カテゴリ: 育児♡

ダウンを着込むほど寒くはないけど、だんだん肌寒くなってきた今日この頃(^^)そして、暑がりな娘たちは本当の本当に寒くならないと、ダウンを着てはくれませぬ(・Д・)そんなこんなで、娘たちのフリースを新調してみました!娘たちも大好きな安定のファミリアで姉妹でお揃い ... 続きを読む
ダウンを着込むほど寒くはないけど、だんだん肌寒くなってきた今日この頃(^^)

そして、暑がりな娘たちは本当の本当に寒くならないと、ダウンを着てはくれませぬ(・Д・)

そんなこんなで、娘たちのフリースを新調してみました!
娘たちも大好きな安定のファミリアで姉妹でお揃いコーデ♡
FullSizeRender

赤チェックとこの刺繍がまさにファミリアって感じですね。
FullSizeRender

私の下手くそな写メではなく、こちらはオフィシャルサイトより
FullSizeRender


世の中にはいろいろな子供服がありますが、
なんだかんだ使いやすさ、機能性、デザイン、縫製、素材等々がすべて整っているブランドがファミリアだと思う今日この頃。

仲良しのママ友たちも考えることは一緒なようで、長女ちゃんが通うスクールではファミリアが制服なのかな?と思うぐらい、ファミリアが大流行してまして、あの子もその子もファミリア祭りになっておりますよ(o^^o)

こちらのフリースも仲良しのお友達とカブったー!!!(笑)
↑長女ちゃんはお友達と一緒でとても嬉しそうです♡

これを着て、たくさんお出かけしたいと思います!!!

今日は長女ちゃんのプレスクールのお友達と一緒にディズニーランドで遊んでおりました!(次女ちゃんはおばあちゃまとお留守番-_-b)長女ちゃんは親子のみで来るよりも、お友達と一緒の方が100倍ぐらい楽しそうです!クリスマスストーリーズ初日♡昨年のクリスマスもディズニ ... 続きを読む
今日は長女ちゃんのプレスクールのお友達と一緒にディズニーランドで遊んでおりました!
(次女ちゃんはおばあちゃまとお留守番-_-b)

長女ちゃんは親子のみで来るよりも、お友達と一緒の方が100倍ぐらい楽しそうです!

クリスマスストーリーズ初日♡
IMG_9586
IMG_9576
IMG_9560


昨年のクリスマスもディズニー通いまくりだったので、本当に懐かしい限り(o^^o)

今日は暖かくてディズニー日和でした(^ ^)

今日はチラリとTDLに行って参りました。目的はコレ!ミッキーシェイプのハンドソープ〜(^o^)↑なんと泡がミッキーで出てくるんですよ!めっちゃ可愛い〜♡本日はグランドエンポーリアムとホームストアの2店舗での取り扱いだったのですが、両店とも半端ないぐらい店内がハンド ... 続きを読む
今日はチラリとTDLに行って参りました。

目的はコレ!
ミッキーシェイプのハンドソープ〜(^o^)
FullSizeRender

FullSizeRender
↑なんと泡がミッキーで出てくるんですよ!
めっちゃ可愛い〜♡

本日はグランドエンポーリアムとホームストアの2店舗での取り扱いだったのですが、両店とも半端ないぐらい店内がハンドソープだらけでした。
IMG_8745
IMG_8752
IMG_8754


こちらのハンドソープ、7/3に発売したんですが、初日で完売。
8月ぐらいに再販したものの、お店に入るだけで1時間ほどの行列(´-`).。oO
そして、8月の再販も数日で完売。。。

そんなこんなで、すっごい欲しいけど、1時間待ちは辛い…というヘタレ具合を発揮してしまって、諦めてたんですよ。

しかしながら、年パス仲間から今日なら買えるらしい!という噂を聞きつけ、午後から雨予報だと言うのに舞浜まで上陸してしまいました。


今日は無事お買い上げできました〜!
全く並ばずに(^_^)a

今日からの再販は購入制限がついてまして、1枚のパークチケットで1店舗3点までしか買えないようになっておりました。
※2店舗で取り扱いをしているので、1人6点まで購入できます。
※3歳以下のパークチケットがないお子様も1人としてカウントしていただけるので、一緒にレジへ出向けば、子連れなら最大12点お買い上げできました。(母と子2人分として)

そんなこんなで何度も並び直す人がいないため、スムーズにお買い上げできました!!


そうそう。
今日はANNA SUIコラボ商品の発売日だったので、それらもお買い上げ!
FullSizeRender
↑左側2つのタオルがANNA SUIコラボの商品で、右側のミニーちゃんのブラックキャンバスバッグは特にANNA SUIコラボというわけではなさそう。


ついでに、前から気になってたプーさんのしゃもじや子供達のカトラリー、ソーイングセットもお買い上げ!
FullSizeRender


次女ちゃんとパーク内をお散歩して、雨が降る前に早々と退散してきました。
(今日は長女ちゃんはスクールでした)

IMG_8790
↑楽器隊のお姉さんに絡んでいただいているの図(^o^)


帰りにイクスピアリを覗いたら、GAPが50%オフセールをやっていて、思わず冬用アウターを衝動買い(^o^)

いろいろ買い過ぎてベビーカーに荷物がどっさり。
IMG_8782


今日は午後から雨予報でしたので、行くかどうか少し悩みましたが、やっぱり行ってよかった!

お昼過ぎには舞浜を脱出したので、結局、ほとんど雨に濡れずに済みました(^o^)

最近、切に思ったこと。幼稚園受験界は、自分軸や家庭の教育方針がガッチリ固まっていないと、とことん諭吉さんをむしりとられるんだわー(>_<)なんて。幼稚園受験ってイマイチつかみどころがないんですよね。。。これが中学受験ならこのライン(ペーパーの点数)をクリアして ... 続きを読む
最近、切に思ったこと。

幼稚園受験界は、自分軸や家庭の教育方針がガッチリ固まっていないと、とことん諭吉さんをむしりとられるんだわー(>_<)なんて。


幼稚園受験ってイマイチつかみどころがないんですよね。。。

これが中学受験ならこのライン(ペーパーの点数)をクリアしていれば、合格できるだろう…みたいな見通しも立つのですが^_^;

幼稚園受験の場合、面接で一言もしゃべれなくて固まっていたとしてもご縁をいただくケースもあれば。

知育的な問題ができ過ぎるからNGというパターンもあり。
↑一部の名門校は、お教室等で色がついていない子(仕込まれていない子)を望むらしく、願書にもお受験塾に通っていることは一切記入するな!塾の名前も子供には教えるな!塾に行くときも家庭での会話でも、塾の名前は一切出さず、「先生のところ」と教えるように!とお受験塾から指導が入ります。
しかしながら、塾で対策していなければ、そんなん無理やろー!?という知育的課題や生活習慣が課されるという矛盾。。。


それで、うまいなー!と思うのは、お受験塾の危機感の煽り方ね。

ボケッとしていると、あれもこれもとオプション追加を促されます。。。
総合知育講座に願書講座、志望校別対策講座的な。

1つの塾でオプションをフル追加すると、ひと夏で軽く100万超え( ´Д`)

教育熱心なご家庭となると、いくつものお受験塾をかけもちしていて、200万、300万という講座費用をかけているママ友もいます。

これが小学校受験となると、10倍ぐらいの費用になるらしい。。。ガクブル(;´Д`A


うちは幼稚園受験はしない方針なので、オプションはほぼほぼ断りましたとも。

でもさ、「どうしたもんかな?」といつまでも悶々と悩んでいると、いくらでも講座に諭吉さんをつぎ込んでしまうんですわな。

そういう私も血迷っていた時期があって、ほんの少しだけオプション追加してしまいましたが。。。
↑まぁお受験しなくても、タメにはなるだろうけど、それにしても高過ぎるやろー?!という金額です(>_<)少なくとも田舎者の私にはビックリプライス。。。

都会って怖いわー(;´Д`A

先日、幼稚園模擬面接で大失態を犯しました。。。という内容のブログを更新したのですが^_^;ママ友たちに聞いてみると、出るわ出るわオモシロ失敗談(笑)そんなこんなで、そんな失敗例をまとめてみたいと思います。。。是非とも他人の失敗を反面教師にしてくださいませ。そ ... 続きを読む
先日、幼稚園模擬面接で大失態を犯しました。。。という内容のブログを更新したのですが^_^;

ママ友たちに聞いてみると、出るわ出るわオモシロ失敗談(笑)

そんなこんなで、そんな失敗例をまとめてみたいと思います。。。

是非とも他人の失敗を反面教師にしてくださいませ。
そういう私もね。


●失敗解答例

面接官「お子様が成長したと思うところはどんなところですか?」

母「少しずつ我慢ができるようになりました。」

その横で「ママ〜、あっちで遊びたい!」とおもちゃエリアを指差しながら、ごねるお子様(ToT)

それに対して、
面接官「内容としては良いのですが、目の前のお子様の様子をよく見て、臨機応変に回答するようにしましょう。答えは状況に応じていくつか用意しましょうね。」
……というご注意^_^;


面接官「お父様に質問です。本園を志望された理由をお聞かせください。」

父「妻がここがいいと申しておりますもので…」

母、目を見開いてあまりのショックに固まる、チーン(>_<)


この質問に関しては、パパの大失態ネタがもう2つ。

父「大学受験をしなくて済むので、志望しました。」

母の心の声「バッキャローヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3それなら、一貫教育の学校が他にもいくらでもあるでしょーがっ!」


面接官「宗教教育についてどうお考えですか?」

父「我が家は無宗教主義です。」

母の心の声「バッキャローヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3だったら、ミッション校を受けるなよ!って話じゃねーか!」


●子供たちの珍回答

面接官「お母様のお料理で好きなものは何ですか?」

お子様「メロンです!」

母、固まる。。。


好きなお料理は「ハンバーグ」と答えたお子様に対して、

面接官「では、ハンバーグには何が入っていますか?」

お子様「えーと……ティンカーベルの魔法の粉!」
というなかなかの珍回答。

2〜3歳児は自由奔放やからのー^_^;
隣で聞いている母は寿命が縮みます。。。


お受験本番なら笑えないかもしませんが、模擬面接でたくさん失敗しておくことで本番に強くなる?!

先日、ママ友とプラッとアウトレット@木更津に行って参りました!最初はお台場でランチでもするかー!ぐらいのノリだったのに、いきなり行き先変更。完全にノリと勢いで木更津まで遠征〜(o^^o)このノリ、好きだわー(笑)そして、お互いに趣向が似ているせいか、見たいお店も ... 続きを読む
先日、ママ友とプラッとアウトレット@木更津に行って参りました!

最初はお台場でランチでもするかー!ぐらいのノリだったのに、いきなり行き先変更。

完全にノリと勢いで木更津まで遠征〜(o^^o)
このノリ、好きだわー(笑)

そして、お互いに趣向が似ているせいか、見たいお店もカブりまくりで、感覚が似ている人とご一緒すると楽だよね…という話で盛り上がり(o^^o)

スクールのママ友で子供たちのお迎え時間があったもので、長居はできなかったけど、戦利品もゲットできました!

安定のラルフにて♪
IMG_7759
↑昨年、長女ちゃんがお気に入りで着ていたシャツワンピのサイズアップ版をね。小さいサイズは次女ちゃんに着てもらうとして、姉妹でお揃いコーデをする予定です。
このシャツワンピ、シワになりにくくてアイロンいらず、そんでもってちゃんとポケット付きだったりもして、めちゃ使えるんですよ。
あとは、何かと使えるネイビーのカーディガン。

昨年の長女ちゃんの図
image
↑そういえば、車の納車日にもこのワンピを着ていたんだったわ。


アナスイミニにて♡
FullSizeRender
↑来年用のショートパンツ
アナスイは刺繍ものが可愛いのよね♡


たち吉の小皿♡
FullSizeRender
↑我が家はこの小皿をヘビロテしているのですが、2人のおてんば娘たちのせいで割れてしまうことも多く、買い足し^_^;
もはや消耗品の域で割ってしまうので、定価では絶対に買えない。。。アウトレット、バンザーイ^_^;笑


類友?引き寄せ?
スピリチュアル界のことはよく分かりませんが、ノリと勢いで生きていると、見渡せば周りも同類な友ばかりです(o^^o)

先日、とある単発講座に参加して起きた惨劇(笑)我が家は幼稚園受験には消極的ですが、まだ進路に血迷っていた頃に夏休み講習(単発オプション講座)にお申し込みしてたんですよ。既に講座費用を払ってしまっているので、お受験はせずとも軽い好奇心で参加してみたら、思い ... 続きを読む
先日、とある単発講座に参加して起きた惨劇(笑)

我が家は幼稚園受験には消極的ですが、まだ進路に血迷っていた頃に夏休み講習(単発オプション講座)にお申し込みしてたんですよ。

既に講座費用を払ってしまっているので、お受験はせずとも軽い好奇心で参加してみたら、思いっきり撃沈しました( ´Д`)

何に撃沈したって、模擬面接にね^_^;
そして、長女ちゃんではなく、母親である私の大失態。。。

専業主婦生活が長いと、あらゆる感が鈍るのかも^_^;

ま、面接練習があることを知らず、いきなりの抜き打ちだったにせよ。
あまりの自分の酷さにビックリしました。


私の失敗パターン
のっけからノックもせずに部屋に入る……という凡ミス(>_<)
スタッフの方に「あちらのお部屋へどうぞ〜!」と案内され、「このお部屋で待っていればいいのかな?」と完全に油断していたら、既に面接官役の先生がズラリ。
「本番と同じようにノックして入って、『〇〇でございます。よろしくお願い申し上げます。』と言って一礼してからお入りください!」と注意を受ける私。。。チーン。

↑でもさ、言い訳だけどさ。
就活(テレビ局)の最終面接で、すべての面接を終え、立ち上がって部屋を後にするときに、緊張のあまりなぜか内側からドアをノックして、役員に大爆笑されたけど、内定をいただきました。ノック1つの凡ミスなら、なんとか不問にしてもらえるっしょ?とナメた感覚もありつつ。


質疑応答での失態
面接官「お母様に質問です。最近の気になるニュースを教えてください。」

私「2歳児が行方不明になっている事件。我が家も迷子に気をつけなきゃいけないな、と思いました。」

チーン(>_<)

面接官からの講評
こういった質問ではネガティブなニュースやゴシップネタは不適切なんだそうです。
↑模擬面接の時点ではあの男の子はまだ行方不明のままでした。

普段いかにニュースを見ていないか?新聞を読んでいないか?ってことが露呈しましたがな。
質問内容に頭が真っ白になって、やっと出てきたのがそれかよ?それしかないんかい?っていう(>_<)

もう模範解答的なニュースは1つも思い浮かばなかったさ。
他に思いついたのはキャバ嬢が殺された事件だったからね。
↑さすがにそれじゃイカンよね…と思ったので、これは自分の中に封印。
我ながら終わってる^_^;笑


ちなみに、この質問における模範解答は、
終戦記念日のニュースを見て、子供たちに語り継いでいかなければならないと感じました。とか。
東京オリンピックのニュースを見て、子供たちと一緒に自国を応援できることが楽しみです。
選手たちの懸命な姿に学びを得てもらいたい。
などらしいです。


もう1つ。
長女ちゃんへの質疑応答で我が家の内情がバレバレ。

面接官「お洗濯は誰がしていますか?」

長女ちゃん「お父様です!」
長女ちゃん、きっぱり断言!

面接官「お母様じゃなくて?」

長女ちゃん「お母様はお洗濯はしません!」
またもやきっぱり!
↑我が家ではお洗濯はパパの役割なんですよね^_^;
この辺で呆れる面接官の空気を察知して軽く冷や汗モード^_^;

面接官「お母様はお家では何をしていますか?」

長女ちゃん「寝ています!あとは、レゴ?」という珍回答^_^;

穴があったら入りたいとはこんな状況のことを言うのね。。。

大枠としては事実なんだけどさー、私のダメ主婦っぷりが思いっきり露呈(>_<)


娘たちよ、不出来な母ですまぬ。。。

しかし、お受験はせずともあの緊迫した場面を経験できたことは良い経験になりました(笑)

結婚する前にオススメしたいデート。花火大会、盆踊り、クリスマスのイルミネーション、初詣、お花見、子連れファミリーがたくさんいる場所など。ぶっちゃけはっちゃけ結婚して長年一緒にいると、恋愛初期のときめきとか、浮き足立ったフワフワ感とかだんだんなくなっていく ... 続きを読む
結婚する前にオススメしたいデート。

花火大会、盆踊り、クリスマスのイルミネーション、初詣、お花見、子連れファミリーがたくさんいる場所など。


ぶっちゃけはっちゃけ結婚して長年一緒にいると、恋愛初期のときめきとか、浮き足立ったフワフワ感とかだんだんなくなっていくんですよ(笑)

裏を返せば、ときめきを失うことによって得るものは「安心感」だったりもするので、ときめき感が薄れることは悪いことだとは思いません。


でも、恋愛初期の淡い思い出が支えてくれるものだってある。

だから、恋愛初期はその淡い思い出をたくさん作っておいて損はないわよ。

そして、それが季節感溢れるイベントだったり、ハワイ、グアム、沖縄みたいなファミリーだらけの場所だと尚良し!!!

結婚して、子宝を授かって、再びその場所を訪れたとき、ときめきのデジャヴを味わえるから♡


今日は家族で築地本願寺の盆踊り大会に行って参りました。

主人がふと語り出したこと。
「ここ、ひろんと一緒に来たことあるよね?まだ結婚する前に。俺がまだ〇〇に住んでいた頃。」 

私はもうすっかり忘れていましたが(笑)
フワーッといろいろな思い出が蘇りました。

「そうだった!お祭りの屋台は激混みだったから、あの日、すしざんまいに駆け込んだんだったよね。」みたいな。 

今日はそのすしざんまいも激混みだったので、あえなくタクシーで帰宅して、出前を取りましたが。。。
「来年のお祭りの時にはすしざんまいに行けたらいいね〜!」みたいな話で盛り上がりました。

そして、娘たちがもう少し大きくなったら、築地本願寺のお祭りの後にすしざんまいに行った話も思い出話として語れる日が来るのかしら? 

そのうち盆踊り大会→すしざんまいが家族の恒例行事になったりして?

……当たり前のように来年、再来年と続いていく関係っていいものね。


子供達が成長したら、いつか語る日が来るのかしらね。
パパとママの馴れ初めや、結婚する前の話なんかを。

そんな日のために、振り返ったらときめきがデジャヴするような思い出をたくさん作っておくといいよ。

と、娘たちが年頃になったら、教えておこう!
そんなことをふと思った祭りの後。


↓真剣にヨーヨー釣りをする長女ちゃん♡
IMG_7564
 


★LINEで更新通知を受け取ることができます!



 ★書籍も好評発売中!
 
2015-09-17
 

長女ちゃんが1歳ぐらいの頃に起こった悲劇っ!メガネがおもちゃにされて、壊されたー( ̄O ̄;)お気に入りのメガネが修理不能なほど、無残な状態になってしまいました( ̄O ̄;)油断して手が届くところに置いちゃいけないわけよね。でも、油断しちゃうんだよね。そして、ちょうど ... 続きを読む
長女ちゃんが1歳ぐらいの頃に起こった悲劇っ!

メガネがおもちゃにされて、壊されたー( ̄O ̄;)
お気に入りのメガネが修理不能なほど、無残な状態になってしまいました( ̄O ̄;)

油断して手が届くところに置いちゃいけないわけよね。
でも、油断しちゃうんだよね。

そして、ちょうど1歳2ヶ月の次女ちゃんにもやられてしまいました^_^;
軽くデジャヴです^_^;
FullSizeRender
↑メガネのテンプル部分がもぎ取られてしまいました( ̄O ̄;)

お気に入りのメガネだったのに、ショーック!!!

なので、仕方がないので、買い替えましたよ。
FullSizeRender

お気に入りのメガネはzoffのものでしたが、新作はJINSに。

私、フレームがグニャグニャ曲がって、形状記憶的なメガネが大好きでして。

JINSで言うなら、エアフォースというシリーズ。

これ、楽チンなんだよね〜(o^^o)

次こそは気をつけなければ^_^;
幼い子の子育て中は日々がネタだらけ〜^_^;

近所のスーパーでよく試食コーナーができあがっているんですけどね。おじさん、上手すぎっ!コツを心得ているのよ。長女ちゃんとベビーカーの次女ちゃんを連れ、店内を歩いていたら、私(ママ)をすっ飛ばして、長女ちゃんに魅惑の試食をオススメするおじさん^_^;目の前に出さ ... 続きを読む
近所のスーパーでよく試食コーナーができあがっているんですけどね。

おじさん、上手すぎっ!
コツを心得ているのよ。

長女ちゃんとベビーカーの次女ちゃんを連れ、店内を歩いていたら、私(ママ)をすっ飛ばして、長女ちゃんに魅惑の試食をオススメするおじさん^_^;

目の前に出されたご馳走にがっつく長女ちゃん^_^;

「じゃあ、お母さんも!」
と、いろいろな目新しいものを試食する。

なんか買わざる負えない雰囲気に^_^;

もちろんとても美味しい食材なんですけど、大概そういう類のものって、なかなかいいお値段だったりするじゃないですか。

そして、予定外の散財に走るの巻(笑)

本日お買い上げした青のりなり!
FullSizeRender

してやられた感満載ですが、美味しかったからまぁいいっか!(o^^o)

しかし、化学調味料や着色料が入っているので、これは大人のみの楽しみになりそうだな…ということに帰宅後に気づくの巻^_^;