今日は出産レポ(聖路加入院レポ)を少しだけ。
そうそう。
聖路加国際病院って、巷ではセレブ御三家産院とか言われているようですが、お部屋の内装やお食事はそれほどセレブセレブしておりません。
ま、医師、助産師さんなどの医療スタッフがめちゃくちゃ親切であること。
陣痛から分娩〜分娩後の休憩タイムまでを全員がLDRというお部屋で過ごせること。
産後は全員個室であること。
ナースコールを押したら、大概のことは面倒をみていただけて、至れり尽くせりな入院生活であること。
LDRというお部屋では、足湯とリフレクソロジー的なマッサージを受け、産後はアロママッサージを受けられること。
聖路加で無痛分娩をした場合、約123万円の費用がかかること。
※あくまでも私の場合なので、状況によって金額は前後するものと思われます。
※私は経産婦(2人目)で入院が1日短かったので、これが初産婦さんだと、ここに+7万円ほどの1日分の入院費が加算されるのではないかと思われます。
※出産一時金が42万円ほど出るので、実際の自己負担金は81万円ぐらいでした。
……等々。
総合的に考えると、セレブ産院と言えるのかもしれませんが
えっと聖路加でのお食事に話を戻して。
そう、セレブ御三家なんて言われている割りには、聖路加のお食事は見た目は案外フツーなんですよね。
山王病院だと、すべてノリタケの食器で出されるって言うけど、聖路加は至ってフツーの食器だし。
でもね、数日入院してみて、思いましたよ。
最も贅沢な食事とは、粗食なんじゃないか?って。
聖路加に入院してると、みるみる健康になっていくんですよね。
見た目の豪華さはありませんでしたが、美味しかったし
そんなこんなで、聖路加の妊産婦のお食事メニューを少しだけご紹介
かいつまんで子供の日のメニュー
朝食
↑ね?質素でしょ?(笑)
昼食
↑お魚のメインの柚子こしょう焼きがめちゃくちゃ美味しかったです
夕食
↑子供の日のお祝いなのか、お赤飯と柏餅が出ました
調子に乗って特別食をオーダーした日の昼食
こちらも特別食の夕食
特別食ももちろん美味しかったんですけど、私はなんせ質素な普通食(?)にすっかりハマってしまいまして
退院後も質素な和食ばかりを食するようになりました
やっぱり私は日本人なんだな〜ということを実感した入院生活なのでありました