私は人生には『失敗』が付き物だと思っています

というより、私の人生、『失敗』だらけなので、こうでも言っておかないと、浮かばれません(笑)


転職もしたし、離婚もしたし、無職にもなっちゃうし、世界放浪の旅に出てみたら銃撃戦に巻き込まれるし。。。


離婚したくせに、『幸せな結婚生活』という夢を諦めきれなかったもので、数々のミスを犯しながらも、精一杯『婚活』も謳歌いたしました(笑)


私の周りにはいないけど。。。
稀にすべてに恵まれていて何もかもが順風満帆で失敗とは無縁の人もいるのかもしれません。

でも、大半の人は今日よりもステキな明日を夢見て、いろんなことを考えたり、一生懸命何かを試して失敗したり、それでもへこたれずに努力してみたり、不甲斐ない出来事にため息をついてみたり。。。右往左往しながら精一杯生きてるんじゃないかな?と思う訳です。


だけど、ありがちな言葉ですが、

『失敗』は『成功』の礎なんですよね


1番いけないことは、
失敗したことで自信喪失して自己否定に落ち込み、自分を必要以上に責め立てること。


2番目にいけないことは、
「不景気が悪い」とか「周りの人たちが悪い」とか「いい男がいない」とか、他責的な道へ走り出し、ネガティブ界のどん底アリ地獄へ陥ること。


↑他人や景気などの外的要因は、基本的にどうやっても自分の思い通りにはならないので、状況を変えたければ、自分が変わるしかないんです。


要するに、失敗してしまったときは、適度に反省して適度に忘れて、その失敗を人生の糧にしながら、前向きに生きるしかないってこと

どんだけ失敗しても何度でも立ち上がれる人間はやっぱり無敵です


そうそう。
今日はこれからお友達の『離婚記念パーティー(?)』に参加する予定ですよん


Happy New Life

お友達の新しい門出をしっかり応援して参ります



メルマガの募集始めました
ブログには書けないあんな話やこんな話、イベントなどの先行募集を配信する予定です
メルマガに登録いただける方は下記のフォームよりお申込みくださいませ

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvesbGEvIRnM