今日はペーパードライバー講習の後に、美容院に行って参りました

カラーと炭酸ヘッドスパをしていただき、こんな感じで仕上がりました~
photo:01




私にとって美容院とは、髪のメンテナンスだけでなく、心のデトックスもできる場所


思い返せば、若かりし頃の恋の相談相手はいつも美容師さんだったなぁ(遠い思い出)

上京したばかりの頃(18歳)に表参道でキャッチしていただき、カットモデルをやらせていただいたのが出会いで、それから10年ぐらい担当していただいた美容師さんがいました。

カットモデルといっても雑誌やショーなどに出演するような華やかなものではなくて。。。

営業時間後に彼の練習台として髪を切ったりカラーリングしたりする地味な役目ね(笑)

3つほど年上だったその美容師さんは当時はまだまだアシスタントさん(?)で、お店の試験をパスしないと、お客様の髪は切れない方でした。

しかし、お付き合いが5年を過ぎた頃からカリスマ美容師さんとして雑誌に出るようになったり、某モデルさんとフライデーされてたり。。。
大躍進を遂げたのですが。。。

残念ながら、出会ってから10年ぐらいが経った頃、ご実家に帰られてしまったようで、担当していただくことは終了してしまいました。。。


そんなこんなで、1番多感な時期を一緒に進んできた感もある美容師さん。

月1ぐらいで髪のメンテナンスをしていたので、1ヶ月間の出来事をその都度報告し合うという間柄。

ま、単なるお客様と美容師さんという関係ではあったのですが、月1しか会わないし、共通の知り合いもいないし、お店なのである程度の守秘義務的な感覚もあったし、けっこうぶっちゃけ相談ができる貴重な相手でもあったりして(笑)


自分が思っていること、感じていることを、妙なプライドや建前を排除して、せきららに語ってみると、話しているだけでいつの間にか『答え』が導き出されることもあるんですよね

仕事とはいえ、売れっ子美容師さんほど、聞き上手で親身にいろんな話を聞いてくれたりするもの。

さらに言うと、褒め上手でもあるので、気分を上げてくれたりもする

仕事で言ってるだけでも単なるまやかしでも何でも気分が上がることがとっても重要なんですよね


さらにさらに
美容師さんに恋愛相談する女子は意外と多いらしく、彼らは抜群の回答力を持っていたりもします(笑)


10年もの間、私の髪のメンテナンスをご担当いただき、尚かつ、時間をかけていろんな意味で優秀な美容師さんのあり方を教えてくださったUさん(その美容師さん)に大感謝


私自身、婚活全盛期は結構な頻度で美容院に通っておりまして、ある意味Uさんの分身のような優秀な美容師さんをブレーンにしておりました(笑)

髪をキレイにして女子力UPするだけでなく、ついでに心のデトックスもできちゃうなんて、まさに『一石二鳥』



私のように、時には迷ったり、自信をなくしたり、気分をコントロールできないこともあるか弱い女子(?)は、優秀な美容師さんを味方につけておくのも意外とオススメですよん




メルマガの募集始めました
ブログには書けないあんな話やこんな話、イベントなどの先行募集を配信する予定です
メルマガに登録いただける方は下記のフォームよりお申込みくださいませ

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvesbGEvIRnM