私は『生命力が強い男』が好きです

婚活をしていた頃は、これを第一条件にしていたぐらい

そして、最近、ビジネス書ランキングコーナーで見つけたこんな本を読んでみました
photo:01



ホリエモンこと堀江貴文氏と、サイバーエージェントの藤田晋氏が推薦文を書かれているというなんとも豪華な帯にも惹かれまして


著者の杉本宏之氏は、2005年、28歳という若さで自ら起業した「エスグラントコーポレーション(不動産会社)」を上場させます。
28歳にして5億円のキャッシュと、80億円相当の株式資産、上場企業の社長という地位を手にします。

しかしながら、2008年に起こったリーマンショックにより業績は急降下。
必死で金策に走り回るものの、2009年には400億円の負債を抱えて、民事再生法の適用を受け、自己破産。

この絶頂に上り詰めるまでの成功の軌跡と、そこからの転落ぶりが余すところなくセキララに語られています。

上場した日に奥様と入籍し、お子様もいらっしゃったようですが、業績が急降下し、生活費も渡せなくなり、毎晩夜遅くまで飲み歩いていた(お仕事上のお付き合いや金策)こともあり、奥様から三文半を叩き付けられ、離婚。。。

杉本氏はこれでもか!?ってほどの地獄を見ています。

だけど、彼は諦めなかった。
自己破産をしてゼロになってしまったけど、幸いにも心強い経営者仲間はたくさんいる。

そして、もう一度、起業する。。。

ざっくりと言うと、こんな内容の本書です。


だいぶ前ですが、「セレブ妻は究極のハイリスクハイリターン」という記事を書いているのですが、このハイリスクハイリターンっぷりを地で行っているような内容でした(笑)


だけど、生命力さえ強ければ、何度潰されても何度でも再起できますよね

人生を右肩上がりだけで走り続けるって、なかなか難しいと思うんです。。。
成功者って、1度や2度ではなく100回ぐらいは失敗してるんじゃないか?と思うぐらい失敗談を聞き出すと面白いぐらいネタが出てくるもの(笑)

それでも、どんだけの地獄を見ても何度でも立ち上がる。
だから、何度でも成功できる。


私の持論ですが、ある意味、『結婚』って博打だと思っている部分もあります(笑)

今現在、経済力がある男性と結婚したとしても10年後20年後どうなっているか?なんて保証はない。
自分が病気になるかもしれないし、相手にだって何があるか分からない。

だからこそ、その男性の価値観やマインドや責任感、人間力って、本当に大切



本書を読んで、やっぱり『生命力の強い男』っていいな

さらに言うなら、1回ぐらい地獄を見た男性って、本当に魅力的

人も状況も時代も変わりゆくものなので、目先の条件だけに捕われず『尊敬』できる相手と結婚することが何よりも大切

。。。と切に思った私なのでした。


メルマガの募集始めました
ブログには書けないあんな話やこんな話、イベントなどの先行募集を配信する予定です
メルマガに登録いただける方は下記のフォームよりお申込みくださいませ

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvesbGEvIRnM


30歳で400億円の負債を抱えた僕が、もう一度、起業を決意した理由/ダイヤモンド社

¥1,620
Amazon.co.jp