最近の話ですが、
実家(茨城)に空き巣が入りました(;´Д`) 

その日は母(ばぁば)が孫たちのお世話で我が家(東京)に滞在していたもので、父から急報が入り、高速飛ばしてトンボ帰り。。。

老夫婦だけでは心細いだろうから、主人に娘たちを託して、私も一緒に実家に帰りました。


で、実家に到着して目の当たりにした光景は。。。
まるで映画かドラマのよう。。。

実家の周辺にはパトカーや警察のワゴン車がたくさん停まっていて、外には見張り役(?)の警察官までいて、「何事ですか〜?」の世界。

私の実家は片田舎の一角ですから、その異様さが余計に際立ちます。


家に入ってみると、鑑識と呼ばれる人たちが4〜5人いて、犯人の足跡や指紋を採取しておられまして。。。「ドラマか何かの収録でもしてるんかいな?」状態。


家は荒らされたものの、幸いにも被害はそれほどでもなかったんですが(我が実家にはそもそも金目のものがない) 、そりゃそれなりにショックも受けるよね。

……と、娘は結構心配していたんですが、ノー天気な我が両親は意外にもケロっとしてまして。

「人生、色々あるよね〜。こういうのも1度ぐらい経験すると勉強になるよね〜。」ぐらいのノリ。


やっぱりこの親にして、この娘アリだわ〜と思ってしまいましたとも。

ものすごい非日常な光景を目の当たりにして、私的には軽く血が騒いじゃったもんね(笑)
「これ、ブログのネタになるな〜」なんちゃって(´∀`*) 

不謹慎極まりないけど、好奇心がムクムクと湧いてきまして、捜査にいらしてくださっている警察官の方々に軽く取材状態になってしまったりも(゚∇゚ ;)エッ!?

私、何気に警察24時みたいな番組が好きなんですよね。
なんかかっこいいじゃないですか?!警察官って。
だって、正義の味方でしょう?

めっちゃ憧れるけど、これまでの人生ではあまり接点がありませんで。。。
1回ぐらい合コンしてみたかった職業ナンバー1ですが、何しろ接点ゼロなもんで、そういう機会にも恵まれなかったんですよね。

様々なお話をお聞きして、もう軽く興奮状態で、300回ぐらい「へー!!!」を連発していたような(笑)


自宅(東京)に帰ってきてからも、違う方面からも好奇心が湧いてきて、空き巣被害について調べまくってしまいました。
これがまたちょっと面白い!!

空き巣被害にでも遭わなければ、絶対に知らなかったことをたくさん学びました。


空き巣に入られてしまったことは、災難でしかありませんが。。。

ただの災難だと思って凹んで終わるか、転んでもただでは起き上がらず、それを人生の宝(ネタ)とするかは、考え方次第です。

空き巣の検挙率は52.9%なんだそう。
「もし犯人が検挙されたなら、被害の弁済よりも、取材を申し込みたい」なんて神経のぶっ飛んだ野心を抱く。。。
とんでもない女はこの私(笑)

私はただでは起き上がりたくない!!!(笑)


私は思うんですよ。
取り返しのつかない災難でなければ、いつかきっと人生の宝(ネタ)になる、と。

取り返しのつかない災難とは、命を失うこと。
それ以外の災難なら、いつか取り戻せる、と信じています。

つまり、生きているだけで丸儲け!!!


★LINEで更新通知を受け取ることができます!
 


 ★書籍も好評発売中!
 
2015-09-17