カテゴリ: 育児♡

いつも思うこと。 価格だけ見たら安いとは言えないけど、なんだかんだファミリアのお洋服ってよく考えられていて、優秀なんだわ)^o^( 他もいろいろ見て回ってるけど、スクールへの通園服が95パーセントぐらいファミリアになってしまいますσ^_^; 今日の ... 続きを読む
いつも思うこと。

価格だけ見たら安いとは言えないけど、なんだかんだファミリアのお洋服ってよく考えられていて、優秀なんだわ)^o^(

他もいろいろ見て回ってるけど、スクールへの通園服が95パーセントぐらいファミリアになってしまいますσ^_^;

今日の衝動買い。
ポロシャツ素材のワンピース♡

お教室用のお洋服としてはちょっとカジュアル過ぎるかもしれないけど、一応ネイビー&襟付き。

前ボタンのお洋服だから、自分で脱ぎ着できる!

さらに、ボタン部分の縫製が良いから、3歳になったばかりの長女ちゃんでも自分でボタンがしめられる!
↑最近、お教室ではお洋服→体操服へのお着替えを自分でしているので、ボタン部分が硬いお洋服だとかわいそうなのよねσ^_^;


そして、ポケット付き!
これも去年ぐらいから、自分のハンカチを常に持ち歩き、手を洗ったら、自分のハンカチで手を拭いて、ハンカチを畳んでポケットにしまう…という一連の動作を習慣づけているもので、ポケット付きのお洋服の方が便利なんですよ。


海外製の可愛いお洋服もたくさんあるけど、こういう工夫がされているのは日本製ならでは。


そんでもって、ファミリアは丈夫な生地が使われているので、次女ちゃんにお下がりしてもそんなにヘタレてない!!!

なんなら次女ちゃんが着終わった後に、お友達にお下がりをあげても喜んでもらえたり、欲しいと言ってくれる人がそれなりにたくさんいたり!!


そう考えると、ファミリアって意外と安いのかも?と思えてきた今日この頃です。

ま、娘ちゃんたちのお洋服が高額だからさー、ママはプチプラファッションで頑張りますとも(笑)

こないだファミリアで長女ちゃんのフォーマルアンサンブル&ブラウス2枚をセミオーダーしたら、6万円超っ!!!
それが予備用にもう1着必要だと思うと……ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

だけど、次女ちゃんも着るし!と気持ちを落ち着かせて清水買いをする…そんな今日この頃なのでしたσ^_^;

2人の娘を授かって、今、貴重な時間となったもの。 お一人様時間〜(o^^o) 離婚して泥水をすするような婚活をしていた頃は、1人が孤独でしたけど、慌ただしい日々に追われる今となってはお一人様時間が本当に癒しですσ^_^; 私もなんだかんだない ... 続きを読む
2人の娘を授かって、今、貴重な時間となったもの。

お一人様時間〜(o^^o)


離婚して泥水をすするような婚活をしていた頃は、1人が孤独でしたけど、慌ただしい日々に追われる今となってはお一人様時間が本当に癒しですσ^_^;

私もなんだかんだないものねだりなのよね。


今日は長女ちゃんはスクールへ。
長女ちゃんを送迎後、次女ちゃんと日本橋三越を徘徊していたところ、お昼寝タイムに突入したので、お一人様ランチを楽しみました(o^^o)


日本橋三越本館2階のカフェウィーンにて。

私、ここのサーモンサンドとコンソメスープとザッハトルテが大好物なのです)^o^(

ママ友とのおしゃべりも、家族団欒の時間も楽しいけど、お一人様時間も楽しいよね〜)^o^(

皇室御用達のお品物って、やっぱりめちゃくちゃ優れていることに気づく今日この頃。 今回は皇室御用達の傘をお買い上げしてみました! ↑前原光栄商店の傘 折りたたみ傘は雨と日傘兼用 フツーの傘は雨の日専用のトラヴィスネイビ ... 続きを読む
皇室御用達のお品物って、やっぱりめちゃくちゃ優れていることに気づく今日この頃。

今回は皇室御用達の傘をお買い上げしてみました!

↑前原光栄商店の傘
折りたたみ傘は雨と日傘兼用
フツーの傘は雨の日専用のトラヴィスネイビーというモデルです。


そうそう。
そもそも無知な私は皇室御用達の傘メーカーなんて全く知らずσ(^_^;)

日本橋三越で、ネイビーで丈夫でロゴマークのないシンプルでお上品な傘を探してみたところ、店員さんにご紹介いただいた傘がたまたま皇室御用達だったというだけなのですがねσ(^_^;)


この傘、見た目以上に素晴らしいです(o^^o)

傘の裏側まで美しく、

このタッセルがなんとも渋く、楓の手元が美しい!

折りたたみ傘は、生地感がステキ!

傘がスムーズに開閉できるし、何よりもとても丈夫な傘なんだとか。

それでいて、ネイビーに飽きたら、6000円ほどで帆の張替えもできるそうです。


最近の私、ディズニーリゾートラインの傘(こちらもネイビー)を割と愛用してたんですが、さすがに幼児教室への送迎や幼稚園の見学会にはそぐわず、雨の天気予報に慌てて購入いたしましたσ(^_^;)


皇室御用達ブランドには、全く派手さはないけど、なんていうか気品に溢れているものなのね。

若い頃の私は分かりやすいブランド品の傘を愛用してきましたが、私の中でそういう時代は終わりつつあります。

ロゴマークはかなり控え目で、遠目に見れば1000円の傘に見えるかもしれないけど、手にとって間近で見てみたら、本当に良いものってなんとなく分かるものよね。
というか、全然違います!

前原光栄商店の傘は帆を張替えながら、5年10年と愛用できる傘と伺いました。

本当に良いものを長く愛用するスタイルってステキよね。

どこかに忘れてこないように気をつけなくちゃーσ(^_^;)

恋愛も結婚も友人関係も何でもそうだけど。 結局のところ、人間関係は落ち着くところに落ち着くものよね。 価値観、生き方等、合わない相手と出会ったとしても、なんだかんだ深いお付き合いに発展しないもの。 思いっきり背伸びして一生懸命合わせたと ... 続きを読む
恋愛も結婚も友人関係も何でもそうだけど。

結局のところ、人間関係は落ち着くところに落ち着くものよね。

価値観、生き方等、合わない相手と出会ったとしても、なんだかんだ深いお付き合いに発展しないもの。

思いっきり背伸びして一生懸命合わせたところで所詮長続きしないからね。


昨日は仲良しのママとラデュレ@銀座三越でお茶しました!

イチゴのジェラートとピスタチオのアイスも美味でした^ ^


専らの話題は娘の幼稚園どこがいいの?問題(笑)

面白いもので、名門私立園以外あり得ないでしょ?何がなんでも入園させたい!ぐらいの生粋のお受験ママよりも、元々区立でもいいと思ってたけど、私立どうなの?え?区立じゃダメかな?ぐらいのユルいママ友ばかりが周りにたくさん。

これも類友の法則かしらね。

ママ友トラブルとか、世間的にはよく聞くじゃないですか。 私も娘を出産する前はかなりガクブルしておりましたσ(^_^;) だけど、今のところこれといったトラブルもなく、平和に過ごしている今日この頃です。 ま、まだ幼稚園に通っていないので、今後の ... 続きを読む
ママ友トラブルとか、世間的にはよく聞くじゃないですか。

私も娘を出産する前はかなりガクブルしておりましたσ(^_^;)

だけど、今のところこれといったトラブルもなく、平和に過ごしている今日この頃です。

ま、まだ幼稚園に通っていないので、今後のことは分かりませんが。。。
今は園ママという未知な存在にガクブルしてます(笑)


で、大昔に先輩ママから教えてもらって、なるほど!と思ったこと。

ママ友絡みは深入りし過ぎないことが大事であり、
交友関係は分散させておくことでリスク回避できる!


どういうことか?と言うと、
誰か1人に執着するとロクなことが起こらないから、友人はいろんな世界で作っておいた方が気楽よってこと。


昔は女の世界は苦手だわーとか思ってましたけれども、ママになってからはなんだかんだたくさんのママ友に恵まれて楽しく過ごしております。

その秘訣はいろんな世界に人間関係を分散させていることにあると思うんですわ。

そして、もちろん大好きなママ友もたくさんいますけど、たった1人にどハマりしないことも大事。

どんなに仲良くても親しき仲にも礼儀ありって言うじゃないですか。

でも、仲良くなり過ぎると、ついつい礼儀を忘れてしまうこともあると思うんです。

だから、学生のときみたいにベッタリ一緒にいる友人は作らない。

深入りして何でもかんでも相談したりして依存するor依存される関係を作らない。

無礼講という言い訳のもと、余計なことを言わないように気をつける。

自分のこと、家庭のことをしゃべり過ぎない。


・ご近所のママ友
・幼児教室のママ友
・プリスクールのママ友
・その他習い事のママ友
・産院の母親学級のママ友
・長女ちゃん絡みのママ友
・次女ちゃん絡みのママ友
・ブロガー繋がりのママ友
・独身時代からのママ友
・Dオタのママ友(*≧∀≦*)

箇条書きしてみると、私には本当にいろんな交友関係があるな。

いろんな世界にママ友を作っておくことで何かとリスク回避しながら、楽しく過ごせていると思うんですよ。


そうそう。
今日はプリスクールのママ友と銀座でランチをしておりました(*≧∀≦*)
@マーサーブランチギンザテラスにて

今日は港区ママと都心の幼稚園について情報交換〜!

幼稚園どこがいいの?問題、まだ方向性を模索中の我が家なので、いろいろ参考になるお話も聞けて、有意義な時間でした)^o^(


昨日は朝からディズニーを楽しんだ後、都内スタジオでバースデー撮影をいたしました! ↑姉妹でケーキを作っているの図 そうそう。 娘たちは2人とも春生まれなので、2人まとめてね)^o^( ... 続きを読む
昨日は朝からディズニーを楽しんだ後、都内スタジオでバースデー撮影をいたしました!

↑姉妹でケーキを作っているの図


そうそう。
娘たちは2人とも春生まれなので、2人まとめてね)^o^(

TDLで思いっきり遊んで、しっかりお昼寝していたせいか、長女ちゃんはテンションマックス!!!

最初こそ撮影スタッフの方々に人見知りでモジモジでしたが、たくさん遊んでくれる大人たちと知ったら、一気に調子に乗る…的なσ(^_^;)


親たちは過密スケジュールでヘトヘトになりましたが、これもいい思い出よね(*≧∀≦*)

昨日は子供たちを主人に託して、美容院へ(o^^o) ついにこの日が来たか…… と、観念しつつ、黒髪にいたしました^_^; そうそう。 来月ぐらいから長女ちゃんの幼稚園の見学会や説明会、体験保育等が始まるもので^_^; まだ見学会なので、茶髪でもいいかも ... 続きを読む
昨日は子供たちを主人に託して、美容院へ(o^^o)

ついにこの日が来たか……
と、観念しつつ、黒髪にいたしました^_^;

そうそう。
来月ぐらいから長女ちゃんの幼稚園の見学会や説明会、体験保育等が始まるもので^_^;

まだ見学会なので、茶髪でもいいかも?という気もしつつ、もしお受験する場合は本番は黒髪が基本のようですね_| ̄|○

お名前を残してくる場合は本番同様の身なりで〜とお教室から指導がありましたので、一足早めに黒髪にいたしました。

本当にまるで就活ですよ。


とはいえ、我が家のお近所園(区立)が親的には1番負担が少ないもので、そちらでもいいのではないか?と、未だ揺れており、見学会や説明会だけ参加して、お受験はしない…または記念受験オンリーという可能性も高いです。

だってさ、普段の送迎時にドレスコードがあったり、母親のお当番等がめちゃ多くて、さらに預かり時間も短め……なんて、大変過ぎるんですけどー( ゚д゚)

縁故なんてあるはずもなく、フリー枠を狙うしかない我が家にとって、お受験は敷居が高過ぎるような気もしますし(弱気)

幼児教室やスクール等に通っていると、私立園の良さをたくさん教えていただくことが多いので、惹かれる気持ちもありますが。

あとは、スクール内のアフター幼稚園では、名門校の制服を着たお兄さんお姉さんを見かけることも多いので、淡い憧れもありつつ(o^^o)

最近、やることが多過ぎて、バタバタと時間が過ぎていきます〜^_^;


最近の悩み事。 長女ちゃんの習い事(音楽系)は、ピアノがいいのか?ヴァイオリンがいいのか? 両方とも体験レッスンに行ってみたら、 「ピアノ、楽しい!やる!」 「ヴァイオリン、楽しい!やる!」 と、どちらもやりたいと言われまして^_^; しかし、 ... 続きを読む
最近の悩み事。

長女ちゃんの習い事(音楽系)は、ピアノがいいのか?ヴァイオリンがいいのか?

両方とも体験レッスンに行ってみたら、
「ピアノ、楽しい!やる!」
「ヴァイオリン、楽しい!やる!」
と、どちらもやりたいと言われまして^_^;

しかし、両方やるのはスケジュール的に結構厳しい。。。

週3でスクール、週1で幼児教室、週2でくもん、週1で体操教室。
それに加えて週1のインパ(TDL)と、なかなかの過密スケジュールになっている長女ちゃんなのです。

1日に2つまでが習い事の限界かも?集中力的にも。
とはいえ、長女ちゃんにとってはどれも遊び感覚で楽しんで通っているし、ま、くもんは週2とはいえ1日15分ぐらいだし、丸一日習い事ってわけでもないので、無理やりなら3つでもいけるかもだけど。
音楽は家庭での練習が命だよな〜。
…とも思うので、ピアノヴァイオリン両方は厳しいよね、と。


そんなこんなで、家庭で両方やらせてみて、どちらかを選んでもらおう大作戦〜(o^^o)


で、ヴァイオリンの先生からオススメされて、とりあえずプラスチックのヴァイオリンをお買い上げしてみました。
↑3歳になったばかりの長女ちゃんはまだきちんと構えることもままならないため、とりあえずヴァイオリンと弓を持つ練習をするだけならプラスチックでOKとのこと。

私がずっとヴァイオリンを習ってきたので、将来デュオ(または次女ちゃんもヴァイオリンを習うのならトリオ?)なんかができたらいいな〜なんて妄想も膨らませつつ。

それにしても、プラスチックのヴァイオリンとはいえ、なかなか高機能です!
↑まさかのビブラート付き!

我が家は苦しい習い事はやるつもりがなく、楽しければ何でもいいやー!という方針ですが。

どちらがより楽しいか、長女ちゃんとよく相談してみたいと思います。

最近、huluを見ることにハマっております。 先日から見始めて改めてどハマりしているドラマは「マザーゲーム」 こちらのドラマ、放送していた頃にもリアルタイムで見ていたんですけど。 当時はまだ長女ちゃん妊娠中だ ... 続きを読む
最近、huluを見ることにハマっております。

先日から見始めて改めてどハマりしているドラマは「マザーゲーム」


こちらのドラマ、放送していた頃にもリアルタイムで見ていたんですけど。

当時はまだ長女ちゃん妊娠中だったもので、子育ても幼稚園選びもまだまだどこか別世界の話だったんですけどね。

今、まさに子育て真っ只中で、もうすぐ幼稚園の見学会やら説明会やら何やらが始まります。

だからこそ、当時よりも身を乗り出して画面に食いついてしまうし、「あー!分かるわー!」と思わず涙ぐんでしまうシーンも(T_T)

で、これはドラマじゃないですか。
だから、「そんなバカな!」とか「ドラマだからね、面白くするためにしょうがない展開?」なんて思いながら、昔は見ていた一場面も、いや意外とあるあるだわ!と妙に実感するから、余計にハマります。

結婚も子育てもさ、当事者にならないと分からないことってたくさんあるよね。 


そして、Huluにハマっていたら、時間が経つのが早過ぎて、婚活ブログはお休みになるの巻(笑)

……こんな日もある(; ̄Д ̄)


★LINEで更新通知を受け取ることができます!
   


 ★書籍も好評発売中!
 
2015-09-17 

こんな靴を買う日が来るとは…… 全くの想定外σ(^_^;) 着々とネイビーレディース(お受験戦闘服?!)の準備を進めております。 先日、お買い上げしたものはこちら↓ MIHAMAのプレーンなパンプスです。 お教室で指導 ... 続きを読む
こんな靴を買う日が来るとは……
全くの想定外σ(^_^;)

着々とネイビーレディース(お受験戦闘服?!)の準備を進めております。

先日、お買い上げしたものはこちら↓
MIHAMAのプレーンなパンプスです。


お教室で指導を受けたことは、

・飾りなどのないプレーンな本革の靴
・歩きやすい靴
・園庭などを傷つけてしまうため、ピンヒールNG、太めのローヒールにすること


なんていうか、まるで就職活動?!
学生時代を思い出しますよ。


そうそう。
こちらのお靴のポイントは、このヒールです。
ピンヒールではなく5センチヒール
ヒール部分に革がかぶっているものは傷つけた瞬間一発アウト(使えないお靴)になるので、傷に強そうなものをσ(^_^;)


私自身は片田舎のオール公立人間なので、お教室で指導いただくことがトリビアだらけで面白いです。

てっきりみんなピンヒールなのかと思ってたもんね。

ま、でも、確かにピンヒールだと園庭に穴を空けてしまうわな。


先輩ママもこちらのMIHAMAを愛用していたらしく、お受験期間に全く同じお靴を3足もお買い上げになったとか。

最近は想定外が多過ぎて右往左往しております。

まだまだ方向性模索中。。。

で、想定外に翻弄されていたら、思いっきり風邪を引くの巻。。。チーン´д` ;