カテゴリ: 育児♡

先日、林修先生の初耳学を見ていて、とても共感したこと。 小中の友達なんてクソである!! 小中学生の頃って、ホントに視野が狭くて、その世界がすべてだと思っちゃうけど-_-b 大人になったら、小中の同級生に会う機会なんて年1回未満なんです ... 続きを読む
先日、林修先生の初耳学を見ていて、とても共感したこと。

小中の友達なんてクソである!!


小中学生の頃って、ホントに視野が狭くて、その世界がすべてだと思っちゃうけど-_-b

大人になったら、小中の同級生に会う機会なんて年1回未満なんですよ。


子供の頃の私、重度の小児喘息を患っており、そもそも学校は休みがちだったし、参加できないイベント(運動会や遠足など)も多くて、周りの同級生に全く馴染めませんでした。

あの当時、みんなとは少し違うことが、根深いコンプレックスの元凶にもなったし、本当に苦悩と暗黒の時代を過ごしていて、友達も少なかったし、今考えると笑っちゃうぐらい根暗な少女時代を過ごしたけど-_-b


マジで思うわ。
小中の友達なんかクソだから(笑)


ま、そんな私も大概クソで(爆)

数年前、当時のいじめっ子や私を見下した人を見返したくて、当時の1番の地味な劣等生が大出世したというテイ(?)で、同窓会に乗り込んでみたけど。。。

今現在、住んでる世界や価値観があまりに違い過ぎると、お互いに宇宙人と話してる感覚にしかならないんですよね、ホントに。

どっちがいいとか悪いとか優劣なんかじゃなくて、独身時代の私と子持ちの私では考え方がガラリと変わったし、片田舎でひたすら東京に憧れていた頃の私と実際に東京に18年住んでいる今の私も違う。

ただ1つ言えることは、なんだかんだ一緒にいて居心地がいいのは似た者同士なわけよ。
共通の話題もたくさんあるしね。


もちろん小中の同級生の中にも価値観の合う人はいる。
そして、合わない人もいる。

だけど、それは大人になってから分かったこと気づいたことであって、小中学生だった頃の私には想像もつかなかったことなんですよ。


子供だった私は、学校の人間関係がすべてだと思い込んで、みんなに嫌われないことが大事過ぎて、死ぬほど悩んだこともあったけど。

そんなちっぽけなことで死ぬほど悩むこと自体がおかしなこと。


だから、もし娘たちが死ぬほど人間関係に悩む日が来たら、伝えようと思ったよ。

確かに子供の頃の友達も思い出も宝物にもなるけど、それがすべてじゃないのよ、と。

本当に嫌なら、友達を辞める勇気の方が大事。

本当に本当に嫌になったときは、学校なんか行かなくてもいい。

そのときの人生のステージによって、人間関係も変化するものだし。

学校にちょっとぐらい行かなかったぐらいでは、人生そうそう変わらないから。
↑喘息で半分ぐらい欠席した私が言うんだから、間違いない。


そう考えると、言い回しはだいぶ極端過ぎるけど、

小中の友達の悩み事なんてクソだよね〜(爆)




昨日はフラリとズーラシア動物園@横浜に行って参りました! 久しぶりに訪れましたが、ここめっちゃいいわ〜o(^-^)o まず、 TDLと違って、空いてる!(笑) なんなら上野動物園よりもだいぶ ... 続きを読む
昨日はフラリとズーラシア動物園@横浜に行って参りました!


久しぶりに訪れましたが、ここめっちゃいいわ〜o(^-^)o

まず、
TDLと違って、空いてる!(笑)
なんなら上野動物園よりもだいぶ空いてる!
たくさんの動物に会える!
アスレチック的な遊び場スペースも充実してて、やんちゃ盛りの2歳児にはもってこい!
園内が結構広くて、緑がいっぱいでお散歩が気持ちいい!
6ヶ月の次女ちゃんはそよ風が気持ちよかったのか、ずっと寝てました^^;
↑刺激的なTDLだと、ずっと起きてることか多いんだけど^^;パレードとかいつもガン見してます(´∀`)


長女ちゃんは本物の動物に大興奮!
普段動物図鑑をよく眺めていたり、
幼児教室でリアルな動物フィギュア(シュライヒ)を使って、グループ分けゲームをしたりしているので、余計に本物は刺激的だったのかも?!
↑幼児教室では、赤ちゃんで生まれる動物と卵から生まれる動物のグループ分け遊びをしたり、肉食動物と草食動物を学んだりしております^^;
↑オラウータンに釘付けの図


そして、どんぐりや落ち葉を拾い集めて、「お家で工作するー!」なんてイキイキしておりました。
↑こないだはスクールで、落ち葉とどんぐりでライオンを作ってました(´∀`)
↑どんぐりを拾い集めるの図


普段TDLで鍛え上げられてる長女ちゃん、平気で2〜3キロは走り回るので、親はヘトヘトになりましたが。。。


ズーラシア、また来ようo(^-^)o

昨日は家族で焼肉ランチ♡ 親に似たのか、長女ちゃんは肉食です^_^;(笑) そして、トラジのカルビが大好物なので、昨日はトラジでお食事を楽しみました(´∀`)  やっぱり焼肉は炭火で焼いた方が美味しいものですね(´∀`) ... 続きを読む
昨日は家族で焼肉ランチ♡

親に似たのか、長女ちゃんは肉食です^_^;(笑)

そして、トラジのカルビが大好物なので、昨日はトラジでお食事を楽しみました(´∀`) 
やっぱり焼肉は炭火で焼いた方が美味しいものですね(´∀`)

「肉、はやく焼いて〜!!!(長女)」の図^_^;(笑)


一昨日、お買い上げしたアリエルのランタンを持って家を出て、「ディズニー行こうー!」とおねだりされましたが^_^;

週末は雨だし、ハロウィン最後の週末とあって日付指定のチケットが既に完売しているというタレコミがあった(激混み?)ので、さすがに今週末のディズニーは断念しました^_^;

今日も外は思いっきり雨。
週末雨だと、お出かけ先に悩みますね^_^;

先日、娘のアウターを新調しました! 急に寒くなりだして、慌てて^_^; そして、思ったこと。 「もう完売近くて、全国で5点しか在庫がありません!これも画面上でのことでお取り置きなどが入っていると、5点もないかもしれません!」 そう言われ ... 続きを読む
先日、娘のアウターを新調しました!

急に寒くなりだして、慌てて^_^;

そして、思ったこと。

「もう完売近くて、全国で5点しか在庫がありません!これも画面上でのことでお取り置きなどが入っていると、5点もないかもしれません!」

そう言われると、なんだか無性に欲しくなってしまう。
してやられた感ハンパないけど^_^;(笑)

ちょうど伊勢丹新宿店に在庫があるということで、勢い余って、日本橋から新宿まで高速を飛ばしてしまいましたとも。


そして、これが苦労してお買い上げした一品がこちらですo(^-^)o
アナスイミニのキルティングコートです!

ウール素材やダウンのネイビーならいくらでもあるけど、汚れにも強くて自宅でジャブジャブ洗えるネイビーアウターってあんまり見つからなくて、やっと見つけた奇跡の一品です!
↑大袈裟(笑)

ネイビーがあっても男の子用が圧倒的に多くて、女の子っぽいデザインのネイビーアウターってなかなかないんですよね。

パッと見ネイビーですが、刺繍に使われている糸が光沢のある紫で、そこもさりげなくアナスイっぽくて◎
なんといっても女の子らしいフレアラインに一目惚れでした♡


昨年まではピンク祭りでしたが、今年ぐらいから完全にネイビー祭りになっております^_^;
スクールと幼児教室の影響高し。


さてさて、最近の私たち親子は連日ハロウィンパーティーに参加させていただいております。

スクールや幼児教室、リトミックにバイリンガル教室、産院の母親学級からの仲良しママに……と、今年も5ヶ所のハロウィンパーティーに参加する予定!!

少しでも時間があれば、ディズニーランドに向かいハロウィンポップンライブを楽しんでおり、どんだけハロウィンなの?状態の私たちです^_^;(笑)

娘の仮装衣装も今年だけでなんと5着も新調^_^;

そもそも女の集団が苦手で、パーティーなどもそんなに好きじゃないし、ディズニーで浮かれている人々を冷めた目で見ていた若かりし頃。。。

出産前では全く考えられない日々が続いておりますが、これも人生の面白さなのでしょうね。




長女ちゃんのスニーカーを新調しました! 長女のクラス(スクール)で大流行しているナイキのダイナモフリー(´∀`) (ナイキ)NIKE ダイナモ フリー TD 34393 ... 続きを読む
長女ちゃんのスニーカーを新調しました!

長女のクラス(スクール)で大流行しているナイキのダイナモフリー(´∀`)
NIKE(ナイキ)


スクールでは、上履き↔︎外履きの脱ぎ履きや下駄箱へ靴をしまうなどの一連の作業を自分でする必要があるのですが、マジックテープビリビリ系よりもこちらの方が簡単にできるようでね^_^;


今日も長女ちゃんはスクールへ!

今日のコーデ♡
昨年のセールでお買い上げしておいたbebeのワンピース&ブラウスに新しいスニーカーを合わせてo(^-^)o

今日もたくさんの学びを得てきてくれますように(´∀`)

こうも雨の日が続くと、目に入ってくるのはレイングッズ^_^; そして、最近、長女ちゃんが傘が欲しいというので、傘ついでにいくつかのレイングッズを新調してみました! ・ファミリアの長靴 ・ディズニーランドで雨の日&パーク内限定販売のミッキー&ミ ... 続きを読む
こうも雨の日が続くと、目に入ってくるのはレイングッズ^_^;

そして、最近、長女ちゃんが傘が欲しいというので、傘ついでにいくつかのレイングッズを新調してみました!


・ファミリアの長靴
・ディズニーランドで雨の日&パーク内限定販売のミッキー&ミニーのレインポンチョ
・これまた雨の日限定のミッキーの傘(黄色)
・キティちゃんの傘(ネイビー)


学生の頃、雨の日は自主休講していた不届き者な私でしたが^_^;

幼児にはお休みナシ^_^;
むしろ雨の日のお出かけが大好きな長女ちゃんです。
↑水たまりにジャボーンとしたり……-_-b
ママはしんどいっす-_-b

そして、レイングッズを買い揃えたら、明日の朝からはしばらく晴れの日が続くらしい。
↑晴れの日は嬉しいけど、せっかくのレイングッズが登場できないっていう^_^;

人生、そんなものよね。
買い揃えたレイングッズもいつか活躍してくれることでしょう(´∀`)

最近、雨続きですね(^^; 子持ちにはこの悪天候続きはつらいです〜-_-b 公園などお外へのお出かけができないので、車でドア to ドアできるショッピングセンターやデパートなどをハシゴしています(^_^*) 屋根付き駐車場 ... 続きを読む
最近、雨続きですね(^^;
子持ちにはこの悪天候続きはつらいです〜-_-b

公園などお外へのお出かけができないので、車でドア to ドアできるショッピングセンターやデパートなどをハシゴしています(^_^*)

屋根付き駐車場があり、1歩も外に出ずにお店に入れる場所なら、雨の日でも安心してお出かけできます。

なんだかんだ広い商業施設をお散歩するだけで、長女ちゃんにとっては良い遊び場になりますしね。


昨日は南船橋のららぽ→日本橋三越→伊勢丹新宿店と大移動してしまいました。

本当は雨足が弱まれば、舞浜(ディズニーランド)に行こうかと船橋で待機していたのですが……昨日はあいにく1日中雨(T-T)

雨の日限定でパーク内でのみ購入できるミニーのポンチョが欲しかったけど、結構雨が酷かったので、さすがに断念しましたよ(T-T)

ディズニー行きを断念し、手持ち無沙汰に日本橋三越へ向かい、欲しいな!と思った長女のお洋服のサイズが欠品していたため、在庫があるという伊勢丹新宿まで高速を飛ばして(o^^o)

なんだかんだ移動距離の長い1日となったのでした。

おかげさまで戦利品がたくさん(^-^)v
全部娘たちのものですが(^_^*)


さて、今日はディズニーランドに行けるかしら?
天気予報によると18時からは降水確率ゼロになっているので、主人をどこかで拾って、夜のエレクトリカルパレードとワンス・アポン・ア・タイムが観れるといいな〜と淡い期待。
日中の悪天候でアトラクションが空いているのなら、アトラクションを楽しむのでもOK(^-^)v
↑金曜だし、ちょっとぐらいの夜更かしはOKとしよう。

今、長女ちゃんは一生懸命、てるてる坊主を作っております^_^;(笑)

早く秋晴れの日々が訪れるといいな〜。

……と、単なるつぶやきブログなのでした。

だんだん寒くなってきましたね。 慌てて冬支度をしているここ最近です(^^; で、やっぱり安定のネイビーを選んでしまう(^^; ネイビーって実はとても使える色だと思っている今日この頃。 もちろん幼児教室やスクールに行くと、周りがネイビー祭りというの ... 続きを読む
だんだん寒くなってきましたね。
慌てて冬支度をしているここ最近です(^^;

で、やっぱり安定のネイビーを選んでしまう(^^;

ネイビーって実はとても使える色だと思っている今日この頃。

もちろん幼児教室やスクールに行くと、周りがネイビー祭りというのもありますが(^^;

それよりも、きちんと感が出るし、どんなお洋服にも合わせやすく、汚れも目立ちにくい(!)ってところがポイントです。

白や淡いピンクのアウターなども可愛いけどさ。
うちの長女ちゃんの場合、お砂場に思いっきり座っちゃうし、ジャングルジムもすべり台も大好きだし……と、1日でうすい汚れがつくこと間違いナシなんですねぇ(^^;


そうそう。
次女ちゃん用のケープ兼フットマフは、bebeのネイビーにしてみました。

さりげないフリルと裏地の小花柄に一目惚れ♡


長女ちゃんのケープもネイビーなので、相性がいいのかな?と。
長女ちゃんのケープはこれまた安定のファミリアネイビー♡


冬になってもたくさんお出かけできるといいな(≧∇≦)

今日は午後からくもりの予報。
雨が止んだら、またまたディズニーランドに向かってしまうやも!!(笑)

最近の長女ちゃん、ファミリアのポンチ素材のワンピを愛用しております。 主にスクールや幼児教室用の制服的な位置付けで。 これ、めっちゃ使えるわー(≧∇≦) ・洗濯機でジャブジャブ洗える ・アイロンが ... 続きを読む
最近の長女ちゃん、ファミリアのポンチ素材のワンピを愛用しております。

主にスクールや幼児教室用の制服的な位置付けで。


これ、めっちゃ使えるわー(≧∇≦)

・洗濯機でジャブジャブ洗える
・アイロンがけ不要
・丈夫
・意外と色褪せない
・下に合わせるブラウスやカーディガンによって長い期間着れる
・腕のフリフリが可愛い♡
・刺繍が可愛い♡

そんなこんなで色違いをお買い上げしてしまいました!
ついでにファミリアのブラウスも大人買い(^^;

新作のグレーとネイビー(100センチ)


こちらは昨年から愛用しているグレー(90センチ)

たくさん着てもらいたいと思います。

2歳差の姉妹がいる我が家。 同じ春生まれ(4月生まれの長女と5月生まれの次女)ということもあり、長女ちゃんのおさがりがそのまま使えるかな〜と思ってはいたものの。 なんだかんだ次女ちゃん用のお洋服もお買い上げしてしまうものですね^_^; 考え ... 続きを読む
2歳差の姉妹がいる我が家。

同じ春生まれ(4月生まれの長女と5月生まれの次女)ということもあり、長女ちゃんのおさがりがそのまま使えるかな〜と思ってはいたものの。

なんだかんだ次女ちゃん用のお洋服もお買い上げしてしまうものですね^_^;

考えてみたら、長女ちゃんのお出かけ(公園遊びやスクール、幼児教室、習い事など)にたくさん付き合わされている次女ちゃんなので、長女ちゃんよりもたくさんのお洋服が必要だったりするのよね。

お下がりだけでは間に合わず、なんだかんだ長女ちゃんと同じぐらいお洋服を買っているので、次女のお洋服は長女の倍ぐらいになっているような。


そして、私はベビー服の可愛らしさにメロメロです。

長女はもう赤ちゃんっていうより、少女らしくなってきた今日この頃ですから、長女ちゃんの小さかった頃が懐かしかったりもして(o^^o)


最近、急に肌寒くなってきたので、先日、ファミリアのタオル地のロンパースをお買い上げしてみました!

このお素材のモフモフ感がたまりません〜(o^^o)

このファミリアのタオル地は赤ちゃん時代限定ですからね。


今日は本当は年パス友達(ママ友)とディズニーランドに行く予定でしたが、あいにくのお天気で延期になってしまいました^_^;

そんなこんなで久々の引きこもりデー。
奇跡的に2人ともお昼寝中なので、徒然ブログの更新をしてみましたとさ^ ^