イタリアに渡航中に始まった新ドラマで、とっても楽しみしていた番組は。。。

実は、『昼顔~平日午後3時の恋人たち

昨日(今日?)の夜中に一気に2話分、見てしまいました!!


今や「浮気」は男だけの話じゃないよね。。。

お金持ちの男性も浮気しやすいかもしれないけど。。。
盲点なのは、セレブ妻の方も負けず劣らず浮気しているケースも。。。

ということを、最初の結婚で専業主婦だったときに学び(?)ました。

というのも、主婦友達からの恋愛相談が結構多かったからなんですねぇ。。。


そんな私だって、離婚するか否か悩み始めた頃にプラトニックな恋をしたことがあります。
元旦那様とは真逆で、経済力はないけど、男性としては魔性の魅力を持ち合わせる年下のヴァイオリニスト君に。。。


だから、ドラマの中で吉瀬美智子さん演じるセレブ妻・利佳子が言う

「本当の恋愛なんて、結婚してからじゃないとできないわ。」

「だって、結婚する相手には経済力や家柄、見栄が優先するでしょう?
自覚はないかもしれないけど、あなただってきっと打算で選んだはずよ。」

「結婚は『平穏』と引き換えに『情熱』を失うもの。」


。。。という台詞の数々に異様な共感を覚えてしまうちょっと危険な私です(笑)


かく言う私自身、「結婚はキレイ事では済まされない」と思っている部分もあるので、結婚相手選びにはある程度の「打算」もあった。。。という自覚があります(笑)

デートして楽しいだけでは結婚できない。。。と切に思っているからこそ、年下のヴァイオリニスト君を「素敵だな」と思うことはあっても、「結婚したい」とは思わない。

なぜなら、彼にはどんなに素晴らしいヴァイオリンの音色を奏でることができたとしても、「経済力(条件)」が欠けていて、将来的にも経済力を持つ見込みもなかったから。。。

尽くすことが大好きで、彼のために身を粉にして生活費を稼ぐ覚悟があればいいのかもしれないけど、私はそういうタイプの女じゃないんですよね(笑)

これこそが「打算」だと思う訳です。


結婚にはもちろん「愛」が必要なのは言うまでもないけど、それだけじゃ20年30年と長く続く結婚生活は上手くいかない。。。というのが私の持論です


浮気するか否かの議論はさておき。。。

『昼顔』、結婚の現実的な側面を映し出していて、ハマるわ~(笑)



メルマガの募集始めました
ブログには書けないあんな話やこんな話、イベントなどの先行募集を配信する予定です
メルマガに登録いただける方は下記のフォームよりお申込みくださいませ

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvesbGEvIRnM