転をする人に大きく差がある車種なんだとか。

●BMW
大きめの新車に乗っている人は、割とお上品で穏やか。
中古車(古めの車)に乗っている若者は、見栄っ張り(笑)
また、若者のBMWはスピードを出し過ぎる傾向にあり、警察に捕まっていたり、事故になっているケースをよく道端で見かけるとのこと。

●アウディ
堅実で本当の車好きが選ぶ車。
ま、ベンツやBMWよりも乗っている人が少ないので、そんなに印象がないとも言えるのかな?

という訳で、タクシー運転手さん調査ですと、アウディの評価が私好みだったんですよね


あとは、やっぱり割と堅実組のセレブ妻のお友達のアウディ乗車率が高くて、イメージが良かったこともあります。

有名人で言うと、元首相の麻生太郎さんはずっとアウディに乗り続けているらしいですね
どうでもいいけど、昼顔の吉瀬さん演じるセレブ妻もアウディです。


理由⑤
ディーラーの担当の方が親切だったから


車に関してはド素人な私にも、何事もとっても分かりやすく親切にご対応くださったってところは大きいですよね。

2月8月は車が売れない時期のようですが、そんな時期にあえて買おうとしたこともあってか、大阪のおばちゃんばりのお値引き交渉にも応じていただけました(笑)

ちなみに、私たちの担当さんは、アウディ豊洲店の鳥居さん(イケメン)ですよん
実は、六本木店にもお邪魔したのですが、豊洲の方が広々している感じでした~。

そういえば。。。
大した特典ではございませんが、「hironのブログを見た」と言って、アウディ豊洲店に来店していただくと(特段契約はしなくても)、記念品をプレゼントしてくださるとのことでした

ただ見にいくだけでも試乗しに行くだけでも、美味しいお飲物などがいただけますし、気になる方はデートがてら遊びに行ってみてくださいねん



メルマガの募集始めました
ブログには書けないあんな話やこんな話、イベントなどの先行募集を配信する予定です
メルマガに登録いただける方は下記のフォームよりお申込みくださいませ

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvesbGEvIRnM