食いしん坊hironの食べ物レポ、もう少しだけ続けたいと思います


イタリアでやたらと使っているものと言えば、オリーブ油

サラダのドレッシング、パスタ、リゾット、お魚のお料理…
何を食べてもオリーブ風味。

お店によっては、オリーブの実がお通し的なノリで山ほど出てきたりも
photo:02


photo:03



そんな感じで油漬けになってしまうせいか、こちらの方々は普通のミネラルウォーターよりもガス入りのお水を飲んで、お口の中をスッキリさせる人が多いんだとか

ちなみに、こちらのスーパーなどでは、1.5ユーロ(200円ぐらい)で売られているこちらのお水、私がよく行く表参道のイタリアンではこれよりも小さいボトルで800円で出されているんですよね。
photo:04



そして、こちらではワインよりコーラの方が高い

500mlのコーラが2.5ユーロ(350円ぐらい)に対して、ワインがボトルで3ユーロ(420円)からメニューにあったりして、ワインはジュース感覚のようですね


そろそろ。
オリーブ漬けにも飽きてきたところなので、やっぱりどうしても「うどん」が恋しいです~


イタリア人に和風明太子スパゲティーの美味しさを教えてあげたい…と思う私は、やっぱり思いっきり日本人なんだな…と、異国の地イタリアで日本国を想う私なのでございました