次女ちゃんのベビーカーを思い切ってリニューアルしました!!

長女ちゃんのベビーカー(エアバギープレミア)はヘビロテし過ぎて、だいぶヘロヘロになってしまいましてねσ(^_^;)

機能などがだいぶ改善されたマイナーチェンジ後のアップリカのスヌーヴプレミアムをお買い上げしました!


そんで、私もですが、エアバギーとスムーヴで迷う人って多いと思うんですよ。
そもそもスムーヴって、エアバキーをめちゃくちゃ意識して開発された後発モデルですしね。 

なので、エアバギープレミアを2年半ほど使い倒し、さらにスムーヴプレミアムを購入した私がこの2台を徹底比較したいと思います!!!


こちらが今回、我が家がお買い上げした三越伊勢丹限定カラーのスヌーヴプレミアムです。

こちら公式サイトより



エアバギープレミアの不満だったところは、

①一応、自立はするけど、不安定でちょっと触れただけで倒れてしまう
 畳んで玄関に置いておくと、長女ちゃんがいたずらして倒れそうで危ない。
 なので、我が家では畳まずそのまま玄関に置きっぱなしにしており、かなり邪魔。
 
②ベビーカー下の荷物入れが使いづらく、あまり荷物が入らない
 
③手前のオープンガードが外れず、子供の上げ下ろしの際、邪魔に感じることがある
 
④リクライニングが2段階しかなく、またシートの調整に結構手間がかかる
 
⑤本体が重い
 
⑥折り畳みが結構大変、片手ではできない
 
⑦エアタイヤの空気入れが地味に面倒。使い方によってはパンクのリスクあり。


これらの不満点がマイナーチェンジ後のスヌーヴでは改善していたので、思い切って買い替えてしまいました!


スヌーヴは、
①安定して自立して、しかもエアバギーよりもコンパクト!

これで玄関に畳んで置けます!!!
これ、我が家にとっては結構切実!!

2人乗りの巨大ベビーカー(ジョイーエヴァライトデュオ)も愛用している我が家。
この巨大ベビーカーとエアバギーを両方とも畳まず玄関に並べて置いていたせいで、そこそこ広いはずの我が家の玄関が激狭になってしまってまして。。。

これはイカン!とずっと思っていたけど、エアバギーもジョイーも安定して自立せず、危ないから畳めなかったんですよ。。。

このスムーヴは畳んで保管できそうなので、玄関が少しは広く使えそうです(′∀`)


②ベビーカー下の物入れが大きくて、マザーバッグも楽々収納できる!


エアバギーもスヌーヴも3輪ベビーカーの難点は、ハンドルに重い荷物をかけると、ベビーカーが倒れてしまうこと。
子供を降ろすときには、ハンドルの荷物を先に降ろさないと、ベビーカーがガッシャーンと見事に倒れます。そして、結構危ない。

だけど、下の荷物入れに収納力があれば、この辺の問題が解決! 


③オープンガードが簡単に外れる!

この部分、子供が捕まって前に身を乗り出したりするのに、結構重要な役割を果たしてくれるんですけど。

子供を上げ下ろしする際、この部分が地味に邪魔なんですよ。
足が引っかかったりして。

だから、簡単に外せたらいいのに〜とずっと思っていました。
スムーヴはボタン1つで簡単に外せるんです。これ、めちゃくちゃ便利です。

ちなみに、マイナーチェンジ前のスヌーヴは、この部分が硬めのスポンジ(?)みたいな素材だったんですけど、レザーになったところも◎
スポンジ素材だと、ヨダレやら手汗やら何やらが染み込んでしまうので、衛生的にあまり好きになれなくてね。

エアバギープレミアを購入当初はエアバギーだけがレザーだったので、ポイントが高かったんですけど、スムーヴがその辺を追従して改良してきた模様です。 

ベビーカーのハンドルももちろんレザー!
ここも自分の手汗等が染み込みそうだから、汚れても拭けばOKのレザーがありがたい。 


④リクライニングはフルフラットからお座りまで変幻自在!しかも、簡単!

⑤重さはエアバギープレミアよりも1キロぐらい軽く、9キロほど!!

⑥片手で簡単に折り畳みできる!!

⑦エアバギーはエアタイヤで定期的に空気を入れる必要があったんですが、こちらはケアレスタイヤでパンクもせず!


それでいて、エアバギーに劣らない操作性!
3輪ベビーカーの醍醐味は圧倒的な操作性ですからね。
2人育児に追われている私にとっては片手でも楽々押せる操作性は超重要なんです。 



逆に、スムーヴよりもエアバギーの方が優れているところは、

①ロングシート設計なので、大きな子でもゆったり乗れるところ
その点、スムーヴの方がシートが短いこともあり、3歳手前ぐらいの大きめな子の場合、やや窮屈かもしれません。長女ちゃん(2歳10ヶ月、身長93センチ)の場合、帆の部分に軽く頭が当たってしまいます。 

②エアバギーには大きめの足置き場があるので、これも長女ちゃんの場合は安定感があります。

③エアバギーは純正のアクセサリーパーツなどが充実していて、オシャレなところ
シートマット1つ取っても様々なデザインが展開されているエアバギーに比べ、スムーヴは4種類しかありません。これは私の主観ですけど、エアバギーの方がオシャレです。

④地味ですけど、エアバギーはレインカバー付きですが、スムーヴは別売りです。シートマットもスムーヴの方が割高。なので、本体価格は同じぐらいのように見えて、スムーヴの方が結果としてなんだかんだ高くつきますσ(^_^;)


当初はストッケスクート2あたりがいいかな?とか思ってたんですよ。
あの生地感とデザインが好きで。

初期モデルのスムーヴはナイロンペラペラな感じの生地があまり好きではなかったんですけど、 
新作の三越伊勢丹限定モデル(2017年11月発売)の生地がこれまた私的にはヒットで一目惚れ♡
↑なんというか、生地感がストッケ的です。日本製ベビーカーはナイロンのペラペラ素材のものも多いんですけど、三越伊勢丹限定モデルは少し高級感のある生地を採用しているようです。
その分、通常のスムーヴプレミアムよりも三越伊勢丹モデルの方が1万円ぐらい高いですσ(^_^;)

シートマット含めると、86000円(本体79920円、シートマット6264円)ぐらいになってしまうので、勿体ないかな?と思いつつ……
これから2年以上はヘビロテするし、と清水買いしてしまいました。 

↑正確にはお帳場カードの優待で10%オフになったので、78000円ぐらいで済みました(^o^)


気づけば、ベビーカーはなんだかんだこれで5台目っ!!!
長女ちゃんを出産した頃は、できるだけ1〜2台で済ませたいとか思ってたのに、蓋を開けてみれば、用途別に色々欲しくなって、5台も購入していました。 

それにしても、3年間の技術革新ってすごいですね!!