私の最初の結婚相手は、高額所得者でした。

私自身、独身の頃はぶっちゃけ並みの男の子よりも稼いでいたので、自力でそれなりに贅沢な生活ができてはいたものの、元旦那様の年収は桁が違っていたんですね。

お店で売っているものなら、何でも欲しいだけ買えたし、高級店での特別扱いなど、やりたい放題…。


でも、今にして思うと…

得たものよりも、失ったものの方が大きかったように思うんですね。



セレブ妻になって失ったもの


①昔ながらのお友達

結婚によって、私の生活は激変しました。

住む場所も変わったし、電車にはあまり乗らなくなってタクシー移動が主流になり、飛行機の席はビジネスorファーストクラスが当たり前になって、旅行は迷わずスイートルームを選ぶようになり、お買いものは百貨店の外商サロン…

最初こそ、何も感じませんでしたが、結婚してしばらくすると、昔ながらの女友達の集団での居心地が悪くなってしまったんです…


結婚後の主婦の悩みで、『お金の問題』って、案外比重が大きいものです。

誰しも「もうちょっと贅沢したい」という願望は多かれ少なかれ持っている。


そして、女という生き物は、『横並びが好き』なんですよ。

学生の頃は、同じぐらいの金銭感覚で、同じような恋の悩みを持ち、似たような仕事の悩みを共有していたものの、アラサーぐらいになってくると、独身or既婚、子なしor子持ち、専業主婦or共働き、仕事の内容など、それぞれの人生の選択によって、生活スタイルや感覚が違ってくるものです。

すると、『横並び』ではなくなってくる。


結婚当初の私は、これでもかなり気を使っていて、日常生活の話をほとんどしなくなりましたが、聞かれれば、事実を伝える訳で…

すると、「セレブ婚した途端、自慢話が多くなった」とか「庶民を見下している」なんて揶揄されたりもして…

もちろんそんなつもりはないんですけど…

そんなこんなで、徐々に昔からの友人とは疎遠になっていきました。


ま、失うものがあれば、得るものもあって、逆にセレブ妻な友人がどんどん増えていったんですけどね

そして、セレブ妻な友人たちは、私と同じような体験をしている場合が多く、共通の話で盛り上がったり…

やっぱり『女は横並びが好き』なのかな?



②物欲

結婚当初は物珍しくて、百貨店の外商さんを通じて、様々なお買いものを楽しみましたが、そんな生活も半年を過ぎると、今度は欲しいものがなくなってくるんですよ。

同じようなものを既に持っているし、だんだんクローゼットに収納しきれなくなる…。

OL時代、あんなに欲しいものがたくさんあったはずなのに、不思議になるぐらい物欲が消えていきました。



③旦那様との時間

高額所得者の男性は、分刻みの超絶な忙しさなんですよね。

結婚前は、それでもなんとか時間を作ろうとしてくれてはいたものの…
結婚して生活に突入していくと、男性は仕事への時間にどんどんシフトしていったりします。

気が付いたら、家からスーツケースがなくなっていて…
電話したら、「急に出張になって、今、ロンドンにいるんだよね。」なんて言われたり…

そんな訳で、家では1人でいることも多かったかな


いろいろありますが…

どうやら私には『セレブ妻』としての器がなかったようです(笑)


「セレブ妻になりたい」という相談やメッセージを山のようにいただく私…

少しはみなさんの参考になれれば、嬉しいです