カテゴリ: 育児♡

幼児教室での課題(目標)「2歳半までにひらがなの読みは完璧にしておきましょう!」 ひらがなって50音あるよね? 大丈夫かな? ……という一抹の不安と共に長女ちゃんとひらがな遊びをしている今日この頃。 あいうえおの本やかるたを大人買 ... 続きを読む
幼児教室での課題(目標)
「2歳半までにひらがなの読みは完璧にしておきましょう!」

ひらがなって50音あるよね?
大丈夫かな?

……という一抹の不安と共に長女ちゃんとひらがな遊びをしている今日この頃。


あいうえおの本やかるたを大人買いしてみました!
ついでに気になってた絵本もポチっと。
↑あいうえおの本は公文の推薦図書。
犬棒かるたは幼児教室でも使っているものです。

 何事もなんだかんだコツコツ積み重ねていくしかないのよね。

体操(運動)もコツコツ。。。

自転車もコツコツ練習。。。

トイトレもコツコツ。。。

特にお勉強系はコツコツ。。。
しかないよなぁ〜と己の経験を通して実感(笑)


「お勉強は楽しい!!」
……と思ってもらえるよう工夫の日々です。

1つ教材で長時間は飽きてしまうので、手を替え品を替え

ママ業も試行錯誤ですね。

昨日はふと思い立って、お台場のヴィーナスフォートに行って参りました! お目当はこれ! ストライダー!! ↑我が家はストライダープロの10周年記念モデル(限定品のシャンパンゴールド)にしてみました! プロタイプはアルミ製で最も ... 続きを読む
昨日はふと思い立って、お台場のヴィーナスフォートに行って参りました!

お目当はこれ!
ストライダー!!
↑我が家はストライダープロの10周年記念モデル(限定品のシャンパンゴールド)にしてみました!
ストライダー 正規品: STRIDER PRO 10th ANNIVERSARY Limited Model 10周年記念限定モデル ランニングバイク ストライダージャパン公式ショップ 【安心2年保証】【送料無料】【無料ラッピング可能】【ペダル無し自転車】【キックバイク】


プロタイプはアルミ製で最も軽く、ハンドル操作がしやすいそうです。

デザイン的にはグレードが1つ下のスポーツタイプのピンクが良かったんですが、やっぱり乗りやすさが大事かな?と。


ヴィーナスフォートにはストライダー専門店がありまして、いろいろなモデルの試乗ができます!
↑お店で試乗中の長女ちゃん♡


幼児のためのプレ自転車って感じ!?

長女はまだ2歳になったばかりなので、普通の自転車はまだ早いもので。。。

2歳児でも乗れる足漕ぎしない自転車?!


通っている幼児教室での先生のアドバイスによりストライダーにしてみた我が家。

最初はストライダーで練習して、いきなり補助輪ナシの自転車にした方がいいらしいです。

育児に関してはド新人&ド素人なもので、幼児教室に通っていることで、様々な知恵をいただけることはありがたいことですね。


ちなみに、娘が1歳過ぎぐらいから乗り回していたお家用三輪車はこちら!
この三輪車は大好きな娘なので、ストライダーも思う存分に楽しんでもらえるといいな!

自転車も少しずつステップアップしていくわけね。



そうそう。
ヘルメットはGIRO
幼児用ヘルメットの中で最も安全性、機能性に優れているらしく。
ストライダーの競技用でもよく使われているんだとか。


このような専用バッグもあって、自宅での保管にも旅先に持っていくにも便利そうです。


そもそも私が何年も自転車に乗っていないもので、娘に教えられるのか?だいぶ疑問ですが。。。(笑)

パパに頼りつつ、ママ業頑張ろっと!

先日、レゴ(デュプロ)を衝動買いしました 娘がプレイコーナーで夢中で遊んでいたので、ついつい ブロック系のおもちゃは、既にボーネルンドでお買い上げしたものを持っているのですが、なんだかレゴの方が楽しそうでね 我が家はおもちゃま ... 続きを読む
先日、レゴ(デュプロ)を衝動買いしました

娘がプレイコーナーで夢中で遊んでいたので、ついつい

ブロック系のおもちゃは、既にボーネルンドでお買い上げしたものを持っているのですが、なんだかレゴの方が楽しそうでね

我が家はおもちゃまみれでゴミ屋敷化してますが、どんどんおもちゃが増えていってしまいます

パパもママも娘たちには甘々で、ついつい財布の紐が緩んでしまうのよねぇ

で、親自身がお片付けよりも一緒になって遊ぶことに夢中になってしまうもので、いつもソッコーで散らかりまくり

週1でハウスキーパーさんにお掃除をアウトソーシングしている我が家ですが、そんなんじゃ全く間に合いません

マジでゴミ屋敷化が止まらない (笑)


そうそう。
最初はスターターキットみたいなものを検討していたのですが、
店員さんいわく、それよりも食いつきがよいシリーズを1つずつ揃えていった方がたくさん遊んでくれる!というアドバイスをいただいたので、いきなりオプションから購入し始めた我が家です。


ちなみに、今回は機関車シリーズ

長女ちゃんは女の子なんですが、電車や車のおもちゃが大好きなんですよね

少しずつプリンセス系にも興味を持ち始めておりますが、やっぱりまだ電車&車には勝てない模様


そして、お片付け用のケースは無印のケースがオススメ!というアドバイスもいただいたので、その場で無印へ

かなり大きめのケースを選んだので、これからいろんなシリーズを揃えていけたらいいな

これからももっとゴミ屋敷化すること必至ですがね。。。

私、思うんだけど、 「何を着るか?」は、 「自分をどう魅せたいか?」という戦略に基づくべきだと思うんですよね。 ま、私も長年テキトーファッションに身を包んできたんだけど。。。 マジもんの再婚活時代は、死ぬほど戦略を考えて洋服選びをしていましたとも。 で、 ... 続きを読む
私、思うんだけど、

「何を着るか?」は、
「自分をどう魅せたいか?」という戦略に基づくべきだと思うんですよね。


ま、私も長年テキトーファッションに身を包んできたんだけど。。。
マジもんの再婚活時代は、死ぬほど戦略を考えて洋服選びをしていましたとも。


で、娘たちにはやっぱり「女の子らしく、清く正しく、可愛らしく」育ってほしいな!という親の願望もありまして。。。

そんなお洋服たちを選んでおります。 

願わくば娘たちにはファミリアの似合うお嬢さんになってもらいたい

先日のお買い上げ品
次女ちゃんには、
ファミリアのロンパース
ピンクの襟付き、袖のおリボン、さりげないウサちゃんの刺繍がツボ



長女ちゃんには、ヘアアクセサリーをね
やっぱり何もせずに降ろしているよりも、女の子らしいアレンジをした方が可愛いんですよ。



自分(ママ)はユニクロを着ていても、娘たちにはちょっといいお洋服をお買い上げしてしまうのも親心 (笑)
 

そういえば、テレビ局に入社したとき上司から散々言われたことがありました。 「とことん遊べ!!」 「死ぬほど遊べ!!」 「面白いコンテンツ(番組)は、遊び人から生まれる。」 どうりで男性社員の一部はとんでもない遊び人(女遊び系)が多かったわけだ(;´Д`) ... 続きを読む
そういえば、テレビ局に入社したとき上司から散々言われたことがありました。

「とことん遊べ!!」
「死ぬほど遊べ!!」
「面白いコンテンツ(番組)は、遊び人から生まれる。」

どうりで男性社員の一部はとんでもない遊び人(女遊び系)が多かったわけだ(;´Д`)

楽しそうな飲み会があったら、仕事を一時中断して(抜け出して)、飲み会後にまた職場に戻るという超人的な体力の持ち主も多かったです

19時に一旦会社を出て、24〜25時に会社に戻り、朝5時までガツガツ仕事するみたいな。。。


でも、確かに思うんだよね。

大胆に遊びまわっている人の方が、人生を開拓していくパワーに満ち溢れている。

ちょっとぐらい失敗しても、遊び人の方が立ち直りが早いし、転んでもタダでは起き上がらなかったりする。 

そして、アイディアも豊富だった。


そして、2人の娘たちにもとことん遊び人になってほしいと願っております。

最近の長女のブームは、泥んこお砂場遊び。
かれこれ1年ぐらい前から砂いじりが彼女の趣味です。

でもさ、お砂遊びをすると、全身砂まみれになるんですよ。
お靴の中からも毎度お砂がザザーッと。。。

そんなこんなで、お砂場遊び用のお靴をお買い上げしてみました。


こちらKEEN(キーン)のサンダルです。



泥んこ遊びをすると、後始末も大変なのですが。。。
泥んこになることは知育にもとても良いようなので、ママは工夫しながら思う存分遊ばせますよ。

中敷きがゴムなので、濡れてもすぐに乾きそうなところも◎


裸足でお砂場をすることも多いのですが、その帰り道にもこちらの靴が活躍してくれそう


婚活においても行き詰まりを感じたら、とことん遊んでみると、突破口が開くやも?!



★LINEで更新通知を受け取ることができます!



 ★書籍も好評発売中!
 
2015-09-17

来週、次女の1ヶ月健診があり、もう少しで引きこもり生活も卒業。 そんなこんなで、昨日は美容院に行って参りました で、美容院でついついお買い上げしたものは、なんと育毛剤!!(笑) 産後の抜け毛予防にな ... 続きを読む
来週、次女の1ヶ月健診があり、もう少しで引きこもり生活も卒業。

そんなこんなで、昨日は美容院に行って参りました

で、美容院でついついお買い上げしたものは、なんと育毛剤!!(笑)


産後の抜け毛予防になるらしいので、せっせと毛髪を育ててみることにしました

元々ボリュームのない私の髪(細くて猫っ毛気味)、やっぱり最低でも今のボリュームをできるだけ維持したい
もっと言うなら、もっとボリュームがあっていい

そんな切実な思いで、7000円もする育毛剤に手を伸ばしてしまう必死感 (笑)

だって、髪は女の命ですからね。

元々美容系にはとことん疎い私ですが、ママになっても女を諦めずにいきたいと思う今日この頃

私はドケチ。。。 いや、節約家である(笑) お金を使うとき、 それが投資なのか?消費なのか?浪費なのか?よくよく考える。 投資は無制限でもいいけど、浪費はアカンよね、という感覚があるし。 常々、費用対効果なんてものをチマチマ考えているタチ ... 続きを読む
私はドケチ。。。
いや、節約家である(笑)

お金を使うとき、
それが投資なのか?消費なのか?浪費なのか?よくよく考える。

投資は無制限でもいいけど、浪費はアカンよね、という感覚があるし。

常々、費用対効果なんてものをチマチマ考えているタチだ。


だけど、そんな私が絶対にケチってはいけないと思っている支出がある。

それはね、お祝い事と人付き合い。

ま、とはいえ、人付き合いも世界中の人とは仲良くできないから、私が仲良くしたいと思う人限定なんだけど
……私はやっぱりケチみたい(笑)


良い人脈こそが幸運をもたらすし、
良い人脈における「返報性の法則」は半端ない。


「返報性の法則」とは、何かをもらったり、何かをしてもらった相手に対して、自然に恩返ししたいという気持ちが湧いてくること。

真っ当な人間の自然な感情ってところね。


だから、良き人付き合いにおいては、どんどん与える側になった方が勝ち

因果応報じゃないけど、自分の行いは結局自分に返ってくるものだから。


先日、出産祝いをいただきました

エイデンのおくるみとAmazonギフト券

分かってるわー!
もちろん物も嬉しいんだけど、Amazonギフト券が最も使える

いろんな頂き物があるもんで、今度は内祝いを考えないとね

またもや「頭がよくなるシリーズ」のCDブックをポチッとしてみました こちらのシリーズ、クラシック音楽版を2冊持っているのですが、今度は英語の歌シリーズ まだ日本語をしゃべり始めたばかりなのに、英語は早過ぎる! ... 続きを読む
またもや「頭がよくなるシリーズ」のCDブックをポチッとしてみました

こちらのシリーズ、クラシック音楽版を2冊持っているのですが、今度は英語の歌シリーズ


まだ日本語をしゃべり始めたばかりなのに、英語は早過ぎる!という意見もあるかもしれませんが

我が家は0歳児の頃からバイリンガルスクールにも通っていたり、ベネッセの英語教材を使っていたりもして。

既に日本語と英語がごっちゃになってる長女ちゃんです


りんごのことは「アポー」(見事ネイティブの発音)、車のことは「カー」、水玉模様を見て「ポルカドット」と言う我が娘ちゃん。

もう少し理解が進んだら、日本語と英語の使い分けができるようになるかな?

我が主人は1歳から英会話教室に通っていたらしく、そのせいか受験などでも英語は大して努力しなくても高得点が取れた!と言っていたので、娘ちゃんにもそうなってくれたらいいな!という淡い期待を持ちつつ。

「幼い頃に覚えた歌は財産になる」
と本書の中で高田万由子さんも語っておられて、そうなってくれると嬉しいな!と私も思っております。


何はともあれ、この英語の歌シリーズ、有名どころの歌がたくさん入っているようなので、ドライブ中の楽しみが増えました


結婚して子供が生まれると、教育の価値観が夫婦で違ったりすることもあるようですが。

我が家の場合、その辺の価値観は似ているので、平和です

価値観が完全に一致することは不可能にしても、やっぱり似た者同士で結婚した方が摩擦は少ないのかも?

最近の週末恒例のウィンドウショッピングはユニクロです 次女の1ヶ月健診がまだ終わっていないため、引きこもり生活をしている私。 ……と言いつつ、昨日は主人に娘たちを託して、1人で日本橋三越にお出かけしてみたってのはここだけの話ですが 久々 ... 続きを読む
最近の週末恒例のウィンドウショッピングはユニクロです

次女の1ヶ月健診がまだ終わっていないため、引きこもり生活をしている私。

……と言いつつ、昨日は主人に娘たちを託して、1人で日本橋三越にお出かけしてみたってのはここだけの話ですが
久々に車の運転をしてみたら、めっちゃ楽しかった〜


そんな最近の私の頼みの綱はウィンドウショッピング(ネット通販)です

そんでもって、ユニクロは毎週末セール品が変わるから、セール品を狙ってポチッとね



今週末はオシャレブロガーさんが着ていて気になっていたフリルTシャツとジョガーパンツ、部屋着用のTシャツ、長女の肌着などをお買い上げしてみました


先週は楽天マラソンで発散
なんと10店舗、完走してしまいましたよ

我が家にはなんだか毎日のようにダンボールやメール便が到着しているような

引きこもり生活のささやかな楽しみはこのダンボールたちを開けること


いつもとは違う生活をしてみると、幸せのハードルが下がるような

私はクラシック音楽が好きだ そんでもって、ヴァイオリンが好きだ で、長女を出産する前はアマチュアオーケストラ(アマオケ)でヴァイオリンを弾いたり、病院などでボランティア演奏したり、趣味に全力疾走しておりました。 大人になると、利害関係 ... 続きを読む
私はクラシック音楽が好きだ
そんでもって、ヴァイオリンが好きだ

で、長女を出産する前はアマチュアオーケストラ(アマオケ)でヴァイオリンを弾いたり、病院などでボランティア演奏したり、趣味に全力疾走しておりました。

大人になると、利害関係ナシのフラットなお友達ってなかなかできないからこそ。

そういった趣味の世界でできるお友達が本当に本当に貴重な存在

年齢も職業もまるで違うけど、音楽っていう1つの共通点で繋がっているからこそ、仲良くなれる

アマオケもボランティア演奏団も、大学生から新社会人、70代のおばあちゃままで本当に幅広い人々が集まっていたもんな〜。

で、クラシック音楽やヴァイオリンの世界でいうなら、お上品な方々が多いのも特徴

もっと言うなら、高学歴&高収入率も異様に高かった

そこでできた人脈って本当に財産とも言える。


だからこそ、娘たちにも好きな趣味を見つけてくれるといいな と思っていて。

それが音楽だったら、一緒に楽しめていいな なんて思ったりも。


ある種の洗脳かもしれないけど。。。
そんなこんなで生まれる前からクラシック音楽に触れさせております

ドライブ中のBGMはこちら

有名どころのクラシック音楽に触れられて、頭がいい子が育つなんてステキじゃない?

本にCDが付いているのですが、本の中身はそれぞれの曲と有名どころの作曲家の解説

これも大人が読んでもなかなか面白い

3歳ぐらいになったら、ピアノかヴァイオリンを習わせようかな?と思っている我が家。

今の生活に溢れるクラシック音楽やリトミックのレッスンがその土台になってくれたら嬉しいな

そして、将来大人になったときに、音楽を習っていてよかったー!と思ってくれたらいいな
……というのがささやかな親心