私自身が離婚経験者であるせいか、結構な数の離婚相談を受ける私でございます


いつも感じることは、離婚は決して不幸ではない…と言うこと


実際に離婚が成立すると、私も含めて私の友人たちも「清々した!」という感じで、実にスッキリした顔してるんですよね

離婚後のライフプランがある程度しっかりしていれば、むしろ怖い者無しだったりも

↑って、私は離婚時点でのライフプランは皆無だったんですけどね…(笑)
無職だったし…。
転職活動、必死過ぎて疲れたし…。
お部屋探しも大変だったし…。
一人暮らしのお部屋は、狭くて、お洋服やらバック、靴が収納しきれず、最終的には某ブランドショップに買い取りに来てもらったり…。

…ま、それでも、なんとかなりました


そして、次の恋愛にとって、バツイチってマイナスポイントになるかと思いきや、むしろ密かに隠れたプラスポイントだったりもして…

少なくとも私自身はバツイチであることを隠す気はサラサラなかったので、最初から明るくカミングアウトしてましたが…
それで不利になったと感じたことはなかったです

むしろ一定年齢以上の場合、初婚よりもバツイチの方が優勢になることもあるらしいですよ


とはいえ…
できることなら、離婚はできるだけ経験したくないですけどねぇ



「離婚したい」と、誰かから相談を受けた場合に、最近の私が最初に言うことは…


「今、離婚することに決めても、やっぱり結婚を継続することに決めても、どちらを選んでも、将来後悔する日が来るかもしれない。
きっと100%揺るぎない正解なんて、どこにもない。
だから、自分の出した結論こそが正解だと自信を持って、前向きに生きていくしかないんです


私は女の子みんなのハッピーを願ってますよん