カテゴリ: 学び

若くて、全然お金がなかった頃…… お財布にも銀行口座にもシャンプーを買う数百円のお金すらなかったことがある。なんでそんなことになっちゃったのって?えぇまぁ、自業自得ですよ(笑)お金がないくせに、海外へ羽ばたいたからです。どうしても語学力を磨きたくて ... 続きを読む
若くて、全然お金がなかった頃……

お財布にも銀行口座にもシャンプーを買う数百円のお金すらなかったことがある。



なんでそんなことになっちゃったのって?


えぇまぁ、自業自得ですよ(笑)

お金がないくせに、海外へ羽ばたいたからです。
どうしても語学力を磨きたくて、短期留学しました。
なけなしの全財産をつぎ込んで。


聞こえよく言うなれば、「貧乏」と引き換えに「経験」を買いました。

聞こえ悪く言うなれば、無鉄砲に人生を謳歌し過ぎちゃいました(笑)



でもね、そのお金がなさ過ぎる極限状態が教えてくれたことが本当に尊いのです。


短期の語学留学から帰国してから数週間、本当に本当にお金がなくて、塩かけごはんとか醤油かけごはんとか、基本的に調味料+白いごはんという組み合わせでどうにか生き延びるぐらいお財布事情が寂しかったんですよ。


そんな時に事件は起きる!


シャンプーがない!!!!


ほら?
髪は女の命じゃないですか?

んで、当時、夏だったもんで、フツーに汗かきまくるわけよね。

ひもじい食事はどうにか我慢できても、臭う頭髪は我慢ならない。


私は困り果てたわけよ。

お財布には100円玉1枚と10円玉3枚ぐらいしかなかったもんで、それじゃあ旅行用のシャンプーも買えないのね。
……もはや絶望的。

だから、ない頭を捻りまくって考えたよね。


お金がないけど、どうにかこうにかシャンプーをゲットする方法を。

そしたら、この恵まれた国ニッポンでは、全財産130円でもシャンプーを手に入れる方法があるんですよ!!!


ピカーン!!!

シャンプーのゲット法①
あちらこちらのお店で試供品をもらいまくる!!(笑)

シャンプーのゲット法②
お財布の中身をもう一度確認すべし!!!

な、なんとー!

私のお財布の中身にはマツキヨさまのポイントカードがあったのだ!!!!!

後にポイントで1000円分ぐらいの商品がゲットできることがわかりました。

おかげさまで翌月の仕送りまでのシャンプーを手に入れることができましたよ。


私はこの貧乏過ぎる極限体験をしたことによって、「悪あがき」の大切さを学びました。


「できない」
「ないない」
……って思っていることでも、悪あがきしてよく頭を使ってみたら、案外すんなり実現できることっていっぱいある。



私がこの「悪あがき癖」があったおかげで実現できたこと。

・面接者の中でTOEICのスコアが最下位で、4年のニート期間(専業主婦期間)があるバツイチ女でも世界の名だたる外資金融に転職できた。

・「婚活界にはいい男が全くいないんですけどーーー(泣)」
 と絶望的な気持ちになった夜は数えきれないけど、あの手この手を駆使して、最高にいい男と再婚できた。



諦めるのは、簡単。

だけど、人生諦めたくないなら、時には悪あがきが必要。

諸君よ、
「奇跡」を起こしたいのなら、とことん悪あがきしたまえ!





★LINEで更新通知を受け取ることができます!
 


 ★書籍も好評発売中!
 
2015-09-17 


私がほぼ無制限に投資してきたものがある。何かというと?それは、『学び』だ学生の頃は、仕送りとバイト代をつぎ込んで、3週間、塩かけごはんを食べ続けながらも、海外へ飛んで英語を学んだ。20代前半の頃は、財形貯蓄でコツコツ貯めたなけなしの貯金をつぎ込んで、社会 ... 続きを読む
私がほぼ無制限に投資してきたものがある。


何かというと?

それは、
『学び』だ


学生の頃は、仕送りとバイト代をつぎ込んで、3週間、塩かけごはんを食べ続けながらも、海外へ飛んで英語を学んだ。

20代前半の頃は、財形貯蓄でコツコツ貯めたなけなしの貯金をつぎ込んで、社会人しながら、夜間の専門学校(デザイン系)に通ったもんな~

結婚して専業主婦になって(1回目の結婚)、お料理教室に10校ぐらい通いつめたが、家庭料理でそこまで手の込んだ料理はあまり作っておらず、クックドゥ最高!という結論に至った(笑)
唯一、ホームパーティーをするときのおもてなし料理はちょっと得意かな(?)
他にも書道教室、茶道教室、テーブルセッティングなどなど、様々な学びに精を出した。

離婚して就職先が決まらずにヒマしてた頃は、プリザーブドフラワー教室に通って、100万ぐらいかけて、ディプロマ(講師資格)を取得したが、婚活には何の役にも立たなかった~(嘆き)

再婚して専業主婦になって(今の結婚)、資格の専門学校に通いFPの資格を取った。
FPを取ったことで、顧問税理士さんとの会話がだいぶスムーズになりました

いい恋愛がしたくて、そして、いい結婚がしたくて、恋愛本を読み漁り、それでも物足りなくて、心理学とか脳科学、医学書、コミュニケーション学、男性向けの恋愛指南書にまで手を伸ばしてみたり(笑)


もうどれだけ投資してきたか、わからない。
そして、すべてがドンピシャで役立っているとも限らない。


しかしながら、
右往左往してきたけれども、とりあえず『今』がとても充実しております



そんなこんなで~。
我が娘ちゃんにも無制限で与えようと思っているものがある。

それは、
『学ぶ機会』と『本』だ


そういえば、偏差値78の中学校に進学した息子さんと、偏差値75の中学校に進学したお嬢さんをお持ちの知人は、「金銭感覚が狂うから」という理由で、お小遣いは決められた額(しかも、結構小額)しか与えないけど、本だけは無制限に買い与えていたって言ってたもんな~。

その考えは真似しとこう!
と思っている私。


そんなこんなで、絵本の爆買いをしてみました~
一部、ママが懐かしい~!と手に取ってしまった娘ちゃんにはまだ早過ぎる絵本とかもあるけどね。
{0C9DBAFD-18FD-47B8-A832-4137DE168A04:01}

{DAE472A7-CD90-47A0-9385-7459403B3FC6:01}


ちなみに、娘ちゃんのお気に入りは、

だるまさんシリーズ
何がおかしいんだか、大人には「?」ですが、娘ちゃんはいつも大爆笑しております
だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)/ブロンズ新社

¥2,754
Amazon.co.jp


リトミック教室で先生が歌いながら読んでいて、釘づけだった「やさいさん」と「くだものさん」
やさいさん (Petit pooka)/学習研究社

¥1,026
Amazon.co.jp

くだものさん (Petit pooka)/学習研究社

¥1,026
Amazon.co.jp


絵がとってもリアルな「くだもの」
くだもの (福音館の幼児絵本)/福音館書店

¥972
Amazon.co.jp


「いぬがいっぱい」も反応
いぬがいっぱい (福音館あかちゃんの絵本)/福音館書店

¥864
Amazon.co.jp


我が家は、私も主人も本を爆買いするもので、本だらけの家になりそうです。。。





全国書店にて好評発売中

※Amazonはこちら
崖っぷち女子が年収1000万円超の男性と結婚する方法 (単行本)/三笠書房

¥1,404
Amazon.co.jp

※楽天ブックスはこちら
崖っぷち女子が年収1000万円超の男性と結婚する方法 [ ひろん ]

¥1,404
楽天

今日も車を走らせたくて、フラリと木更津へ~木更津って、ちょっとしたドライブにはちょうどいい距離感ですね。東京アクアラインは空いているし、1時間弱で到着するし、海の幸が美味しくいただけるお気に入りのお店があるし、アウトレットもあるそんなこんなで、我が家の木 ... 続きを読む
今日も車を走らせたくて、フラリと木更津へ~

木更津って、ちょっとしたドライブにはちょうどいい距離感ですね。
東京アクアラインは空いているし、1時間弱で到着するし、海の幸が美味しくいただけるお気に入りのお店があるし、アウトレットもある

そんなこんなで、我が家の木更津出没率は結構高いです


で、本題。

昨年末にお引越しをした我が家。

思いっきり断捨離をしたんですよ。

靴のコレクションが趣味だった私、気づけば新品のお靴が100足以上ストックされていて、1~2回しか履いていないお靴がこれまた100足以上、ヘビロテしている絶賛大活躍中のお靴が5足ぐらい(←少なっ!笑)。。。
「もう履かないかな~」というヒール高めのお靴は、思い切ってブランディアへ売却。
↑結構いいお値段で引き取ってもらえました(笑)

2年以上着ていないお洋服もブランディアか、処分!

食器のコレクションという趣味もあった私、使い勝手が悪いものは、ガッツリ処分!

。。。といった具合に、ものすごい量の処分祭りをしました。

こんまりさん流に「ありがとうございました」と伝えながら、ときめかないものはオール処分ですよ。

お引越しはお任せパックにして、梱包は自分たちでやらないのに、当時超絶忙しかったのは、その処分祭りをしていたからなんですねぇ。


というわけで、今の我が家の荷物はだいぶ減って、今は必要なものしか自宅に置いてません。

そして、以前と最も変わったことは、何がどれだけあるのか?把握していること

トータル250足ぐらいあったお靴は、50足にまで減らしたぜい!
200足の処分って、なかなかですよ


お靴収集癖がある私、アウトレットなどに足を踏み入れると、思わずお靴を見て回っちゃうわけね。

でもね、「これ、かわいい~!」と新しいお靴を手に取るものの、次の瞬間、我に返ります。

「いや、似たような靴、持ってるジャーン!」と。

そして、そっと静かに棚に戻すよね。


その結果。。。

本日はアウトレットをブラついたものの、お買い上げ品ナシ

モノが増えずに済んだ(笑)

私、エラい
自画自賛(笑)



んで、本日の戦利品は。。。

車海老の活き造り~
{1ED353E7-9AE2-4A12-8C1B-8A0A38D7F0DE:01}


木更津のお気に入りの海鮮のお店でいただきました

活き造りって、お刺身になってても、まだ動いていたりして、グロテスクでもありますが、やっぱり抜群の新鮮さで美味しい~

他にも生牡蠣やハマグリやアワビも絶品でしたが、写メ撮るの忘れました


モノは増やさずに、美味しい思い出が増えた

これは最高だ





全国書店にて好評発売中

※Amazonはこちら
崖っぷち女子が年収1000万円超の男性と結婚する方法 (単行本)/三笠書房

¥1,404
Amazon.co.jp

※楽天ブックスはこちら
崖っぷち女子が年収1000万円超の男性と結婚する方法 [ ひろん ]

¥1,404
楽天

ここ数年の私、大変ありがたいご縁に恵まれております「いいな~!」「かっこいいな~!」「素敵だな~!」「尊敬するな~!」「こういう風に生きたいな~!」と、純粋に憧れる方々だったり。「うぉー!こういうお家を建ててみたーい!」「このお家についてるバカラのシャン ... 続きを読む
ここ数年の私、大変ありがたいご縁に恵まれております


「いいな~!」
「かっこいいな~!」
「素敵だな~!」
「尊敬するな~!」
「こういう風に生きたいな~!」
と、純粋に憧れる方々だったり。


「うぉー!こういうお家を建ててみたーい!」
「このお家についてるバカラのシャンデリア、素敵過ぎる!!
 しかーし、このシャンデリアをつけるには天井高4mぐらいは必要よね?
 そして、三越で何気なく見たバカラのシャンデリア265万円なり。
 我が家の天井高も家計も撃沈。チーン
「趣味なのに、3000万円のヴァイオリン買ったの?マジ?
 しかーし、やっぱり3000万円の音色は格別だ~!素敵~
と、私の野心と欲望を刺激してくれる方々だったり(笑)


そう、意外とね、雲の上の上の天上界の方々にもご縁をいただくことが多かったんですよね。


そして、彼ら彼女たちと接していて、気がついたこと

寄り添う心がとても温かいということ

もう少し噛み砕いて言うと、
自分と異なる人、違った考えを柔軟に受け入れる大きな器があるということ。


例えばね、昨日ブログに登場する風水界の大物先生の話。

「北東方向に向かって、大きく駆け出していくお馬さんの置物がいい。
 イメージはバカラだけど、その辺の雑貨屋さんに売っているバカラもどきでも十分。」
というお話のされ方をします。

「バカラのお馬さんを買ってみたら?」
と伝えるのは簡単です。

その先生のお家にもバカラがおいてあったからこそ、「これがいいわよ!」とオススメしたい気持ちもあると思うんですよ。

でもね、彼女はそういう言い方はしません。
「バカラもどきでもいいと思うわ。」と一言添えるんです。

だって、バカラのお馬さん、ガラスの塊にしちゃ、すっごい高額だからさー

「買えば?」って言われて、サクっと買えない人だって、ウッと息がつまりそうになる人だって、世の中にはたくさんいると思う。
↑ちなみに、私は値段を見てウッと息がつまりメンタルが瀕死の重傷を負いながらも、「これは投資じゃ!来年の我が家はもっと発展させるんじゃ!」と自分を言い聞かせて(?)、清水の舞台から飛び降りる心意気で、お買い上げしましたよ(笑)

だからこそ、自分とは違う境遇の人たちの心にも寄り添って、「雑貨屋さんの安物でもいいの。」と一言添えるのだと私は勝手に解釈しました。

そういう寄り添う心があるからこそ、本を何十冊も出せて、たくさんの人々の支持を受けるのだろう。

たくさんの人々から『感謝』されているからこそ、彼女の元にはその感謝がお金に変わって舞い込んできていて、今のお家から倍の広さのお家にお引越しするに至ったんだろうな~とも思うのよ。



私がテレビ局に勤務していたとき、とあるプロデューサーが語った印象的な話があります。

「テレビの視聴者は、99%庶民なんだよ。
 だから、庶民を応援する内容の番組でなくてはならない。
 または、庶民が知りたい内容でなくてはならない。
 高い視聴率の番組を作るには、庶民の心に寄り添うことが必要だ。
 だから、うちの会社って、すっごいお坊ちゃんとかお嬢ちゃんは制作現場に配属されないのかもね?」

真意は分かりませんが、毎年慶応幼稚舎上がりのご子息だとか、上場企業の創業一族のご子息だとか、大物芸能人に二世だとかが、同期に1人ぐらいは必ずいます。

テレビ局にはね、「実家は港区で8LDKです。」
なんてサラッと言う同僚がいるんですよ。

だけどね、そういう人たちって、ガッツリ番組を制作する部署に配属になっていなくて、営業系とか総務人事系に配属されていることも多くてですね。

プロデューサーが付け加えたことは、
「庶民とかけ離れているお坊ちゃんお嬢ちゃんはコネ入社したとしても、結局、庶民の気持ちが分からないから、制作現場にはおかないんだよ。」という話。



別の話をすると、私はユニクロが大好きですが、ユニクロ社長の柳井さんも庶民の気持ちに敏感で寄り添う心があるからこそ、ヒット商品をバンバン出すことができると思うわけね。

要するに、多くの庶民の心を無視したら、売れる商品なんて作れないでしょ?

だって、買う人がたくさんいて、買う人の『感謝』の気持ちが集まりまくった結果、世界的アパレルメーカーに発展したんだと思うから。



そんでね、改めて思ったこと

自分がどんなに恵まれた環境にいたとしても、違った境遇、違った価値観、違った環境を受け入れる心、すなわち『寄り添う心』がある大物って、めちゃくちゃかっこいい



「私もいつかこういう人たちに続く人間になりたい。」
と切に願い、

「どんなに我が家が発展したとしても、バカラのお馬さんの決死の覚悟(?)でお会い上げしたあの日の気持ちを忘れてはならない。」
と心に誓い、

もっと言うなら、
「田舎でくすぶっていた時代があるからこそ、『今』があること」
「学生のとき、仕送り使い果たして、1週間、塩かけご飯で過ごしたしょっぱい日々(笑)」
「シャンプーを買うお金がなくて困っていたとき、マツキヨのポイントが残っていることに気づいて、マツキヨポイントでシャンプーをGETできたときの感動と喜び(笑)」

そんな思い出たちが実は宝物なのだということを忘れないでおこう
と思った今日この頃なのでした。




全国書店にて好評発売中

※Amazonはこちら
崖っぷち女子が年収1000万円超の男性と結婚する方法 (単行本)/三笠書房

¥1,404
Amazon.co.jp

※楽天ブックスはこちら
崖っぷち女子が年収1000万円超の男性と結婚する方法 [ ひろん ]

¥1,404
楽天

今日は、婚活女子のみなさまにとってもオススメなブログをご紹介いたします不動産業界の知識の巨匠、榊淳司さんのブログですhttp://www.sakakiatsushi.com元々は不動産ネタでググっていて、たまたま辿り着いたブログでした。不動産のお話ももちろん興味深いんですけどね、私 ... 続きを読む
今日は、婚活女子のみなさまにとってもオススメなブログをご紹介いたします

不動産業界の知識の巨匠、榊淳司さんのブログです
http://www.sakakiatsushi.com


元々は不動産ネタでググっていて、たまたま辿り着いたブログでした。

不動産のお話ももちろん興味深いんですけどね、私的には榊さんの政治経済ネタに脱帽

ここまで面白おかしく、そして、分かりやすく政治経済を語っている人って、なかなかいないと思う訳よ。

日本の総理大臣を『ボンボンの安倍君』、アメリカの大統領を『平和主義者のオバマ君』と表現するあたりのセンスは抜群よね

そして、テレビのワイドショーでは語られないレベルで、様々な時事ネタを掘り下げていらっしゃるので、本当に勉強になる

最近、巷では横浜のマンション傾斜事件が騒がれていますが、テレビよりも新聞よりも分かりやすく事件のあらましや詳細を伝えているんだから、ホントお見事です


そうそう。
高学歴エリート男子君は、榊さんのブログで出てくるような話がものすごく好きです。

その一方で、芸能人の熱愛スキャンダルだとか、流行のファッションとか、月9など恋愛ドラマの話など、いかにも女子が好きそうな話には全く疎くてついていけない。

銀座のホステスさんは、普段日経新聞を読んでいて、男性と政治経済の話でも盛り上がれるなんてことを聞きますが、新聞を読んでもいいけど、手っ取り早く政治経済ネタの話ができる女になるには、榊さんのブログはうってつけだと思う。

だって、新聞には「ボンボンの安倍君にしては大胆な行動に出た」なんて書いてないからさー(笑)


どんなに若い美女だったとしても、全くもって話が盛り上がらない女性は、最後の女にはなれない

例えば、高学歴エリート君に選ばれたいと願うなら、彼らの照準に見合う知力や雑談力も必要なのではないでしょうか。

知力や雑談力に自信がないそこのあなた(私も含めて)、このブログは秀逸だ
http://www.sakakiatsushi.com



~先日の備忘録日記~

私のモットー

本気で迷ったら、その道の専門家に聞け


「ググれ、カス!!」
と言われないように自力でググりまくるし、書籍や雑誌を読み漁ってみたりもしますが、それでも迷った場合は、とっととその道のプロに聞いてしまった方が手っ取り早いよね。


最近の我が家の目下の迷走事は、マイホーム問題。

以前のブログにも書きましたが、中央区のタワーマンションか、文京区の戸建てか、めっちゃ悩みまくっておりましてね。
(過去記事参照→煩悩の日々、婚活とお部屋探しは似ているの巻


そこで、1年以上前からブログを愛読させていただいており、著書も発売日にGETするぐらい隠れファンだった榊淳司さんの個別面談を受けてみたのでした
{9F4807F0-6D35-407A-B8AC-6959C32F04C6:01}

やってはいけないマンション選び/青春出版社

¥1,490
Amazon.co.jp



私も元来オタク気質で、自分が興味を持ったことに関しては、素人なりにも結構あり得ない取材力を発揮するタイプです(笑)

しかしながら、30年近く不動産業界に身を置き、何千件もの物件を足を使って見て回っている人には、どう逆立ちしたって敵うはずがないって話よ。


榊さんには、私たち夫婦が見逃している点についても、鋭いツッコミとご意見をいただき、なんとなく方向性が見えてきました~

困ったときは、プロに聞くべし
を実感した出来事なのでした。



Amazon・全国書店にて好評発売中
崖っぷち女子が年収1000万円超の男性と結婚する方法 (単行本)/三笠書房

¥1,404
Amazon.co.jp

ここ1ヶ月ほどの私、毎週土曜に『かさこ塾』というセルフブランディング術とブログの書き方講座に通っていた。私も悩んでいるのよ。もっと面白いブログが書きたい。もっと伝える力が欲しい。もっと誰かのお役に立てるブログでありたい。もっと誰かを元気にできるブログであ ... 続きを読む
ここ1ヶ月ほどの私、毎週土曜に『かさこ塾』というセルフブランディング術とブログの書き方講座に通っていた。

私も悩んでいるのよ。

もっと面白いブログが書きたい。
もっと伝える力が欲しい。
もっと誰かのお役に立てるブログでありたい。
もっと誰かを元気にできるブログでありたい。
私はまだまだ未熟者だ。
……ってね。

あとは、
実はものすごく小心者な私、ビビってしまって、毒舌はオブラートに包みがちになっているけど……
↑これでも私の発言はオブラート機能発揮しまくりよ(笑)

その点、かさこ塾長のブログはすごい!!!
「バカ」だの「アホ」だの「地獄へ堕ちろ」だの……口の悪い発言を連発。
実にえげつないブログを書きまくっていらっしゃる。

第1回目の講義では、「炎上はむしろ美味しいけど、そもそも炎上させるのが超絶難しいから、好き勝手やってしまえ!」と穏やかにニコニコと講義されたかさこ塾長がとっても印象的だ(笑)


しかしだ、かさこ塾長の毒舌には、そこに『愛』があるのだ。

口が悪いように見せかけて、人を傷つけるために毒舌を吐いているわけではない。
むしろ「大切な何かに気づかせるため」だったり、「人生をよりよく生きるためのヒントを伝えるため」に、あえて毒を吐きまくっているように思われる。

毒にも薬にもならない記事は、はっきり言ってつまらないし、誰の心にも響かない。

それが分かっているから、あえて『愛』のある毒舌を吐いていらっしゃるのだろう。
↑私の勝手な予想。

「この男の術やマインドを盗みたい!!」
そう思ったことが、かさこ塾への入塾のきっかけとなった。


かさこ塾長から教わったこと、受けた恩恵は非常に大きい。

宿題は提出前に塾長が添削をしてくださるのだが、そのメールのレスの早さと的確さには毎度驚くばかりだ。

そして、かさこ塾の何よりの醍醐味は、愉快な仲間たちに恵まれることにあるように思う。

この1ヶ月間、仲間たちに会える毎週土曜が待ち遠しくてたまらないのに、毎週宿題が出るから、直前に焦りまくる日々を過ごした。

宿題を発表すると、年代も性別も職業も価値観もそれぞれが全く異なる仲間たちからフィードバックがもらえたりする。
それがまた貴重なご意見なのよ。

フツーに生活してたら、絶対に出会わないような人に出会えるのも、素晴らしいことよね。


さらにはかさこ塾長から「ブログは毎日書け!」というご達しが……( °д°)

言い訳をしておくと、私、生後4ヶ月の娘ちゃんのお世話に大奮闘中でもある。

ついつい「今日のブログはお休みしようかな~?」と持ち前のサボり癖がむくむくと顔を出すんだけど、もうヤケクソで毎日更新してましたから~。


すると、どうだ。
ある日のブログは、ニュースサイトに取り上げられ、ホリエモンさんにまでツイートされた。
FBで100件以上の「いいね!」がつく記事が続出した。
記事のトーンが少し変わったら、前よりも面白いと言ってくださった昔からの読者さまがいた。
結果、アクセスがぐんぐん伸びていっているじゃないか


私、確実に何か引き寄せてる気がするわ~

根拠は何もないが、まさに今、追い風がきてるような気がする(笑)


かさこ塾長のブログに出会えたことに大感謝


思い立ったが吉日。
かさこ塾長のことなんてほとんど知りもしないのに、いきなり突撃を仕掛けた自分、アッパレ
(過去記事参照→会いたい人がいるなら、会いに行け!!人気ブロガーかさこ氏にお会いしました!

そして、いくつになっても学び続けることは大切なことね


↓書籍で顔を隠しているのが私でございます(笑)
{323CC655-BAC2-4A73-8411-84EB1D9EDD20:01}



~最終回の備簿録~

かさこ塾の最終回の卒業プレゼンで今週水曜(9/16)発売予定の著書を先行発売させていただいた。

かさこ塾の愉快な仲間たちは、既婚者も多いし、男性も結構いる。

独身女子だって別に崖っぷちそうに見えない人も多いし、そもそも年収1000万男なんて狙ってなさそうな人たちばかり。

男性からすれば、「年収1000万~」とか言い出した時点で猛バッシングを受けそうな内容だ(笑)

私の著書の読者層と塾生仲間はかなりズレてそうだから、売り込みプレゼンをして先行発売したところで、売れないだろうな~なんて冷静に捉えていたりもした。

さらに、書籍は重いので、大量の売れ残りを持って帰るのも切ないな~なんて考える怠慢な私は、十数冊ほど現場に持っていくことにした。
↑私だって気を抜けば、すぐにネガティブ人間です(笑)


しかし、セミナー後、数分で完売御礼


「えー。欲しかったのに、もうないの?しょーがないから、発売日を待ってAmazonで買うわ!」という嬉しいお声までいただいた。

購入していただいた方々の既婚率も高いし、男性にも手にとってもらえた。

かさこ塾の仲間たちは実に優しくて感涙ですわ


著書を購入してくださった優しい女子たち
{92C83EF1-F86A-4891-B510-AE5C39D440F0:01}


みなさーん、どうもありがとう~


かさこ塾長
多少無理してでも、参加して良かったです

4週連続で土曜に娘ちゃんのお世話をしてくれた主人にも大感謝ね



初の著書、Kindleで無料お試し版を配布中です
崖っぷち女子が年収1000万円超の男性と結婚する方法【お試し版】/三笠書房

Amazon.co.jp


Amazonからは9月18日発売です
崖っぷち女子が年収1000万円超の男性と結婚する方法 (単行本)/三笠書房

¥1,404
Amazon.co.jp

ここ最近の私は、毎週土曜にブログの書き方を学んでいる。↑もっと面白いブログが書けるよう、私も結構必死です(笑)そして、毎週毎週『宿題』が出るのね~ウゲー。まだ宿題に手がついてないので、今から頑張るぜい子供の頃は大嫌いだった宿題ですが、大人になった今は宿題 ... 続きを読む
ここ最近の私は、毎週土曜にブログの書き方を学んでいる。

↑もっと面白いブログが書けるよう、私も結構必死です(笑)


そして、毎週毎週『宿題』が出るのね~

ウゲー。
まだ宿題に手がついてないので、今から頑張るぜい

子供の頃は大嫌いだった宿題ですが、大人になった今は宿題が出されることにありがたみを感じます。



というのも、大人になればなるほど、誰も自分に課題なんて出してくれなくなるし、ダメ出しを受けることも激減する。


だって、逆の立場で考えたら、他人に課題出したり、ダメ出ししたりなんて、面倒なだけじゃーん。

良かれと思って意見を伝えたつもりでも、下手したら、反感すら買いかねない。

……と思うからこそ、普段の私はよっぽど求められない限り、リアル友達からの恋愛や婚活相談の類いは全く受け付けない。
基本、恋バナは『共感』の受け身姿勢で聞くことを心がけていて、意見は言わないことにしている。



そう。
大人になればなるほど、下手な波風を立てたり、無駄なイザコザは疲れるだけだから、本気で体当たりアドバイスなんてしなくなるし、本音を隠すのも上手になる。


だからこそ、よりよい人生を歩みたかったら、自分で考えて、自分で目標をつくって、自分で行動しなければならない。




ルーティンな毎日をこなして、ボケーっと過ごすも自由。
誰からもお咎めナシ


しかし、気づかないうちにどんどん時間ばかり過ぎ去っていていく。
それはもう残酷なほどに

ついこの間まで25歳だと思ってたのに、私も今やアラフォーだ~(笑)



自分で自分を客観視するというのは、なかなか難しい。

自分で自分にわざわざ面倒臭い宿題を課すのも、気づけば後回しにしてしまう。


だって、人間は元来怠慢な生き物なんだから。

見たくない現実(真実)からは目をそらしてしまいたくなる。

ついつい楽することばかり考えちゃう




そう。私はかなりのダメ人間なのです。自覚してる。

だからこそ、他人から宿題をドーンと出してもらえる状況に身を置いたものの……


宿題が手につかないまま前日になってしまったぜい

夏休みの宿題を8/31になって慌てる小学生の気分だ(笑)


ご利用は計画的に、
宿題も計画的に



みなさんは、私のようなできない大人になりませぬよう……


宿題やらなきゃ~


初の著書、Kindleで無料お試し版を配布中です
今見たら、ランキングが上昇してて、9位になってました~
ダウンロードしてくださった方、どうもありがとうございます
崖っぷち女子が年収1000万円超の男性と結婚する方法【お試し版】/三笠書房

Amazon.co.jp


Amazonからは9月18日発売です
崖っぷち女子が年収1000万円超の男性と結婚する方法 (単行本)/三笠書房

¥1,404
Amazon.co.jp

本日は、ブログの書き方を学んで参りました以前から何度かブログに登場している人気ブロガーでカメライターのかさこさんのかさこ塾10期生になった私でございます(過去記事参照→人気ブロガーかさこさんからインタビューを受けました!)かさこさんのブログ→ブロガーかさ ... 続きを読む
本日は、ブログの書き方を学んで参りました

以前から何度かブログに登場している人気ブロガーでカメライターのかさこさんのかさこ塾10期生になった私でございます
(過去記事参照→人気ブロガーかさこさんからインタビューを受けました!

かさこさんのブログ→ブロガーかさこの好きを仕事にするセルフブランディング術


かさこ塾のテーマは「好きを仕事に」

本当に好きなことを情報発信していき、それが仕事に繋がったら、最高じゃない?

そのためにはいったい何をどうすればいいのか?を学ぶ塾です。


私の場合、一応、大好きな恋愛ネタ、婚活ネタで既にブログを書いていて、大変ありがたいことに来月には書籍を出版させていただく予定です

なんで今さらブログの書き方なの?
……と疑問に思う人もいるかもしれませんね。



えーと、実を言うと……

私、文章を書くのが苦手です(笑)


は?
毎日ブログを書いて、本を出す人間の発言とは思えない話ですが、これホンマですわ(笑)


えーっと、正確に言うなら、
文章を書くことは大好きなのですが、

もっと文才が欲しい。
伝える力が欲しい。


……と常々、発展途上な自分と戦っています。



さらに、実を言うと……

私、人前で何かをしゃべるの超苦手です


えー?
セミナーに登壇してる人間が何を言ってるの?とツッコミが入りそうですが、これもホンマ(笑)


今日のかさこ塾では、「1人、1分30秒で自己紹介をお願いします!」なんて突然の無茶ぶりも(?)あって、軽く震えてしまいましたから


だってね、幼少期のトラウマって、そう簡単に乗り越えられないんですよ。

ほら?
子供の頃の私は、自分に自信がなさ過ぎて、「発言して、間違っていたらどうしよう?」と心配するあまり、授業中、手をあげることもできないぐらい引っ込み思案な少女でしたから。

だから、婚活セミナーを開催していた頃は、1から10まで本番と全く同じタイムスケジュールで、本番と全く同じ気合いでリハーサルを繰り返してから、みなさんの前でお話していたぐらいです。



勝手にものすごい器用な人扱いを受けることもあるけど……

本当ははちゃめちゃに不器用なんです、私



でもさ、「不器用だ」と言い切って逃げるのは簡単ですが、それでは今以上の発展は望めません。


もっといい文章が書きたい。
もっと伝える力が欲しい。
もっと人前で上手にしゃべれるようになりたい。

その「もっと」の欲求が実現したとき、もっともっと楽しいことが待っていると信じている。

不出来だけど、できるようになりたいから、いつだって自分と戦っているのです



そうそう。
「好きを仕事にする」
私はね、それは「楽して金儲けする」っていうのとは、だいぶ違うと思うんだわ。

好きを仕事にできたら、そりゃ楽しくてしょうがないけど、そこに辿り着くにも、それを継続するにも、それなりの努力が必要不可欠です。


私はテレビが大好きで、テレビ局に入社しました。
しかしながら、テレビ局の仕事ってものすごくエキサイティングだけど、モーレツにしんどいときもある。
連日徹夜でフラフラになるまで仕事してたら、何もかもを投げ捨てて寝転んでたいって気分になるときもあるのよね~。


文章を書くこと、恋愛研究が大好きで、書籍の出版が実現したけど、伝えたいことを1冊の書籍にまとめるってことが想像以上に難しくて、全然思うように書けなくて、書いては消して書いては消して……の繰り返しで投げ出してしまいたくなることもありましたよ。



そんなこんなで、私、好きを仕事にして、さらにその精度を上げるために、現状に甘んじることなく努力することにしました

もっと良いブログが書けるように全力投球します



さらに、同じ志を持つ超個性的な仲間にも出会えて、楽しいぃ~



ちなみに、かさこ塾の中身をチラリと書くと……

「100億円あったら、どうするか?」
「100億円あったら、辞めたいことは?」
「余命が1年だったら、何をするか?」
「才能があったら、やってみたいことは何か?」

という質問に答えるワークがあったりして、自分ととことん向き合う講義。


私の婚活セミナーでも、ご自身の棚卸しをしていただくワークを入れていたので、自分なりには私は完璧!ぐらいに思っていましたが、改めてこういったワークをしてみることで発見って結構あるものね。


かさこ塾を受けてみて、改めて思ったこと

何事も上手くいく人は、自分ととことん向き合って、自分ととことん戦っている

↑婚活も同じです


当たり前のことを当たり前にやる
っていうのは意外と難しい。

私、アホだから、たまに当たり前のことを忘れちゃうからね~

だから、時には、己を省みる場所も必要。


マイナスな人生でもプラスになれる生き方 エリートじゃない、“普通の人”のための成功方程式 (「.../共栄書房

¥1,620
Amazon.co.jp

昨日は中学校の同窓会へ顔を出してきましたしかしながら……私にとって、小学校、中学校というのはあまり良い思い出がありません。というより、良い思い出よりも、苦しかった思い出の方がずっと多いから……。何を隠そう私はいじめに遭っていたからさ~アトピーで皮膚がただ ... 続きを読む
昨日は中学校の同窓会へ顔を出してきました

しかしながら……
私にとって、小学校、中学校というのはあまり良い思い出がありません。
というより、良い思い出よりも、苦しかった思い出の方がずっと多いから……。

何を隠そう私はいじめに遭っていたからさ~


アトピーで皮膚がただれていたり、喘息でいつもゲホゲホしていたせいで、「病気を移すな!バイキン!」とからかわれたことがある。

ある日、学級の何かの決め事で、クラスメイトの席(イス)に座ったら、「バイキンは私の席に座らないで欲しい」と叫ばれ、目の前でイスを雑巾で拭かれたことがある。
※アトピーも喘息も他人にうつる病気ではありません。

よからぬ変なあだ名をつけられ、からかわれたことがある。

喘息のため、体育を見学すれば、ずるいと言われた。

教科書は幾度となく紛失したし、「バカ」「アホ」「バイキン」などとマジックで書かれたり破かれたりして、それを親に見せるのが嫌で自分で焼却炉の中に投げ捨てたことがある。
そして、「教科書をなくしてしまったから、新しい教科書を買って欲しい」と何度も母親に頼んでいた。

さらには、「教科書は自宅に持ち帰りなさい」と先生の言いつけを守らず、机の中に忘れてしまったら、翌朝、机の中の教科書はなくなっていて、先生から「教科書を忘れていった人のものは、焼却炉で燃やしました。」と告げられ……

ここの学校では私を助けてくれる人は誰もいない。
先生なんかアテにならない。
何事も自分でどうにかするしかない。
……と勝手な被害妄想に苛まれたりもした。

↑ちなみに、先生が教科書を取り上げたのは、持ち帰るべきものを忘れていったからであり、いじめではなく、教育上の観点です。
もちろん教科書を燃やしたというのは脅しであり、後で先生から返していただきました。


学校生活はそんな事件簿の連続だったから、いつの日からか、私はこれ以上のいじめに遭わないように、存在感をとことん消すこと、何が起きても鈍感に振る舞う術を覚えていったのね。

いじめというのは、当事者が困ってオロオロすればするほど、エスカレートしていくものだ。
だったら、何が起きても何食わぬ顔をしていればいいというのが少女だった私なりの答えだった。



なぜにそんなアウェーな場所へ戻ることができたのか?


まず1つ目に、
過去がどうであれ、今の自分に自信があるからだ。

私、水戸で生まれ育ったくせに、地元には友達っていないのよね~。
だから、懐かしい同級生に再会するってよりも、新しいお友達を作っちゃおう!ぐらいの不純な動機もありつつ(笑)
昔の私は、自分に自信なんて全くなかったからさ~。
どうしてもオドオドしていたように思うけど、今の私なら堂々と声をかけることだって可能です

ちなみに、私のことなんて誰も覚えていないのでは?と思っていたけど、そんなことはなく、話しかけてくれる人は案外たくさんいました。

さらに、友達なんていないと思っていたけど、そんなこともなかった。
一緒に買い食いをしたり、ちょっと遠出をしたり、花火大会に一緒に行っていたお友達はいたわ。

20年ほど連絡をとっていなかっただけで、中学生の私にも数は少なくても、一緒に笑い合うお友達はいたんだわ。

私の記憶って、実は曖昧なのかもね。


2つ目に、
当時の真実が知りたかったから。

同窓会に行ってみて、中1のときの担任の先生に声をかけられました。
「もう1度、あなたに会えたら、謝りたいと思っていた。教科書を燃したなんて言って、ごめんなさい。」と謝罪されました。
そして、もう1つ、私の知らなかったエピソードを知った。
私は教科書を紛失する度に(実際は紛失じゃないんだけど)、母が学校へ電話をしていたようだ。
「申し訳ありませんが、娘が教科書をなくしたというので、新しい教科書を購入したい。」と。
私はすっかり忘れてしまっていたけど、先生に教科書を没収されたときも、私は母親に「なくしてしまった」とウソをついたみたい。
私はあらゆる意味で5回以上20冊ぐらいの教科書をなくしている。
実は先生もこれは何かがおかしいと気づいていたようだが、当時は何もできなかったらしい。
それどころか、私を標的にした訳ではなく、忘れ物をした人を懲らしめてやろうという目的だったとはいえ、私の教科書を没収したこと、そして、私が母親にまたもやウソをついたこと、「何度も何度も教科書をなくして、申し訳ない。」と謝罪をしてきた私の母に心を痛めていたらしい。

先生から言われたことは、「あの優しいお母さんを大切にしてあげなさい」ということ。

当時の私は、誰も味方がいないと思っていたけど、母親だけはいつも私の味方だったみたいね。

思い返してみれば、何度も何度も教科書をなくしていたのに、母に叱られた記憶がない。


3つ目に、
少年少女だった同級生たちがどう大人になったのか単純に興味があったから(笑)

これ、単純に面白いよね~。
ガキ大将で大いばりだった子がフリーターやニートだったり、当時は気弱なもやしっ子だった子がエリートになっていたりして、単純に年収だけで言うなら、3~10倍ぐらいの差がついて、モテ具合が100倍ぐらい違うとかね(笑)

ちなみに、私が座ったイスを雑巾で拭いた女の子は、いまだ独身で「いい人がいない」「全然出会いがない」と嘆いていたりもして。
噂によると、彼女も上京していて、今はエステティシャンをやっているそうですが、「エステを思う存分受けられる奥様方が羨ましい」そうです。

小学生の頃も、今もルックスはキレイな子で、私の方がずっと羨ましいと思っていたけど……
視点を変えれば、見方も変わる。

とある男子に、「クラスのマドンナ的存在だった○○ちゃんはサビれた女に成り下がったのに、お前はいかにもいいとこの奥様って感じで、勝ち組だな~」と揶揄されたりもしましたよ。
他人と比べることが害悪でしかないと思っている私も、ちょっとだけ調子に乗って気分が上がりました(笑)

↑普段はあまり着ないフォクシーのワンピに、ヴィトンのストール羽織って、キラキラダイヤモンドのアクセサリーを付けていったせいかしらね?(笑)



そんな私が、
今、いじめに悩む君へ贈る言葉。


その経験を糧にして、強く生きて欲しい。

私にとって、いじめられた過去は全くもって良い思い出ではないけど……

その経験を糧にできたからこそ、成し得たこともたくさんある。

いじめの記憶が残る田舎からとにかく抜け出したくて、受験勉強に勤しみ、上京を果たして、夢の東京一人暮らし生活を謳歌することができた。

超難関のテレビ局の採用試験で、
「メディアの使命とは何か?」という質問に対して、喘息やアトピーの経験、いじめのエピソードを具体的に話した上で、

「苦しんでいるのはあなただけではないと伝えること。」

「私がテレビを見て、東京に憧れて、それだけを糧に田舎を抜け出してきて、今があるように、弱き者に希望の光を照らすことだ。」
と答えて、内定を勝ち取ることができました。

↑採用試験は7次選考まであったので、この答え1つで内定が出たわけではないけど、私が話した内容は強く印象に残ったそうです。
テレビ局のように、数百倍とか数千倍とか、とんでもなく倍率の高い試験は、面接者の印象に残らなければ、内定は取れないものだからさ~。
やっぱりね、テレビ局時代の元同僚とか、突き抜けた何かを持ってるもんね~。

フツーの人ならひた隠したいと思うような、いじめに遭って死にたいと思った経験を赤裸裸に語ってしまう辺りが他の人にはない強みになったのは間違いないと思ってます(笑)

私はとことん苦しんだ人間だからこそ、表現できるものがある!なんて、面接で力説してたもんな~(笑)


苦しい思い出というのは、それが苦しければ苦しいほど、それを乗り越え、開き直って、それを自分の糧にできた瞬間に、最強の武器に変わります



本当に無理だと思ったら、いっその事、そこから逃げてしまいなさい。戦う必要はない。

今、ニュースでいじめ自殺と聞くと、とっても悲しい気持ちになります。

当時の私も「死にたい」と思ったことが何度もある。
だけど、今、死なずに生きてて、本当によかったと思っています。

学校生活というのは、とっても短い期間だからさ。
それに学校というのは、本当に狭い狭い世界なのよ。

学校なんてどこに通ったっていいじゃん?って思うわけ。

いじめというのは、ぶっちゃけ誰にでも起こり得ることだと思うんだよね。

私もいじめに遭っていたけど、他の子だって、順番順番にいじめに遭ったりしてたもんな~。

いじめに正論も何もないと思う。

1つ言えることは、
逃げるが勝ちってこと。……ってこともある。

私自身も、田舎での自分を捨てて、新しい自分でやり直しがしたかったから、東京へ出てきたんですよ。
上京した動機は、「運命を変えたい」っていう理由だけだった(笑)


いじめっ子への最大限の復讐は、
忘れること。
未来のあなたがとことん幸せになること。


私も昔は死にたくなるぐらい苦しい思いをしたけど……。

今の私、ぶっちゃけ幸せ過ぎるんだわ

娘ちゃんの寝顔が可愛くて可愛くて、昔の思い出もいじめっ子のことも、すっかり忘れておりました。
というか、我が子を育てるのはなかなか大変なこともあるので、それどころじゃないっていうかね。

いじめっ子に再会したから思い出したけどさ、今や恨みも何もないよね~。

「結婚できなくて、困ってる。私、一生一人かな?仕事も安月給だしブラック企業だし、ずっと続けられるか分からないし……」なんてボヤいていて、「なんなら私が誰か紹介しようか?」なんて声かけそうになるぐらいよ。ま、頼まれてないので、余計なお世話はしないけど(笑)


昔の私は「私をいじめた人たちを見返してやる~!!!」って気持ちで上京して、勉強したり仕事を頑張ったりしてたけど、いざ欲しい未来を手に入れると、「見返してやる!」という気持ちはどっかに消えちゃうもんなのね(笑)


「見返してやる!」という動機は、時として強いパワーになることもある。
それに乗っかって、欲しい未来を手繰り寄せるも1つの手。

でも、別に見返す必要なんてないのね。


本当に幸せだったら、他人がどうか?なんて、全く気にならないし、興味がない。
てか、すっかり忘れちゃう。

ここまで来ることが、本当の復讐だと思うのです。




つらつらと暑苦しく長文を書いてしまいましたが……


私がこんなブログを書く意味は、それこそテレビ局の入社試験で答えたように、

大変おこがましくも、『弱き者の希望の光になりたい』と心から願っているからです。


私の経験談が、今、苦しいと思っている誰かの小さな力になれたら、本当に嬉しいと思うのです。

先日、とっても興味深いブログを見つけて、さらにご本人が東京ビックサイトの催し物に出展しているという情報を仕入れ、勢いだけで突っ走った私(過去記事参照→会いたい人がいるなら、会いに行け!!人気ブロガーかさこ氏にお会いしました!)(かさこさんのブログ→ブロガ ... 続きを読む
先日、とっても興味深いブログを見つけて、さらにご本人が東京ビックサイトの催し物に出展しているという情報を仕入れ、勢いだけで突っ走った私
(過去記事参照→会いたい人がいるなら、会いに行け!!人気ブロガーかさこ氏にお会いしました!
(かさこさんのブログ→ブロガーかさこの好きを仕事にするセルフブランディング術
image



そしたら、なんと
かさこさんから私もインタビューを受けました

結婚できない女は戦略がないからだ!婚活コンサルひろんさんの金持ち結婚の挫折と成功と教訓と


散々ブログに書いてきたことをインタビューで答えているので、伝えたいことの軸は全く同じでも、かさこさん視点になると、なんだかとっても新鮮

かさこさんの取材があまりにも心地よく、余計なことをしゃべり過ぎた感も否めないけど……(笑)

インタビューを受けたことで、新たな発見もアリ

この記事の最後の〆に私がグッときました


~かさこさんのブログより抜粋~
--------------------------------------------------------------

またこの話を聞いて思ったのは、
婚活に限らず、人生を楽しく生きるのも同じ。
明確な目標を定め、自分を知り、期限を切って行動する。
この3点をちゃんと意識して日々過ごしていれば、
自分が叶えたい夢は次々と叶うのではないか。

あまりにも深く考えず、
ラッキーな出会いやチャンスを、
空から降ってくるのを待っているだけの人が、多すぎるように感じる。

時代や社会のせいじゃない。
自分の努力が足りないからだ。

逆に努力さえすれば不利な状況であっても、
努力が実る可能性は高い。
なぜなら深く考えて行動している人が、
世の中にはそんなにいないから。


--------------------------------------------------------------


まさか、あの日、勢いだけで東京ビックサイトまで突っ走ったことがきっかけ、こんなにステキなインタビューを受けることになるとは夢にも思わず(笑)


私が思うこと

『行動』だけが現実を変えていく。


誰かがかさこさんのブログをFBでシェアしていたことがきっかけで彼の存在を知りました。

「かさこさんのブログ、おもしろいな~!」
と思って画面の前で楽しんでるだけだったら、こんなことにはならないのよ。


チャンスを掴みたかったら、とりあえず行動してみる。
これ、とっても大事なこと。


ま、私の場合、勢いだけで行動して、大失敗することもある。

でも、思いがけないラッキーチャンスを掴むこともある。


大失敗するものだけが、大成功をおさめる。
by ロバート・ケネディ


……を地でいってるのが私かしら?(笑)


不利な条件下でも、深く考えて行動を起こせば、現実を覆すことができる。


かさこさんの言うとおり、
世の中の人々は「ラッキーな出会いやチャンスが空から降ってくるのを待ってるだけの人」「社会や時代のせいにして、自分で努力しない人」があまりに多過ぎる。

だからこそ、深く考えて自ら行動を起こせる人間は、抜きん出ることができる。

それは婚活でも同じ



そして、思ったこと。

大物は、懐も器も大きい

どこの馬とも知れない若輩者で未熟者な私にもあっさりとチャンスをくれる器量がある

ホレてまうがな~(笑)


貴重な体験をさせていただきました

かさこさん、どうもありがとうございました


余談ですが……
インタビュー記事の最後にあるかさこさんとソフィアさんの恋愛相談番組、面白過ぎです
興味がある方は見てみるといいよ~!


マイナスな人生でもプラスになれる生き方 エリートじゃない、“普通の人”のための成功方程式 (「.../共栄書房

¥1,620
Amazon.co.jp