1日お寿司職人体験をして参りました

テーマは、アジ
アジのお寿司(にぎり)と、なめろうにチャレンジ~

私はお友達に誘っていただき、何も分からず参加してみたのですが、想像以上に本格的でビックリでした


講義は、アジを3枚におろすところから始まったのですが…

私、お魚おろせない…
いつもキレイにさばいてあるものを購入しているもので…
自分でさばくのは、中学の家庭科の授業以来…

そんな最初から不安になる展開でしたが、講師のみなさまがとっても親切&丁寧に手取り足取り教えてくださったので、なんとかクリア~

そして、その後はお寿司のにぎり方講座

お寿司もなかなか奥が深いものですね

お寿司屋さんに伺うと、職人さんがちゃちゃっとにぎってるイメージでしたが、やってみると、相当難しいです

何回やり直しても美しく仕上がらない
てか、やり直しすると、手の体温でネタが温まってしまうので、ネタの鮮度が落ちてしまいます

…と、こんな感じの私でしたので、仕上がりは…

まぁ、銀座や西麻布のお寿司屋さんでこれが出てきたら、もう二度と行くまい…という具合の代物でした
photo:01



でも、自分で作ったお寿司には、なんだか愛着もあったりで、気持ち的には美味しかったですよ

お友達と和気あいあいお食事するのも、楽しいですしね

最後に今回の講師の川澄健先生とパチリ
TVチャンピオン「全国寿司職人選手権」で3回も優勝している業界の有名人らしいです
photo:02



とっても優しくて気さくで面白い方でした

川澄先生は飾り寿司の第一人者でもあるようなので、飾り寿司講座にも参加しよっかなぁ