カテゴリ: ♡ 恋と婚活と結婚生活 ♡

周りのママ友たちを見ていると、案外、鬼嫁家庭の方がうまくいっている印象があります(笑)↑もはや都合のいいこじつけかもしれないけど(爆笑)これ、ヤフーニュースのトップ記事になっちゃいそうなんだけど……実はうち…みたいな会話でママ友たちと大盛り上がりしたりし ... 続きを読む
周りのママ友たちを見ていると、
案外、鬼嫁家庭の方がうまくいっている印象があります(笑)
↑もはや都合のいいこじつけかもしれないけど(爆笑)

これ、ヤフーニュースのトップ記事になっちゃいそうなんだけど……
実はうち…みたいな会話でママ友たちと大盛り上がりしたりして。

我が家の例
「長女ちゃんの幼稚園のコップ持ってきて!5秒以内!5、4、3…遅い!」
なんて朝から怒鳴り散らしたり(;´Д`)

「またポケットにティッシュ入れたままで洗濯してるんだけど、何回同じこと言わせるの?怒」
という洗濯をやってもらっている感謝を忘れ切った嫌味とか(;´Д`)

「靴が揃ってないよ!2歳の子(次女ちゃん)でもできることが、なぜできないの?」
というパパの立場を度外視した注意の嵐をぶっこいたり(;´Д`)


こうして文章にしてみると、なかなかのヤバさ加減なんですけど、
これでもそれなりにうまくやってると思うんだよね。
ホントかよ?(笑)
いや、そう思ってるのは私だけっていうオチもあるかもしれないけど、とりあえずうまくいってるってことにしといてやー。


鬼嫁ママに共通していることは、あっけらかんとしていて明るいこと。
自虐ネタで笑いを取りまくることもいとわない感じっていうか何っていうか。

その性格でいられるのは、鬼嫁であることを許してもらえる家庭環境もあるのではないか……と思ったり思わなかったり。 


我が主人は職場の後輩などに語っているそうですよ。

「妻が何を言ったとしても、俺が悪いってことにしといた方が万事うまくいく!」とか、
「家庭円満の秘訣は鬼嫁を受け入れて、楽しむこと」とか、
「奴隷でいる方が楽」とか、
我が家の鬼嫁ネタをいろんな場所で笑いのタネにしているという風の噂も(;´Д`)


それはいいのか悪いのか……。

ま、本人たちがそれでいい!と思っているのなら、それがベストよね♡


女性の社会進出が進みつつある昨今、
「鬼嫁を許してくれる男性」というパートナー選びも結構アリかも?と思います。


若かりし頃の私、全く貯金ができない女でした。いや、正確にいうと、社会人になってからは財形貯蓄でがっつり給与天引きされることを選ぶ女でしたので、結果としてはすんごい貯金してたんだけど。。。とりあえずすぐに引き出せる銀行口座は、いつ財政破綻してもおかしくない ... 続きを読む
若かりし頃の私、全く貯金ができない女でした。
いや、正確にいうと、社会人になってからは財形貯蓄でがっつり給与天引きされることを選ぶ女でしたので、結果としてはすんごい貯金してたんだけど。。。

とりあえずすぐに引き出せる銀行口座は、いつ財政破綻してもおかしくないやばい状態(((( ;゚д゚)))
マジでお金がないのに、平気で海外旅行とか行きまくってたからね。。。
さらに、マジでお金がないのに、夜間の専門学校に通い出したり、ハイスペMacやイラレやフォトショを清水書いしたり。。。
要するに、ドアホだったんです(遠い目)

あるときは、シャンプーを買うお金がなく、試供品でしのいでいたことがあります。
給料日まであと1週間もあるのに、全財産が850円とか(((( ;゚д゚)))
でも、シャンプーを買うことができました。
マツキヨポイントカードにポイントが貯まっていたから、命拾い!笑


で、ちょっと思ったよ。
 そのレベルのド貧乏だった頃に、コロナ恐慌に見舞われたら、私、一瞬にして終わるな、と。

「マスク2枚」てΣ('◇'*)エェッ!?

ズボラな私は、ガーゼマスクを洗濯機でガラガラ洗い、1発で縮ませてしまうやもしれません。。。

少し前に「お肉券」「お魚券」を配布します的な話もありましたけど、昔の私レベルのド貧乏だと、肉や魚を焼くためのガスが先に止まってしまうやもしれません。。。
マジで飢え死にします(((( ;゚д゚)))


私には政治のことなど、1ミリもわからないから、何も言えないけどさーーーーー。

「マスク2枚支給」に軽く絶望しました。


ちなみに、私にはありがたいことに人脈貯金があったので、あちらこちらからマスク救世主(友人)が現れ、マスクを買える場所には全くありつけないけど、お恵みにより、なんとか在庫を確保できています。
ありがたし!!!

だから、余計に思っちゃうのよ。
マスクなの?(涙目)
……と。


うん。
社会人になったら、ちゃんと貯金しとかなきゃアカン!!!笑

人生には「まさか」がつきものだから。


少しだけ大人になって娘たちも授かり、今は一定額を毎月貯蓄するようになった私。
年金型の保険とかにもガッツリ入ってしまうわよ。


2015-09-17 

三十路にも近づくと、長すぎた春に苦しむ女子が増え始める(((( ;゚д゚)))学生の頃からの付き合い、気づけば7年も付き合っている。年齢的にそろそろ結婚を考えたいが、馴れ合いの関係になりすぎて、別れる勇気もないけど、結婚を決断する勇気もない。。。うっすら「この人じゃ ... 続きを読む
三十路にも近づくと、長すぎた春に苦しむ女子が増え始める(((( ;゚д゚)))

学生の頃からの付き合い、気づけば7年も付き合っている。
年齢的にそろそろ結婚を考えたいが、馴れ合いの関係になりすぎて、別れる勇気もないけど、結婚を決断する勇気もない。。。
うっすら「この人じゃないかも?感」も漂う。。。
または、こっちは結婚したい気持ち200%だけど、結婚の話をすると、はぐらかされてしまい、結婚できそうな気配がない。。。


まさに25歳のぐらいの私の話ですわΣ(゚д゚;)

「イケメンしか愛せない病」を患い、長年、バンドマンと付き合っておりました(遠い目)
生活リズムはめちゃくちゃだし、なんと言っても夢追い人で生活力がなくて、だらしない(((( ;゚д゚)))
人としては好きだけど、「この人じゃない感」に苛まれて、数年。。。
↑私の場合は前者(笑) 

25歳の私は一念発起して、別れることを選びました。


私が思うに、
結婚適齢期っていうのは人それぞれで、本気で「結婚したい」と思ったときが、そのときなんじゃないか?と思うのね。

で、巷ではちょうど30歳ぐらいで第二次結婚ラッシュが到来するわけさ。
※第一次結婚ラッシュは27歳ぐらい

そして、33歳ぐらいで第三次結婚ラッシュ……。

そうこうしているうちに、独身の友人が減っていくと、「あれ?私、大丈夫?」なんて焦りと不安を感じることもあるでしょう。


そんなときに、長年付き合っている彼氏が足かせとなって、婚期を逃してしまう女子が後を経ちません。


「これは長すぎる春かもしれない」
そんなことを悟った人は、一度自分の将来を考えてみてもいいと思うわよ。

もちろん彼氏とそのままの関係が1番楽だと思うのなら、それでもよし。

だけど、「結婚」が脳裏によぎるのだとしたら、卒業の方向性を検討してみてもよいではないでしょうか。


2015-09-17  

思いっきり自分を棚にあげて言わせてもらうなら、婚活市場、「いいな」って思える男性が全然いなかったんですよね(;´Д`Aでも、とりあえず出会ってしまったら、無理してでも愛想を振りまいてしまう小心者な私。。。でさ、無理な愛想笑いって、マジで疲れるわけです(;´Д` ... 続きを読む
思いっきり自分を棚にあげて言わせてもらうなら、婚活市場、「いいな」って思える男性が全然いなかったんですよね(;´Д`A
でも、とりあえず出会ってしまったら、無理してでも愛想を振りまいてしまう小心者な私。。。

でさ、無理な愛想笑いって、マジで疲れるわけです(;´Д`A
帰り道、「私、何やってんだろ?」みたいな虚無感に襲われることもしばしば。。。


それでも、愛想を振りまいておいてよかったと思うことが2つ。

①どうでもいいと思っていたけど、よく考えたら「意外といいかも?」と思える人の出会えることもある。
私もなんだかんだ先入観の塊なんですよね(笑)
婚活パーティーなら、プロフィール見ただけで、出会う前から「この人はないわー」と思ってしまうケースもありました。
ま、出会ってから、「コイツだけはないわー」と思うケースの方が圧倒的に多いんだけど。。。
でも、とりあえず好意的に接しておくと、「この人、意外といい人なのかもな?」と思える瞬間もあるわけ。

②どうでもいい人から声がかかることで、本命くんからも声をかけてもらえることもある。
やっぱりね、誰からも声がかからず、ぼっちでいるよりも、少しでもいいから誰かに相手にしてもらえる方が有益な結果を生む可能性が高いです。
結局、ラーメンと一緒で行列ができていると、ついつい覗いてみたくなる人もいると思うのね。

だから、婚活後半、私は鬼になりました。
「コイツだけは絶対にないわー」と心では思っていても、めっちゃ愛想笑いしてたよね。
なんなら、婚活パーティーでは8割の男性から○をつけてもらうことを目標にしていたぐらい(((( ;゚д゚)))
すんごいゲスだけど(笑)
でも、そのおかげで途中からその会社の婚活パーティーの参加費が無料になったこともあった(人気投票がたくさん集まると、無料特典があったりしたのよ)ので、愛想笑いで疲れた分は取り返せたと思う。


そんなわけで、「この人はないな」と思ったとしても、出会ったことは1つの運命。

何より自分のために、愛想笑いをしておくのも1つの戦略なのではないかと思います。


逆の立場で言えば、
人気男性が興味のない女性に対して、思いっきり塩対応しているのを目の当たりにしたとき、なんかすごく嫌な気持ちになったよね。
実際に目撃した事件
お見合い回転すしで目の前にきた女性に対して、
「あなたは年齢的に対象外なんで、今回は休憩タイムでいいですか?」 と言い放って、何か黙々とメモを書き始め、目の前の女性と一言も会話を交わさなかった医者がいたんですよ(((( ;゚д゚)))
プロフィール見てた段階では、私の中ではその医者は◎だったんだけど、一気に冷めたのは言うまでもないΣ(゚д゚;) 

彼が私の反面教師だったかもしれないわ。
 

時流に乗って、コロナ騒動特集でブログを書いてみたいと思います。ちなみに、昨日のブログはこちら↓端的にいうと、コロナ騒動でテレワークになり、自宅にずっといる夫がウザいって話です(爆笑) で、今日は昨日とは方向性を変えて、有事のときほど実感する「家族っていいな ... 続きを読む
時流に乗って、コロナ騒動特集でブログを書いてみたいと思います。

ちなみに、昨日のブログはこちら↓
端的にいうと、コロナ騒動でテレワークになり、自宅にずっといる夫がウザいって話です(爆笑)



で、今日は昨日とは方向性を変えて、
有事のときほど実感する「家族っていいな」って話ね。

前代未聞のこの事態。

先週、小池さんの会見が始まるやいなや、
うちの近所のスーパーは買い占め客で殺到して、棚がガラガラ……とか。
↑アホな私も便乗して、スーパーに行ってしまいました(笑)

どこにもマスクが売ってないとか。

今のところ身近な感染者がいないので、イマイチ実感が湧かないけど、ニュース見てると、暗い気持ちにしかならず、なんか落ちるとか。

そう思っていたら、
志村けんさんの訃報をお聞きし、思わず号泣してしまったり。
↑だいぶ前の話ではあるけど、お仕事でご一緒させていただいたことがあります。

海外のニュースとか見てると、もはや恐怖しかないよね。


もう気持ち的にザワザワソワソワが止まらない日々が続いております。

そんなとき、やっぱり家族っていいよな!って思うのよ。

誰かと気持ちを共有することで、少しだけ気楽になれるし。
スーパーでの買い出しも協力できる相手がいると、心強いし。
娘たちとアクロバティックな遊びができるのはパパだけだし(笑) 

まぁ結婚っていうのは生活ですから、日々些細なことにカチンとくることは多々ありますけど、でも、根底に「大きな安心感」もあります。

何が起きても1人じゃない!
しょうもない痴話喧嘩をしても、なんだかんだ絶対的な味方になってくれる人がいる!戦友がいる!っていうね。


あげたらキリがないほど、不満もあるけど(笑)
それと同じぐらい「結婚してよかった」と思うこともあるわけです。

ヤマダ電機で運良く「マスク、ゲットした!」なんて主人からの興奮LINEを受け取り、テンション高めなスタンプを送り合う私たち。

バカップルかもしれませんが、そういう当たり前の日常も案外悪くないよね。


2015-09-17  

このコロナ騒動で我が家で起こっていること。。。些細過ぎる夫婦喧嘩が増えてとるわ(((( ;゚д゚)))まさに犬も食わない系(爆笑)冷静に考えると、本当にどうでもいいことでカチンときてしまうーーー(((( ;゚д゚)))主に鬼嫁の私が(笑)〇〇が出しっ放しじゃないのー?!とか、 ... 続きを読む
このコロナ騒動で我が家で起こっていること。。。

些細過ぎる夫婦喧嘩が増えてとるわ(((( ;゚д゚)))
まさに犬も食わない系(爆笑)

冷静に考えると、
本当にどうでもいいことでカチンときてしまうーーー(((( ;゚д゚)))
主に鬼嫁の私が(笑)


〇〇が出しっ放しじゃないのー?!とか、
これ、やっといて!って言ったじゃん?!とか、
炊飯器の釜が洗われてないじゃん?!とか、
靴が揃ってませんけど?!とか、
トイペ、なくなったら、補充しといてよ?!とか
そこ、邪魔!とか……
他にも思い出せない案件がたくさんΣ(゚д゚;)


で、痛感したわよ。

夫婦にもある程度の距離感は大事だよねって。

ほら?
このコロナ騒動でテレワークとか言っちゃって、自宅にいる時間が長くなってるんです、最近。
飲み会も出張も一切なくなったし。

すると、どうでもええことにひたすら目がいってしまうという。。。


「亭主元気で留守がいい」とはよく言ったもので、ラブラブ新婚期間が過ぎ去ってしまったのなら、適度な距離感があることで、仲良くいられる部分もあると思うわ。実際。

まぁ我が家も工夫するしかないね。
程よい距離感を取るために。


恋愛に没頭しているときは、
「1分でも1秒でも一緒にいたい」みたいなことを思うこともあったかもしれないけど(遠い記憶)

結婚するとなったら、同じ家で共同生活する時間が50年ほどあるんです。

50年も一緒にいるのだから、べったりではなく、程よくパーソナルスペース、パーソナルタイムを確保することが、末永く一緒に生きていく秘訣なのかもしれないね。


2015-09-17  

女って生き物は、なんだかんだ「女性ホルモン」に支配されている生き物なんじゃないか?と思う今日この頃。ホルモンバランスが崩れれば、情緒不安定になりやすい。生理前&生理中には、イライラしやすい。ぶっちゃけ生理になると、軽く体調不良になる。↑私の場合は内膜症持 ... 続きを読む
女って生き物は、なんだかんだ「女性ホルモン」に支配されている生き物なんじゃないか?と思う今日この頃。


ホルモンバランスが崩れれば、情緒不安定になりやすい。
生理前&生理中には、イライラしやすい。
ぶっちゃけ生理になると、軽く体調不良になる。
↑私の場合は内膜症持ちで日常生活に支障をきたすほどの激痛に見舞われる(((( ;゚д゚)))

女性なら多少なりとも思い当たる節があるじゃない?


だから、「女性ホルモン」を制することができれば、己のメンタルを制することができるんじゃないかと思うのです。

理由もわからずイライラするのと、「これはホルモンのせいだ!」と原因がわかっている(または、こじつける!)のとでは、ちょっぴり違うじゃない?!


そうそう。
最近、カップルYouTuberのドッキリ動画を見ることにハマっているんですけど。。。

「彼女が生理痛で苦しんでいたら、彼氏はどんな反応をするのか?」的な動画にヒントを見つけた気がしました。


生理痛でしんどいときは、ひたすら甘えればいいんだと思ったわ。

「痛いから、無理!やって!」と、素直にストレートに。

案外彼氏たちは右往左往しながら、懸命に看病してくれておりました。


ま、 YouTuberの彼女は若くて可愛いからのぉー。
オバハンにはできないわ!と思う部分も多々ありましたが(笑)

そんなときは、生理痛で殺気立ってしまうのなら、一旦距離を置くのも1つの策よね。


ホルモンバランスが崩れているときは、余計な不安を増大させてしまう傾向にあります。
さらに、恋をすると、乙女は自分で不安を増大させて、こじらせ女子に陥ってしまう傾向もある。

このダブルパンチが訪れたら、メンタルが壊滅するわけよ。
↑私も経験済み。


よくわからぬ不安とか焦燥感に襲われたときは、ホルモンバランスを疑って、華麗にスルーする術を身につけてもいいかもしれないわ。


そういえば。
最近の私、子宮内膜症の治療の一環でピルを飲んで生理を止めているんですが、毎日が快適すぎます。

1つだけ残念なことは……
生理期間中、ひどい生理痛に見舞われることで、その期間だけ食欲が減退していたんですけど、生理が来なくなって、365日食欲モリモリな毎日を過ごしていたら、激太りしてしまったこと(((( ;゚д゚)))

で、定期検診で、
「この薬のせいで太りやすくなったんじゃないか?」
と、担当の先生にお伺いしてみたところ……

「全く関係ないですねー」とバッサリ斬り捨てられました(笑)

激太りはただの食べ過ぎが原因っぽいわノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!


2015-09-17 
 

昨今、いろんな手段を駆使すれば、いくらでも出会いの場を作ることができます。マッチングアプリでもいいし、婚活パーティーでもいいし、結婚相談所でもいいし、婚活市場で女友達(戦友)を作りまくっておけば、いくらでも合コンに参加できるし。今にして思えば、無駄だった ... 続きを読む
昨今、いろんな手段を駆使すれば、いくらでも出会いの場を作ることができます。

マッチングアプリでもいいし、婚活パーティーでもいいし、結婚相談所でもいいし、
婚活市場で女友達(戦友)を作りまくっておけば、いくらでも合コンに参加できるし。

今にして思えば、無駄だったけど、
数多のタワマンパーティーにも参加したっけな(遠い目)


しかし、ここに1つ落とし穴があるとすれば、
出会いが多過ぎると、無駄に目が肥えてしまい、すべてがクソ男に見え始め、
「これがダメでもまた次がある」という油断が発生します(;´Д`) 

すると、1つ1つの出会いをぞんざいに扱うようになってしまうんですよね。

で、いつのまにか婚活難民に陥っていく。


「次があるけど、どうせ次もダメなんだろうな」的な諦めも入ったりもして。
このまま婚活を続けても、一生結婚できなくない?!みたいな疑心暗鬼状態に陥ったりも。 

私もその昔、このジレンマにえらく苦しみました。。。


まだ付き合ってもいない1人の男性に執着すると、自滅してしまいがちですが、
「どうせ…」みたいな半分諦めの胸中でとりあえずデートして、なんとなく疲れて、みたいな繰り返しだと、これもまた婚活疲れの原因になるのよね。


出会いがなかったら、そもそも結婚できないから、出会いはあったほうがいいけど。。。
その出会いの多さに慣れが生じてきたら、危険信号かもしれない?! 

そのさじ加減がなかなか難しいところだけどね。


2015-09-17  

人の性質として、隣の芝生が青く見えてしまうことってあると思うんですよ。例えば、今、独身だったら、既婚子持ちの友人が羨ましく思ったり。逆に既婚子持ちでクタクタに育児に追われていたら、独身貴族でサクッと海外旅行に行けたり、夜なんの気兼ねもなく飲みに行ける人が ... 続きを読む
人の性質として、隣の芝生が青く見えてしまうことってあると思うんですよ。

例えば、
今、独身だったら、既婚子持ちの友人が羨ましく思ったり。
逆に既婚子持ちでクタクタに育児に追われていたら、独身貴族でサクッと海外旅行に行けたり、夜なんの気兼ねもなく飲みに行ける人が羨ましいなと思うことも。

同じ既婚子持ちだったとしても、旦那様のイクメン度とか、子供の優秀具合だったり、諸々、いいな〜と思ってしまうこともあるよね。

専業主婦をやっていると、バリキャリのワーママが羨ましく思うこともあるけど、実際にワーママをやっているママ友から言わせれば、「家計的に問題がないなら専業主婦になりたい、仕事にも満員電車にも死ぬほど疲れた。専業主婦が羨ましい。」という場合もあるわけじゃん?!


少なくとも私にはあります。
ないものねだりなのよ、私も。

だから、時折ふと隣の芝生が青く見えることもあるわけですが。。。


そんなときは月並みですけど、「自分は自分、よそはよそ」と自分に言い聞かせておりますとも(笑)

あと、青い部分だけを見てはいけないよね、とも。


既婚子持ちで幸せな部分もたくさんある。
自分が独身貴族だったとき、婚活がうまくいかなくて苦しみまくった時期もある。
ま、独身貴族には自由な時間はいっぱいあったけどね。

いいな〜と思うママ友のご家庭はたくさんあるけど、青い部分だけが輝いて見えて、そうじゃない部分は見ようともしないことってあるよね。


光があるところには影がある。
それも事実。

隣の芝生が青く見え過ぎてしまったときこそ、客観視して冷静になることも大事だよな、と思う今日この頃。


2015-09-17  

オバハンになった私が確信していること。社内恋愛ほど安全パイな結婚相手選びはないよね?って話。理由①お互いに「本性」を知ることができるほら?一緒に過ごす時間が長いからこそ、お互いに本性が隠せないじゃない?!そうそう。人っていうのは有事のときにこそ、本性が出 ... 続きを読む
オバハンになった私が確信していること。

社内恋愛ほど安全パイな結婚相手選びはないよね?って話。


理由①
お互いに「本性」を知ることができる

ほら?
一緒に過ごす時間が長いからこそ、お互いに本性が隠せないじゃない?!

そうそう。
人っていうのは有事のときにこそ、本性が出るんですよ。

どえらいトラブルに遭遇したとき……
想定外の事態に翻弄されるとき……
御局様に捕まって、説教されたとき……

まぁ仕事していたら、いろいろあるじゃないですか?!


そういうときに、のらりくらりとかわして、スタコラサッサと逃げ切るタイプは、家庭でも面倒臭いことから逃げるかもしれないし。

特大クレームを真摯に対応する人は、家庭でも奥さんの話をよく聞いてくれるかもしれない。

そういうのって、実はすごく大事だと思うのよ。


理由②
なんだかんだ価値観が似ている可能性が高い

同じ会社ってことは、なんだかんだ同じような経験を積んで、入社にいたっていることも多いと思うのよ。
さらに、その会社を選んだ理由なんかも共通していることも多いわけじゃない?!

すると、何処の馬の骨ともわからない人よりも、「共通点」が多いんです。
共通点が多いからこそ、分かり合えることも多いと思うわよ。


理由③
共通の知り合いが仲裁してくれる

恋人同士だったとしても、夫婦になったとしても、なんだかんだ喧嘩することもあるだろうし、すれ違ってしまうこともあるよね。

そんなときに活躍してくれるのが「共通の知人」です。

変なところで意固地になってしまっているとき、第三者からの助言があると、冷静になれることもあるじゃない?!
当事者から言われると、とことんこじれることであっても(笑)

だから、「まぁまぁまぁ!」って言ってくれる人がいるって、ありがたいよね。



昨今、出会いは作ろうと思えば、いくらでも作れる時代になっているのかもしれない。
だけど、案外灯台下暗しってことはないかしら?!

仕事モード全開で、社内の男性には一切目もくれない人もいるのかもしれないけど(少なくとも20代の私は社内恋愛には1ミリも興味がなかった)、目を凝らしてみたら、いい人がいるかもしれないよ?


2015-09-17