銀座三越のリビングフロアにあるネスプレッソサロンにお邪魔してきました
photo:01



様々なエスプレッソやコーヒーを試飲しながら、お気に入りのカプセルを選ぶことができます
photo:03



ネスプレッソは、もはや我が家の定番
カプセルがすぐになくなってしまいます~

だけど、カフェインは体によくなさそうだから、今回もデカフェ(カフェインレス)のカプセルを選んでみました
photo:02



上から、
デカフェルンゴ×1
デカフェインテンソ×2

デカフェルンゴは、癖がなく万人受けするので、来客用で、

私の1番のお気に入りは、デカフェインテンソです

カフェインレスなのに、しっかりとしたお味で、ちょっぴり苦目、深く重い感じ、酸味が弱め…と、私の好みばっちりなんですよ


昨年、このマシーンを購入してから、コーヒーのセミナーに伺ってみたり、すっかりコーヒーマニアな我が家。

飲食店のコーヒーを飲んでは、どこの豆かとか、焙煎の仕方、クレマ(コーヒー表面の泡のようなもの)の状態、濃厚さ…などなど、品定めが始まる始末

ちなみに、ミシュランの星がつくレストランでは、必ず極めの細かい最高のクレマ(セミナーで学んだ通り)が乗っているコーヒーがサーブされます

ミシュランって、適当につけている訳じゃないのねって、コーヒー1つとって見ても、星の重みを垣間見てみたり

何事も本物を知ることは、勉強になるものですね


そして、本物を知ってしまったからこそ、デロンギのマシーンも欲しくなっちゃってる私…

デロンギの本格マシーンは、お手入れが大変過ぎて、一度は断念しましたが…挽きたての豆で煎れるコーヒーがやっぱり1番美味しいんですよねぇ