本日、午前中に無事、帰国しました

飛行機の中でのアナウンスでは、東京は温かい春の気候と伝えられましたが…

さ、寒い

常夏の国シンガポールで過ごしていたので、全くもって温かく感じません

何て言ったって、素足にサンダルという季節外れな足元で帰国しましたからね

シンガポールに到着した翌日には、乾燥で肌荒れ気味だったお肌や口元は、一気にプルプルに回復したのですが、東京に戻ったら、一気にまた悪化しそうで怖いです


ですが…

海外旅行のいいところは、日本の素晴らしさを改めて感じることができることですね

シンガポールはキレイな街だったし、人々も親切でユーモアがあるし、何より法人税など税金が破格に安く、税制上のメリットが大変大きな国です

村上ファンドの村上さんや、ジョージソロスさん家族など、資産家の多くがシンガポールへ移住している事実も、うなずけるほど、いい国です

シンガポールには、いいところもいっぱいあるけど、私はそれでもやっぱり問答無用で日本が好き

そんな日本の良さを再認識するためにも、やっぱりたまには国外逃亡してみるのもいいものですね

さて、旅行のお片づけしなきゃ~