カテゴリ: 育児♡

100均パトロールが趣味になりつつある今日この頃……こんなものを見つけました!ディズニー折り紙♡めちゃくちゃ可愛い〜♡そうそう。最近の我が家は折り紙の消費量が半端ないんですよ。長女ちゃん、次女ちゃんともに折り紙にドハマりしておりまして(^-^;長女ちゃんは、プ ... 続きを読む
100均パトロールが趣味になりつつある今日この頃……

こんなものを見つけました!

ディズニー折り紙♡
FullSizeRender

めちゃくちゃ可愛い〜♡


そうそう。
最近の我が家は折り紙の消費量が半端ないんですよ。

長女ちゃん、次女ちゃんともに折り紙にドハマりしておりまして(^-^;

長女ちゃんは、プレスクールで楽しんでいる制作タイム(ちぎり絵やサンドイッチ作り、ハサミ練習など)の復習に明け暮れたり……

公文で覚えたてのひらがなで、お友達やおばあちゃまにお手紙を書いてみたり……
↑幼児教室のお友達たちの間でお手紙交換が流行中!はやくも女子っぽい!驚
しかし、まだ「ありがとう」とか「またあそぼうね」みたいな定型文にお名前を書くだけですが(^-^;

大量の折り紙やモールやシールなどを作って、巨大なケーキ作りをしたり、謎の動物を作っていたり……

次女ちゃんは、ひたすらビリビリ破いたり、シールを貼りまくったり……

2人で雪を作って(粉々に破いた折り紙)、アナ雪ごっこ(ひたすら「雪だー!」などと言いながらフラワーシャワーのごとく折り紙を撒き散らすの巻)をして大爆笑していたり……
↑お片付けが大変なんですけど(´Д` )


そんなこんなで、普段はプチプラなこちらの折り紙を愛用してますが、
FullSizeRender
↑これもダイソーで100円!


ディズニーキャラの折り紙に思わず、テンションが上がったわ(o^^o)

ダイソーのディズニーグッズ、たまに掘り出し物が見つかります!!!

ディズニー折り紙は、お手紙にしたら可愛いかな〜と妄想しまして、衝動買い。

長女ちゃんは見た瞬間、歓喜の舞を踊っておりました(笑)


ダイソーパトロール、ハマるわ〜o(^_^)o

何気に中学以来のミシン作業を楽しんでおります。そして、試作品ができました!無謀な私、しょっぱなからなかなかの大作(裏地付き、生地の切り替えアリ←3手間ぐらい作業工程が多い)に挑戦してみました。作り方が複雑で軽く脳トレ(ボケ防止)になりました( ̄O ̄;)↑この ... 続きを読む
何気に中学以来のミシン作業を楽しんでおります。

そして、試作品ができました!
IMG_1796
IMG_1797


無謀な私、しょっぱなからなかなかの大作(裏地付き、生地の切り替えアリ←3手間ぐらい作業工程が多い)に挑戦してみました。
作り方が複雑で軽く脳トレ(ボケ防止)になりました( ̄O ̄;)
↑このレベルで大作ですか?というツッコミは禁止です(笑)


遠目に見ると、ちゃんと巾着になっているように見えますが、結構ガタガタですわ(;´Д`A

失敗箇所も多数(;´Д`A

さらにそもそも論ですけど、生地選び間違った……!

花柄生地は薄手ですが、そこにオックス生地(割としっかりめ)の生地で裏地をつけてしまったので、なんかゴワゴワしてるんよねぇf^_^;

かなり厚手のしっかりし過ぎた巾着が出来上がってしもたわ(´Д` )

ま、やってみて失敗してみてはじめて分かることもたくさんあるよね(笑)

そんなこんなで裏地用の薄手のギンガムチェック生地を追加発注っ!

ミシンと買い過ぎた生地代だけで、外注費を軽く超えてしまいそうな予感もしますが。。。
↑失敗分も計算に入れているので、多めに購入しないと、不安になるんですよ。

ついでにあれもこれも可愛いっ!あっちとこっちの生地と合わせても可愛いかも?!と妄想を膨らませ、いろんな生地を爆買いしてしまうんですよねぇ( ̄O ̄;)

さらには手芸屋をたむろして、便利グッズを見つけてはテンションが上がってみたり(o^^o)

何よりハンドメイドを楽しんでいるので、まぁヨシとしよう。

娘たちが寝静まった後に、ハンドメイドを楽しんでおりますが、軽く時間を忘れて夜なべモード全開です。

日々の育児に追われ、こういう感覚を忘れておりましたので、なんか新鮮!

思い返してみれば、中学生の頃、お裁縫の授業は意外と好きだったかも?!

というか、案外モノづくりが好きなのよねぇ。

その一方で貧乏性なので、自分で作るよりも買った方がコスパが高いやん?!なんてことも考えしまいますが、無限大に時間があるのなら、モノづくりに勤しみたい!

娘たちを授かって毎日に忙殺され、趣味らしい趣味なんてものは皆無(趣味は子育てぐらいのノリ)でしたが、ハンドメイドを趣味にするのも悪くないのかも?!

娘たちのおかげでいろんなことに挑戦して、いろんなことに気づけることに感謝です♡


結果としてコスパだけ(金額面)で考えるなら外注するのもアリでしたが、娘と生地選びをした楽しい時間や、出来上がっていく過程を楽しみにしている娘を見ていると、案外自作の道を選んでみてよかったかも?と思っている今日この頃。

入園グッズが作り終わったら、余った生地でエプロンや娘たちのワンピでも作るかな(o^^o)

長女ちゃんの入園グッズ制作のため、重い腰をあげてミシンをお買い上げしてみました!選んだミシンはこちら↓安心の日本製!ジャノメのコンピューターミシンNP860です。【ポイント5倍】【押え圧6段階ついて、この価格】ジャノメミシン 「NP860」【純正ワイドテーブルとフット ... 続きを読む
長女ちゃんの入園グッズ制作のため、重い腰をあげてミシンをお買い上げしてみました!

選んだミシンはこちら↓
IMG_1592

安心の日本製!
ジャノメのコンピューターミシンNP860です。


先輩ママには、
「入園グッズ程度なら2万ぐらいのミシンで十分よ〜!」なんてアドバイスを受けていたのにも関わらず……。

ここ1週間ほどリサーチと研究を重ね、もうちょい高機能なミシンを選んでみました。

ミシンは中学校の家庭科以来、年1〜2回ぐらい渋々ボタンつけぐらいしかお裁縫はせず…な私ですけど、何か?笑

こんな低レベルな私に本当にハンドメイドできるのか?
無事入園グッズはできるのか?
どうなることやら?
かなり未知数ですけど、ついつい欲を出して、便利機能を追加していくと、それなりのお値段になってしまうのよね(^^;;

ちなみに、2〜20万円の数々のミシンを使いこなしてきている達人のパイセンからいただいたアドバイス

「ミシンはね、使いたい機能を網羅している最低限のものを選べばいいの!
入園グッズレベルなら、2万円程度のミシンでもモノ自体はできるけど、まぁ2万円のミシンだと、自動糸切りとか押さえ圧調整はついてないかもね?自動糸切り機能はあると、便利よー!
ミシンケースもペラペラのナイロン製とハードケースがある。ハードケースの方が扱いやすいけど、プチプラミシンだとハードケースは別売りになるか?そもそも別売りも売ってないか?
そういうオプションや機能の何が必要か?をよく考えて、ミシン選びをしてったらいいよ〜」
……とのことでした。 


そして、私がこだわったポイント

①電源の配線がコードリール式であること。
片付けるたびにコード(配線)を巻いてまとめてしまって…とか面倒くさがりな私には大変っ!と思ってしまいまして(^^;;

ヒョイっと引っ張って、ズズズーっと巻き込むだけでお片付けが済むコードリール式が魅力でした。

コードリール式の配線↓
IMG_1596
お片づけ時、配線はミシンに内蔵されます。


そんなわけでフットコントローラーも薄型コードリール式のものをオプションで追加!
IMG_1594


まずそこかーい?って話ですけど、お片づけが苦手…というより面倒臭がりな私にとっては、より手軽にお片づけができることがとても大切でした(笑) 


②ハードカバーが欲しい!

これもお片づけを簡略化するためと、大切なミシンを守るため。
ソフトケースでもよかったかもしれないけど、ちょこっとリビングの片隅に置いている間に、次女ちゃんが登ってる!みたいなことはあると思うんだよね。
壊されたくないから、ハードカバーにしておきたかったのです。 


③「自動糸切り」(ボタン)がついていること

縫い終わるたびにハサミで糸を切るのが面倒臭い!
ってことで、ボタン1つで糸がカットできて、プログラムすれば終わったら勝手に糸を切っておいてくれる機能は便利かな?と。

IMG_1597
↑縫い終わりにこの糸切りボタンを押すだけで、ハサミを使わずとも糸が切れます!


④「自動糸調子」機能がついていること

ド素人ですから、全自動であることが超重要!!
これもパイセンからのアドバイスですけど、初心者ほどコンピューターミシンにしといた方がいいらしい。
電子ミシンだったら1万円ぐらいのミシンもあるんですけど、そういうミシンにはこの「自動糸調子」機能がついておりません。

電子ミシンでも買った当初は大丈夫らしいんですよ。それなりに縫えるとのこと。
でも、何度か使ってて糸調子が狂ってしまったときが大惨事!
突如、全然綺麗に縫えなくなってしまうらしい(;´Д`) 
そんでド素人にはその糸調子を手動で整えるのがかなり大変らしい (;´Д`) 
なんなら糸調子をしているはずが壊すこともあるとかないとか。。。

そんなわけでミシン側で勝手に生地の厚さを感知して、勝手に糸調子してもらえることを重要視しました。


⑤「押さえ圧調整」機能がついていること

今回のミシンが4万円に跳ね上がってしまった理由がこちらの機能かもしれない。
いらないかもしれないけど、あったら便利!な機能です。

生地の厚さが異なるときに、押さえ圧を選べると、綺麗に縫えるらしい。
入園グッズレベルならいらない機能かもしれないけど、学芸会の衣装作りをするときには役立つかもしれない機能を一応つけておきました。


⑥ 「スピーディー糸通し」機能がついていること

手軽さはやっぱり大事です!
この先、老眼になるかもしれないし、手動で糸通しなんてできない(;´Д`) 


⑦パワーがあること

ミシンは価格に比例するように、縫うパワー、安定度が格段に上がっていくそうです。
そして、ほど良い重さがないと、縫っているとき、ガタガタしてしまうそう。

キルティング生地にバッグの取手をつけたり、余裕があればやってみたいと思っているラミネート加工された生地を使って作品を作ってみたい!等の作業をする際にはやっぱりそれなりのパワーがないと、針が折れたり止まってしまったり、ゆっくりじゃないと進まない!ミシンが壊れる!という事態に陥るそう。

2万円と4万円のミシンでは、このパワーと安定度が格段に違うそうなので、欲を出して、もう一段階良いミシンに手を出してしまいました。

もちろんもっとパワーのあるミシンもありますが、私にはこの程度で十分と判断しました。


逆に選ばなかった(つけなかった)機能

①「文字縫い」機能

最初、文字縫いできたら、便利そう!ってめっちゃ思ってたんですよ。
でも、パイセンに言わせると、「文字縫い機能がついているミシンを買ったけど、1度も実用で使っていない。試しにやってみたことはあるけど、面倒臭過ぎて、その後1度も使っていない。」とのこと。
というのもですね、数万円レベルのミシンの文字縫い機能だと、そんなに綺麗に文字縫いできないし、何より文字縫いするために何らかの部品を交換しなきゃならなくて、それが超絶面倒臭いらしいんですね。

それでアドバイスをもらったのが、文字縫い機能はつけずに、ミシンの性能そのものやパワーにこだわった方がいいよ!ってこと。

縫い模様も最低限のものしか使わないから、基本(直線、ジグザグ縫いなど)さえ押さえていれば、それで十分とのことでした。


②ステキな刺繍機能

10万円以上(高機能なものになると20万円以上)はしますけど、ミッキーミニーの刺繍ができちゃうミシンもあるんですよ。
別売りの刺繍のデザインを購入すれば、かなり素敵な刺繍を施せちゃったりします。
すんごい惹かれたけど、さすがに10万は高い、高過ぎる(;´Д`)

ワッペンで代用すればいいやろー?!ってことで、この機能はつけませんでした。


③ディズニーデザイン

ディズニーデザインの超絶可愛いミシンが売ってるんですよ。
でも、版権料が追加されているのか、性能の割には割高です。
長く使うのならシンプルが1番ってことで、可愛いイラストはつけませんでした。


ミシン選び、これでもか?!ってぐらい悩みに悩んで、こちらのミシンに落ち着きました。

元々オタク気質なところがある私、5人以上のパイセンにヒアリングかけたり、お店の方に聞き込みをしたり、お洋服のお直し時に洋裁屋さんのおばちゃんと立ち話したり、私なりには相当なリサーチをかけましたとも。

なので、これからミシンの購入を検討している人のため(自分の備忘録のため)、熱い熱いミシンレビューを書いてみました。


あとは私の技術力が1番問題。。。

入園グッズもいろいろ見て回るとさー、すんごい可愛いデザインがあったり、工数は増えるけど、やっぱり裏地がついていた方が可愛いし、切り替えがあった方が可愛い……と作りたい作品のハードルがどんどん上がってしまいます。

理想はうなぎのぼりですけど、そこに私がついていけるのか。。。

頑張りまっすo(^-^)o



★LINEで更新通知を受け取ることができます!



 ★新刊、絶賛発売中!
2018-10-26



 

今シーズンハマって観ているドラマ『はじこい(初めて恋をした日に読む話)』のとある場面で、深キョン先生の演説に妙に納得しました。塾講師の深キョン先生が、偏差値低めのヤンキー高校に出張営業へ出かけて。「勉強なんてやっても意味なくね?」と、のたまうヤンキーたち ... 続きを読む
今シーズンハマって観ているドラマ『はじこい(初めて恋をした日に読む話)』のとある場面で、深キョン先生の演説に妙に納得しました。
塾講師の深キョン先生が、偏差値低めのヤンキー高校に出張営業へ出かけて。

「勉強なんてやっても意味なくね?」
と、のたまうヤンキーたちに向けて超絶説得力のある演説を繰り広げるわけですよ。


「(中略)勉強が必要ないって思うなら、勝手にすれば?って思う。

でも、自分のことはどうでも良くても、将来大切な人ができた時にその人を守る知識がないのって悲しいよ。

だから頑張って。君と、未来の君の大切な人のために。」


「勉強してなくて、契約書、約款も読めない頭だと下手したら、保険、年金、騙されるかもよ?」とも。



……私、軽く泣いたわ(ToT)



私ももっと勉強しとけばよかったわー(´Д` )

と、心から後悔している口です。

もちろん学歴がすべてじゃないけど、学歴ってかなり投資効率の高い資産だとも思うわけです。
大人になった今となってはね。 


もし30年前に戻れるのなら、必死こいて東大目指すわ!



なぜなら……


ただいま私、おバカ過ぎて、長女ちゃんの入園グッズ作りに苦戦しておりまするー(;´Д`A


ほら?

作り方の本、買ってみたんだけどさ、本の通りに作ればいいんじゃなくて、幼稚園指定のサイズにリサイズしなきゃいけないじゃん?


おバカ過ぎて、布を何センチに裁断すればいいのか、四苦八苦。

うむ…計算ができない。頭が溶けそう(´Д` )笑


もう少し頭のレベルが高かったら、こんなメモ書きをしながら確認せずとも、サクサク裁断できたかもしれんぞよ。

そしたら、もっと時短でできるじゃないかい(;´Д`A


IMG_1542

↑長女ちゃんの折り紙に思わず走り書きしたメモ

このノリですべての制作物に走り書きメモ作ってるから、めちゃ時間がかかります。

もっと頭がよかったら、脳内で計算してサクサク裁断作業に入れたかもしれないけど(´Д` )


IMG_1540

↑この感じで書いてある作り方を、幼稚園指定サイズにリサイズせねばならんのだが、頭悪過ぎて、紙に自分で書かなきゃ、理解が及ばず…さらに脳みそが溶け出しているのか、たまによく分からなくなって迷子になる(笑)



未来の大切な人(=娘たち)のために、もう少し勉強しときゃ良かったわ!
……今さらだけど。

そしたら、もう少しスムーズに入園グッズができたかもしれんのに(;´Д`A
↑大袈裟だし、大切な人を守る!ともなんか違うきがするけど(笑)


いや、でも、ママはアホやけど、何度失敗しても立ち上がるぜいっ!

失敗したとき用に少し多めに生地、買ってるから!!!
↑それで足りるんかな?いささか不安(^^;;
いや、そういう問題じゃないんかな?

長女ちゃんのために、可愛い入園グッズが仕上げられるよう、ママ頑張るっ(o^^o)


(ボヤキ)
ミシン到着が週末で良かったわ!
ミシンで縫う段階になかなか到達できそうもないっす……。
そんでもって、ミシンの使い方習得するにも死ぬほど時間がかかりそうな予感しかしない今……。

あぁ、もう少し賢かったら良かったのに(笑)


★LINEで更新通知を受け取ることができます!



 ★新刊、絶賛発売中!
2018-10-26 

長女ちゃんの入園準備でてんやわんやの私です(´Д` )もう何十年か…ってぐらいお裁縫はしていなかった私が、まさかのハンドメイドデビューせざる得なくなりましてね(´Д` )↑入園グッズに絶妙なサイズ指定があり、市販品NG。外注するか、自作するか…悩みに悩んで、貧乏性 ... 続きを読む
長女ちゃんの入園準備でてんやわんやの私です(´Д` )

もう何十年か…ってぐらいお裁縫はしていなかった私が、まさかのハンドメイドデビューせざる得なくなりましてね(´Д` )
↑入園グッズに絶妙なサイズ指定があり、市販品NG。外注するか、自作するか…悩みに悩んで、貧乏性な私は自作するというイバラの道を選択しました(笑)

そんなこんなで、あちこちの達人たちや先輩ママたちに意見を聞きつつ、ミシンをとりあえず注文して、配送待ち。

楽天マラソンでお買い上げした生地や材料の数々も続々と到着しております(^^)

そして、お裁縫の基本のキすらよく分かってない私、小学5年生用のお裁縫セットをとりあえずポチってみました^_
FullSizeRender
IMG_1539


今週末にミシンが到着する予定なので、それまでに生地の裁断とアイロンがけ(?)あたりを完了させておくかっ!


先輩ママ曰く、
「やってみたら、意外と楽しくてハマるよ!」
とのことなので、これで人生の楽しみが増えるかしら?という期待もありつつ。

一足先にミシンを購入した同級生ママ(私と同じくハンドメイド初心者)曰く、
「とりあえず簡単そうな巾着を作ってみたら、失敗してガッタガタの作品が出来上がったから、いきなり本番作品を作らない方がいい」
と、ありがたきアドバイスをいただきましたので、次女ちゃんのお着替え入れ(巾着)あたりを作ってみるかな(^^;;


形から入ってみるのも悪くないねっ!
モノが届くと、とりあえずテンションが上がる(^o^)

そのテンションがいつまで続くのか?は、だいぶ心許ないけどー(;´Д`A笑


そういや、婚活でもそうだったわ。
とりあえず清楚系ワンピース着ただけでテンション上がったわ。最初だけだったけど(;´Д`A笑


4月から長女ちゃんが幼稚園に入園する予定ですが、もはや不安ばかりの私です(・Д・)お弁当、作れるのかな?とか、おかずのレパートリーはどうしたら?とか、入園に際して、園指定(細かに規定があり、市販品NG)の手さげバッグやらお着替え入れ、お弁当袋、コップ袋、ランチ ... 続きを読む
4月から長女ちゃんが幼稚園に入園する予定ですが、もはや不安ばかりの私です(・Д・)

お弁当、作れるのかな?とか、
おかずのレパートリーはどうしたら?とか、
入園に際して、園指定(細かに規定があり、市販品NG)の手さげバッグやらお着替え入れ、お弁当袋、コップ袋、ランチョンマット、子供サイズの雑巾など、いろいろ手作りが必要っぽいんですけど、ミシンなんて使ったことがなくて、どうしたら?等々。
↑外注するって手もあるけど、すんごい高い( ̄O ̄;)
さらに、幼稚園の教育方針としてお母様の手作りのものに愛着を持つことで…みたいな風潮(-。-;

今、通っているプレスクールは、それはそれで大変なんですけど、なんだかんだ至れり尽くせりのスクール(美味しい給食付き)なので、親の出番が多い幼稚園、恐怖だぜ!と思っていたんですね。

で、たまたま知り合った幼稚園の先輩ママにありがたいご教示をいただきました。


↓ココからが先輩ママからのお言葉

手をかけてあげられるのは、今だけ。
親子の絆を深めるいい機会だと思うの。
空っぽになったお弁当をいつも誇らしげに見せてくれるのも嬉しいわよ。
「ママ、いつもお弁当作ってくれて、ありがとう♡」なんてお手紙をくれたりするから、案外やりがいもある。
遠足などのイベントのときだけ、キャラ弁が解禁(普段はキャラ弁禁止)されるんだけど、朝から感激の声をあげてくれたりもする。
手作り入園グッズも娘と一緒に生地選びをして、せっせと作って…という過程が意外と楽しいもの。
何よりママの手作り品を本当に喜んで大切にしてくれる。
こういうのも今だけだと思うの。

言うほど、大変じゃないから、大丈夫!


……という励ましのお話を聞かせていただきました。


なんかジーンときてしまいましたよ。

我が娘もスクールで仕込まれているのか(?)、何かにつけて「ありがとう」と声をかけてくれるし、私が狭い駐車場で何度も切り返して苦戦していたりすると、「頑張れ!頑張れー!」と一生懸命応援してくれます。

その度に娘にほっこりして萌えて骨抜きにされてしまう母ですわ(笑)


確かにね、今、手をかけてあげるのも悪くないよね。
今しか経験できないことだしさ。


女子中高生にでもなったら、ママの手作りバッグなんかいらんわなー(・Д・)
なんなら軽くメーカー指定されそうな勢いじゃないですか(´Д` )
または、諭吉さまを所望され、自分で選んで買うわ!みたいなノリ。
↑自分が中学生だった頃を振り返るの巻(笑)

私も高校生からお弁当でしたけど、不届き者な私は親に軽くダメ出しばっかりしてたなー(遠い目)

素直な幼稚園児なら「いつもありがとう」と言ってくれるけど、思春期の娘はなかなか難しそう…と勝手に被害妄想。

そんな昔の自分を振り返りつつ……
自分の親への感謝の気持ちを思い出しながら、せっせとお弁当やら入園グッズを作るのも悪くないな、と思えてきました。

どうなっていくのか?
不安ばかりが先立ってしまいますが、幼稚園生活エンジョイできるといいな(o^^o)

長女ちゃんは鬼に恐れ慄いております(笑)これは昨年の節分の出来事。通っているプレスクールで男性の先生が鬼に変装して、豆まき会をしたみたいなんですけどね。鬼の登場前に鬼の紙芝居を読んでくださっていたようなのですが、その紙芝居にとても怖い鬼が登場し、子供たち ... 続きを読む
長女ちゃんは鬼に恐れ慄いております(笑)


これは昨年の節分の出来事。

通っているプレスクールで男性の先生が鬼に変装して、豆まき会をしたみたいなんですけどね。

鬼の登場前に鬼の紙芝居を読んでくださっていたようなのですが、その紙芝居にとても怖い鬼が登場し、子供たちが鬼にビビったところで、リアル過ぎる特殊メイクをした怖い鬼(男性の先生の変装)が登場したため、子供たちがギャン泣きし過ぎて逃げ惑い、全く豆まきにならなかった事件が勃発した模様でして。
↑先生方は「やり過ぎてしまったようです」と反省してたみたい。

それ以来、長女ちゃんは鬼がとても苦手です。

軽くトラウマレベル(・Д・)


その当時、おもちゃ屋さんで可愛らしい鬼のお面が飾ってあるのを見ただけで、「鬼がいる!逃げなきゃ!」と大慌てするほどのビビりっぷりなんですわ。
↑今は可愛らしい鬼は大好きみたいで、自分から近づいていきますし、プレスクールの出席シールなど、自ら鬼のシールを選ぶほどの可愛い鬼好きですけど。


で、言うことをきかないとき、私が「鬼、呼ぶよ?」と脅したりすると、シャンとしてくれることがあります(^^)

そして、最も効果を発揮するのが、鬼の声真似で「寝ない子は誰だー!?」と低い声で唸り声をあげたり、「お行儀が悪い子は食べちゃうぞー!」と鬼の声真似(のつもり)で叫ぶこと(笑)
↑未だに怖い鬼は苦手。

これが効果絶大でして、「今、寝るから!」と必死で目をつぶったり、5秒以内にお行儀が良くなります。


そんなこんなで、私、劇団四季バリの鬼の声真似が超絶上手くなりました。

結婚は「まさか」の連続とはよく言いますが、まさか鬼の声真似がこんなに上手になるとは思わなんだ(笑)

そして、この鬼真似が通用するのはいつまでなんだろう…。


もうすぐ節分ですね。
今年のプレスクールでも豆まきがあると思うんですが、今年の鬼も同じ先生なのかしら?
密かに楽しみにしております(笑)
↑親としては怖い鬼に登場してもらいたい。例え、豆まきができなかったとしても(笑)

ぶっちゃけはっちゃけですね、私、20代の頃は子供が苦手だったんですよ。テレビ局に勤務していた頃は、「子役メインのドラマの担当はあんまりやりたくない。子役の相手は疲れるから。」 と、堂々と宣言しておりましたし。育休中の先輩が子連れで職場を訪れると、とりあえ ... 続きを読む
ぶっちゃけはっちゃけですね、私、20代の頃は子供が苦手だったんですよ。

テレビ局に勤務していた頃は、
「子役メインのドラマの担当はあんまりやりたくない。子役の相手は疲れるから。」 
と、堂々と宣言しておりましたし。

育休中の先輩が子連れで職場を訪れると、
とりあえず「かわいい〜♡」みたいな反応を強要されているような気がして、結構しんどかった。

私は20代で1度結婚しておりますが、結婚当初は子供を持つというイメージが湧かず、DINKSでいいんじゃないか?って思っていたぐらいです。

なかなかのとんでもない女っぷりよね(笑)


だけど、三十路オーバーになっていろんな人に出会って、いろんな話を聞いて、もしかしたらそれが本能なのかもしれませんが、生物学的なタイムリミットが差し迫った頃、急に子供がいる人生もいいよな〜と思い始めました。

色々あって元夫との間に子供がいる生活が全くイメージできなかった(元夫との子供が欲しいと思えたかった)こともあり、31歳で離婚。

女性が妊娠できる時間にはリミットがある、という知識がありましたので、ソッコーで結婚して妊活しなきゃ!という焦燥感にかられて、必死こいて婚活に勤しみました。


で、実際2人の娘たちのママになって実感したこと。

子供って可愛いわ〜♡
まさに子宝だわ〜♡
日々可愛いが更新されており、今が1番可愛い!と毎日溺愛中♡

……ってこと。


もちろん育児は大変なこともありますし、悩みも増えます。
自由にならないこともたくさんあります。

でも、その大変さも悩みも不自由も、よくよく考えると宝物だな、と思えるんですよね。

私たち夫婦は娘たちを溺愛していることもあり、「子はかすがい」にもなっております。


そう思うと、私たちの元に来てくれた娘たちに感謝しかないわ!
ま、たまにイラっとすることもありますけれども(((( ;゚д゚)))


若い女子たちが子供を授かることに不安を抱く気持ちもわからんでもないよ。
私もそうだったから。

確かに自由気ままにヨーロッパ旅行なんてできなくなるし、行き先はもっぱらベビーフレンドリーなビーチリゾート(グアムやハワイ)ばっかりになる。
クリーニングが必要な繊細なお洋服はなかなか着なくなって、ユニクロばっかりになる。
バリバリ仕事をしていたとしてもどうしてもキャリアが停滞することもあると思う。
カレーを作るときは甘口になる。行けなくなったお気に入りのレストラン(子連れNG)もある。
朝早起きだから22時ぐらいには眠くなっちゃって夜の飲み会には全く行かなくなった。
家がおもちゃだらけですぐに散らかってカオスですわ。

挙げればキリがないぐらい、不自由なこともあるけど、それでもやっぱり娘たちと過ごす時間がかけがえのないものなんですよねー。


「案ずるよりも産むが易し」ってことも本当にあるんだわ。

子供が苦手だったとしても、自分の子は特別よー。
んで、自分の子を持つと、他の子も可愛く思えてくるから、あら不思議?!


何よりも娘たちに出会えたおかげで、生きる意味や生きていることの重みを実感しています。

案外人って変わるものなのかもしれないね。


★LINEで更新通知を受け取ることができます!



 ★新刊、絶賛発売中!
2018-10-26


 

基本、女子的な諸作業が超絶苦手な私です。お料理、お掃除、お裁縫…みたいな。でも、娘たちを授かり、子育てをしていく中で変化するしかないときもあるんだわ(´Д` )…と、実感せざるを得ない状況に見舞われておりますよ。長女ちゃんの幼稚園入園にあたり、まさかのお裁縫 ... 続きを読む
基本、女子的な諸作業が超絶苦手な私です。

お料理、お掃除、お裁縫…みたいな。

でも、娘たちを授かり、子育てをしていく中で変化するしかないときもあるんだわ(´Д` )
…と、実感せざるを得ない状況に見舞われておりますよ。


長女ちゃんの幼稚園入園にあたり、まさかのお裁縫に思いっきり手を出さなければならないかもしれません。

レッスンバッグや上履き入れ、スモック、お弁当箱入れ、ランチョンマット、コップ入れなどに幼稚園規定サイズがあるらしく、既製品ではダメっぽい(´Д` )

しかたがないから、こんな本を買ってみたよー(^^;;
IMG_0714


近所の洋裁屋さんに仕様書と材料を持ち込めば、全部ステキに作っていただけるらしいけど……

一式丸投げすると、加工料だけで4万弱ぐらいすると聞き、悩んじゃうのよね(・Д・)

だってさ、一式オーダーしても、汚れたり破れたり劣化したりしたら、結局作り直しになるわけじゃない?
その度にオーダーするのか?とか。

というか、結局、なんだかんだ毎年リニューアルすることになりそうじゃない?とか。

そういや、学芸会の衣装作りなんてタスクもあるという噂もあるし、ここいらでハンドメイド習得しといた方がいいのか?とか。

娘たちにとってはママの手作りの方がいいわけ?とか。

次女ちゃんもいるしなー。

と、なんだかんだ自分で作る方向に揺れ動いておりますよ。


育児に奔走しているうちに、なんだかんだできることが増えつつある今日この頃です。

お料理は元々苦手だったけど、そうも言ってられず、人並みに作れるようにもなったしねー(^^;;
↑インスタ映えみたいなのは全然無理だけれども(笑)



★LINEで更新通知を受け取ることができます!



 ★新刊、絶賛発売中!
2018-10-26





 



平成って昨日で終わりじゃなかったのねー(・Д・)勘違いしてたわ(笑)アホみたいに「平成最後」を連呼していた私の愚かさよ(・Д・)普段、主婦業に忙殺されていると、一般常識がどんどん欠如していくような気がします(・Д・)↑いや、お前の場合は主婦になる前からだろっ? ... 続きを読む
平成って昨日で終わりじゃなかったのねー(・Д・)
勘違いしてたわ(笑)

アホみたいに「平成最後」を連呼していた私の愚かさよ(・Д・)

普段、主婦業に忙殺されていると、一般常識がどんどん欠如していくような気がします(・Д・)
↑いや、お前の場合は主婦になる前からだろっ?!っていうツッコミは置いておいて(笑)

と、アホ全開の私ですが、今年もよろしくお願いいたしますm(._.)m

お正月は私の実家(水戸)に帰省しております。

お節はふるさと納税にて手配した模様です(^^)
FullSizeRender


実家に着いて早々、次女ちゃんがやらかしましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
IMG_0670
↑我が家にはない障子に興味津々(^^;;

今年もドタバタ年になりそうな予感でいっぱいやわ( ゚д゚)